• ベストアンサー

携帯プランの4年縛り廃止について

auとソフトバンクが4年縛りのプランを止めましたが、 現在、4年プラン継続中の人はどうなるのでしょうか? このまま4年縛りが続くのでしょうか?

noname#233773
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.3

公取委の指摘を受けてauが「4年縛り」の見直しをする意向であることは表明されていますが、該当プログラム(アップグレードプログラムEX)自体の廃止は行われません。残債免除の条件が緩和されるだけですし「システムの改変を伴うため、(条件緩和の)実施時期は未定」だそうです。 「過去の契約についても再加入条件を撤廃する方向で検討中」とあるので、既にアップグレードプログラムEXに加入している人も同プログラムへ再加入せずに機種変更時の残債免除ができるようになると思われます。機種変更前の端末を返却しなければいけないなどの条件は現状のまま変わらないでしょう。 https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1136032.html つまり、アップグレードプログラムEXに現在加入している人が (a)auで機種変更する場合: 条件を満たせば旧機種の残債を免除される。その際新機種でアップグレードプログラムEXに再加入する必要はなくなる。 (b)auとの契約を終了して他社へ移る場合: これまでと変わらない。 ソフトバンクも同様だと思われます。

質問者

お礼

詳細にありがとうございます。よくわかりました。色々検討してみます!

その他の回答 (2)

• okvaio
回答No.2

おそらく4年縛り廃止のものだと思いますが、以下のような記事が 載っています。 直接、ショップまたはキャリアに確認されて下さい。 ソフトバンク https://www.softbank.jp/mobile/campaigns/list/kisyuhen-sakidori/ au https://www.au.com/mobile/upgrade-program-ex/ https://mobilelaby.com/blog-entry-au-will-mend-4nen-shibari.html

質問者

お礼

ありがとうございます。聞いてみます!

• 2012tth
回答No.1

au は、4年縛りは無く成ったが新3年縛りが出ています。 3年間継続契約するのなら年間割引しますよって?メール が来ていますね…あのぅ?私的に契約14年目何ですけど… ソフトバンクは知りません。

質問者

お礼

そうなのですね。ありがとうございます!