• 締切済み

スマホのことで問い合わせしたい

学生です。課題でスマートフォンの機能について調べているのですが、可能ならスマートフォンを作っているメーカーに聞きたいことがあります。それで、手紙かメールを出そうと思ったのですが、家にあるスマートフォンのメーカーの問い合わせ先を調べても、スマートフォンのことは携帯会社に問い合わせるように表示が出てきます。この場合、機械の機能やシステムのことも携帯会社に聞いて良いのでしょうか?

• Android

みんなの回答

回答No.9

メーカーのホームページに問い合わせフォームはありませんか? 大抵はありますよ。 スマホでアクセスして見つからなかったら、ブラウザをPCモードに切り替えて、PC版サイト内で探してみるのも良いでしょう。 沢山のメーカーに問い合わせた身から言わせて貰うと、問い合わせ先を探すのが大変。 問い合わせ先があるなら、内容にもよりますが、ちゃんと回答は貰えます。 携帯電話会社には、各端末を揃えているようで、操作や動作に関することなら、あちらで同じ端末を操作して試してくれることもあります。 かなり丁寧にやってくれますよ。 もちろん内容によるんでしょうけど。 ここで訊いてるひまがあったら、問い合わせた方が早いですよ。 噛みついてきたりしませんから、恐れずチャレンジしましょう!! 失敗は明日の糧にすればいいだけです。 (≧∇≦)b

• ada-596-3n
回答No.8

No1さんの言われる通りだと思います。 聞いてみるのは自由です。ただ回答が貰えるかは別の話でしょう。 ただし・・・学生でも教えを乞うのなら、それ相応の質問の仕方が あるハズですよ。失礼の無い様にするのは当然ですね。 学生だから許される・・・と言う様な考えは捨てるべきですね。 相手に回答を求めるのは、相手に手間を掛けさせると言う事です。 その点を忘れないで下さい。

• 2012tth
回答No.7

携帯のキャリアメーカーに寄り異なります。 docomo だと携帯ショップの定員さんは結構突っ込んだ技術的な 内容でも答えてくれます。(工業高校や工業大学のアルバイト等) ✳ショップの店長クラスに成ると工業大学卒の方も多いです。 ソフトバンクの場合は、店長等に技術的に詳しい人材を採用されていて 大抵の質問なら答えてくれる。 専門的な事は店からメーカに問い合わせて貰えます。 ✳店長さんは同じく、技術屋さんが多いです。 業界の底辺と言うか… AU は?独立採算制が仇となり、ショップ店員の 練度は、店ごとのバラ付きが結構目立ちます。 ✳ダメな店は、トコトンダメで見てて可愛そうな位に何も知らないかと? 出来る店だと元携帯電話の修理屋さんが経営している店まで存在します。

• cwdecoder
回答No.6

メーカーに事情を説明し、熱意を持って知りたいということを伝えれば、(あくまでも好意で)一般的な技術的なことは教えてくれると思います。もちろん企業秘密にかかわることは教えてくれないでしょうが。

回答No.5

大昔の話ですが、パソコンで知りたいことがあって、当時あった市ヶ谷の東京本社にアポなしで伺ったら、技術者のいる部屋に案内されて、職場で質問、回答をもらうことができました。 開発時の資料なども見せてもらい、コピーも持たせてもらいました。 学生だったんで、社会人の作法を全く知らなかったんです・・・。 行動力あるのみじゃないですか? 手紙・メールでいいんですか? そのスマホのメーカーが国内にあるなら、技術部のあるところに直接行ってみてもいいんじゃないですか? 無駄足が怖いですか?

• gongorogon
回答No.4

携帯会社に聞きましょう。 その上で、必要があれば関係先を教えてくれるはずです。 有料か無料かは分かりません。

• okvaio
回答No.3

メーカーのサイトでそう案内されていれば、それで構わないと 思います。 キャリアへの質問で専門的なものは、対応できる技術担当がいる と思います。また、内容によっては、それなりの問い合わせ先を 案内してくれると思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

携帯電話メーカーから販売されている、スマートフォンや、携帯電話に関しては、同じ型番のものがあるように思えるかもしれませんが、携帯電話会社専用に作られているものなので、製造しているメーカーは答えることはありません。 めーかーが販売店などを通して半谷しているものは、メーカーのサポートセンターなどで答えます。 ただし、どちらも、内部の機能に関しては、取扱説明書以上のことは答えません。 特に、プログラムの改造、修理、分解に関わる部分に関しては、日本の法律に対しての違法行為となる部分が多いため、答えることはありません。 (バッテリー交換できない機種で、バッテーリーを交換するために、ケースを開けることは、日本の電波法違反になります。(ケースを開けたり修理する場合は、総務省に申請して許可を得た会社などでなければなりません。)) どのようなことか具体的に書かれていないので良くはわかりませんが。。。

• fjnobu
回答No.1

期待した回答が貰えるかどうかは別にして、聞くのは自由です。積極的に聞いてみることです。