• 締切済み

スマホのことで問い合わせしたい

学生です。課題でスマートフォンの機能について調べているのですが、可能ならスマートフォンを作っているメーカーに聞きたいことがあります。それで、手紙かメールを出そうと思ったのですが、家にあるスマートフォンのメーカーの問い合わせ先を調べても、スマートフォンのことは携帯会社に問い合わせるように表示が出てきます。この場合、機械の機能やシステムのことも携帯会社に聞いて良いのでしょうか?

  • Android
  • 回答数9
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.9

メーカーのホームページに問い合わせフォームはありませんか? 大抵はありますよ。 スマホでアクセスして見つからなかったら、ブラウザをPCモードに切り替えて、PC版サイト内で探してみるのも良いでしょう。 沢山のメーカーに問い合わせた身から言わせて貰うと、問い合わせ先を探すのが大変。 問い合わせ先があるなら、内容にもよりますが、ちゃんと回答は貰えます。 携帯電話会社には、各端末を揃えているようで、操作や動作に関することなら、あちらで同じ端末を操作して試してくれることもあります。 かなり丁寧にやってくれますよ。 もちろん内容によるんでしょうけど。 ここで訊いてるひまがあったら、問い合わせた方が早いですよ。 噛みついてきたりしませんから、恐れずチャレンジしましょう!! 失敗は明日の糧にすればいいだけです。 (≧∇≦)b

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.8

No1さんの言われる通りだと思います。 聞いてみるのは自由です。ただ回答が貰えるかは別の話でしょう。 ただし・・・学生でも教えを乞うのなら、それ相応の質問の仕方が あるハズですよ。失礼の無い様にするのは当然ですね。 学生だから許される・・・と言う様な考えは捨てるべきですね。 相手に回答を求めるのは、相手に手間を掛けさせると言う事です。 その点を忘れないで下さい。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

携帯のキャリアメーカーに寄り異なります。 docomo だと携帯ショップの定員さんは結構突っ込んだ技術的な 内容でも答えてくれます。(工業高校や工業大学のアルバイト等) ✳ショップの店長クラスに成ると工業大学卒の方も多いです。 ソフトバンクの場合は、店長等に技術的に詳しい人材を採用されていて 大抵の質問なら答えてくれる。 専門的な事は店からメーカに問い合わせて貰えます。 ✳店長さんは同じく、技術屋さんが多いです。 業界の底辺と言うか… AU は?独立採算制が仇となり、ショップ店員の 練度は、店ごとのバラ付きが結構目立ちます。 ✳ダメな店は、トコトンダメで見てて可愛そうな位に何も知らないかと? 出来る店だと元携帯電話の修理屋さんが経営している店まで存在します。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.6

メーカーに事情を説明し、熱意を持って知りたいということを伝えれば、(あくまでも好意で)一般的な技術的なことは教えてくれると思います。もちろん企業秘密にかかわることは教えてくれないでしょうが。

回答No.5

大昔の話ですが、パソコンで知りたいことがあって、当時あった市ヶ谷の東京本社にアポなしで伺ったら、技術者のいる部屋に案内されて、職場で質問、回答をもらうことができました。 開発時の資料なども見せてもらい、コピーも持たせてもらいました。 学生だったんで、社会人の作法を全く知らなかったんです・・・。 行動力あるのみじゃないですか? 手紙・メールでいいんですか? そのスマホのメーカーが国内にあるなら、技術部のあるところに直接行ってみてもいいんじゃないですか? 無駄足が怖いですか?

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

携帯会社に聞きましょう。 その上で、必要があれば関係先を教えてくれるはずです。 有料か無料かは分かりません。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6839)
回答No.3

メーカーのサイトでそう案内されていれば、それで構わないと 思います。 キャリアへの質問で専門的なものは、対応できる技術担当がいる と思います。また、内容によっては、それなりの問い合わせ先を 案内してくれると思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

携帯電話メーカーから販売されている、スマートフォンや、携帯電話に関しては、同じ型番のものがあるように思えるかもしれませんが、携帯電話会社専用に作られているものなので、製造しているメーカーは答えることはありません。 めーかーが販売店などを通して半谷しているものは、メーカーのサポートセンターなどで答えます。 ただし、どちらも、内部の機能に関しては、取扱説明書以上のことは答えません。 特に、プログラムの改造、修理、分解に関わる部分に関しては、日本の法律に対しての違法行為となる部分が多いため、答えることはありません。 (バッテリー交換できない機種で、バッテーリーを交換するために、ケースを開けることは、日本の電波法違反になります。(ケースを開けたり修理する場合は、総務省に申請して許可を得た会社などでなければなりません。)) どのようなことか具体的に書かれていないので良くはわかりませんが。。。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.1

期待した回答が貰えるかどうかは別にして、聞くのは自由です。積極的に聞いてみることです。

関連するQ&A

  • センター問い合わせについて…

    最近機械の調子が悪いようでメールが自動的に来ないので、センター問い合わせをしてます。 でも、友達から自分宛に空メール送った方がセンター問い合わせより安いといわれたのですが本当ですか? わかるかたいたら教えてください。ちなみのDOCOMOです。 あと、ずうっと電波の良くないところにいると携帯本体の電波も悪くなるって本当ですか?

  • 楽天カード【メール問合せフォーム】を教えて下さい

    電話ではなく、メールでの問い合わせ先を 楽天カード(株)に聞いたところ(他の要件もあったので手紙での問合せでした) ≪メールでの問い合わせは弊社HP楽天e-naviのお問合せフォームより連絡して下さい≫ https://e-navi.rakuten-card.co.jp/ との回答でした。 どこを探しても 電話での問い合わせ先しか見つからないのですが 私の見落としでしょうか? メール問合せフォームを知りたくて 聞いたのですが 楽天の手紙(画像)による説明では見つけられませんでした。 『よくあるご質問 』も見ましたがダメでした、 『ある』と解釈できる内容の手紙だと思うのですが どこにあるのでしょうか? お分かりになる方に教えていただければ幸いです 宜しく願いします。

  • 企業への問い合わせの仕方

    こんばんわ。24歳転職を考えているOLです。 現在、気になる会社があるのですが、会社への問い合わせの仕方はメールと手紙ではどちらが効果的なのでしょうか?個人的には手紙のほうが良いと思っているのですが、ダイレクトに手紙を出しても迷惑ではありませんか? また、宛先は人事部御中?総務部御中?どこに送れば良いのでしょうか? またメールや手紙の書き方のHPがあれば教えてほしいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 問い合わせしないとメールが届かない・・・

    古い機種を使用しています。 「docomoのD901i」ですが主人も同じ機種を使用しています。主人にメールが届くと着信音は鳴るのですが、私の同機種携帯は鳴らずスライド携帯なのでスライドさせると「メール問い合わせ」と表示します。 なにか設定が違っているのでしょうか?もちろん問い合わせをすれば着信音がなりメールが届きますが・・・ ちなみに電波は3本立ってます・・・パリ3っていうか・・・なぜでしょう?宜しく御願いします。

  • 英語で”お問い合わせ先”の書き方

    学会での配布資料を作成しております。 最後に問い合わせ先を掲載しよと思うのですが、お問い合わせ先は英語でどう書くのでしょうか? また、会社代表メール(問い合わせ先専用メール)なるものがあるのですが、こちらはどう書いたらいいでしょうか? 単純に、contact : ●●●@××× で大丈夫でしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • Youtubeへの問い合わせ 日本窓口は無い?

    タイトルの通り、Youtubeのヘルプページを読んでもよくわからない時、直接質問したいと思ってもメールフォーム等は見当たりません。 問い合わせはこちらの住所へ と書かれているので、アメリカへ手紙を送るか、FAXを送信するしか方法はないのですよね。 それ以外の問い合わせ先がもしあれば教えていただけると幸いです。 お暇なときにでもよろしくお願いいたします。

  • 問い合わせ、お問い合わせ先の意味、敬語

    ポスターを作ることになり、「問い合わせ」か「問い合わせ先」か、「お」をつけるか否かで担当者間で意見が分かれます。国語的にどうなのかご教示いただけますでしょうか? 「問い合わせ」に書く内容は自社のことなので、どちらにしろ「お」をつけない派 (結婚式招待状に「ご」や「お」をつけるようなものだよ派) 問い合わせは、聞きたい人の行為なので「お問い合わせ」にするべき派 「問い合わせ先」は自社のことなので、「お」は不要派 「問い合わせ」する行為の先なので、「お問い合わせ先」とする派 これに、自社ホームページでの発表と他組織に乗せてもらう場合にお願いする内容とで、複雑化する一方で決まりません。 東大が講演会の案内を作成し、東大で発表する場合と、京大にも公開を頼む場合で文案が変わるのか否か? 内容は、会社名・担当部署名・住所・電話番号・メールアドレスとなります。 どうぞよろしくお願いします。

  • yahooオークションの問い合わせ先について

    yahooオークションでの疑問等でQ&Aで調べても解決策が見つからない場合yahooオークション担当先へ問い合わせをしょうとするのですが その問い合わせ先にわかりません。 問い合わせ先のメールアドレスを教えてください。 問い合わせ内容は 落札商品の取引が完了していないのに マイオークションの落札分には 『落札したオークションはありません。』と表示されています。 取引ナビで連絡の表示もありません。

  • メーカーをまたいだ問い合わせサービスはなぜ出来ない

    OKwaveやyahoo知恵袋などの大手質問サイトはあるけど、 商品の問い合わせは、メールアドレスや問い合わせフォームや掲示板とみんなバラバラ。問い合わせを統一したサービスは合ってもいい気がしますが、なぜ何処もやらないんだろう。 「ユーザーが聞きユーザーも答えられる問い合わせ。」 ジャンル別・商品名のサブカテゴリー、 wikipediaのようにユーザーがカテゴリーを追加していく。 質問・バグ報告・レビュー・要望など書き込めて評価でランキング表示。 メーカー側は公式アカウントで回答する。 書き込んだ内容をメーカーにメールで知らせるかの選択機能を入れる。 商品といってもアプリやソフトも含める。 ソフト製作者も公式アカウントで回答する。 掲示板等で個々にやってるとこあるけど(例えばApple)、オープンなサービスでやってくれてもいい気がする。Wikipediaみたいなサービスなら企業が参加しようがしまいが商品は追加できる。メーカー側にはデメリット少ないし、質問形式にすればサポートの負担減るはず。ユーザーは同じアカウントでメーカーまたいで聞けるのでメリット大きいかと。 こんなサービスはあり?なし? 私は欲しいです。OKwaveに商品専門コーナーがあれば最高だなと思いました。

  • スマホのパスワード忘れてしまいました!

    SHARP Aquos WH04SHを使用中です。 電源ON後のパスワードを忘れてしまいました。 メーカーのサポートに問合せしたら携帯電話会社に聞いて下さいと言われましたが、その携帯電話会社には既に行っており「SHARPのサポートに聞いて下さい」と言われています。 携帯電話は既に解約し、Wi-Fiを使った通信や、音楽プレーや、動画プレーや、メール端末、お財布携帯(モバイルSUICA)として使用していました。 携帯電話会社を解約した携帯電話は日本では使用するなと云う事でしょうか? Ymobile!とSHARPのキャッチボールに困っています。

専門家に質問してみよう