• ベストアンサー
  • 困ってます

ポータブルMDプレーヤーは売っていないですか

ポータブルMDプレーヤーは、すでにどこのメーカーも出していないのでしょうか。

noname#243360
noname#243360

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数238
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sz120
  • ベストアンサー率25% (40/158)

こちらで売っていますよ。 https://netmall.hardoff.co.jp/cate/00010001000300010002

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

はじめまして♪ 実質的に、ポータブルMD機器は、リーマンショックの2008年末くらいで、みな手を引きました。 単体のデッキや、カーオーディオ分野もすぐに激減し、一体型のミニコンポとしてSONYとONKYOが2011まではカタログに在った。というのが実情です。 MDは1991年に発表され1992年から製品が販売されたのですが、その数年前から日本以外では「CDレコーダー」が普及していたため、結果的にMDは「日本でしか売れない」という物に成ってしまいました。 (欧米で売られていた「CDレコーダー」の大半が、実は当時の日本ブランド製品。日本国内だけ「CDレコーダーの販売は許可しない」という特殊事情から、苦肉の策で開発されたのがMDです。) 実際に、ポータブルのMDプレーヤーがまだ販売されていた末期、安価なポータブルMDプレーヤーは2万弱で、安価なポータブルCDプレーヤーは1万弱(中には3千円台という物も)という状況だったのも現実ですから。。 MDが世界規模で普及しなかったのは、すでに音質劣化を伴わない無圧縮録音が出来るCDレコーダーが普及した後だった事、後にmp3など、多少の恩師連れ科よりも「利便性」で普及した範囲にも、SONY独自開発のATRAC方式を部分的でも無償公開しなかったため、後の「メモリーWalkMan」などでも「専用ソフト」が無いと厄介だった、という範囲も重なります。 「CD-R」も日本の開発で、それを利用した「CDレコーダー」も日本の開発品。 なのに、「日本国内では販売出来ない」という、特殊な事情の中から、すでに実用化されていたMOの技術を母体にし、当時の技術レベルとしては、利便性や多様性を備えた、ビックリする程良い物を造り上げた!と思ったんですけれど、誕生の環境とその後の育ち(普及状況)から、MDが過去の物になる絶滅危惧種に近いように感じた私個人は、2007年ころから「他で入手出来ないMD音源は、他の媒体などにコピー保管しておこう。」と思い始めましたよ。 なお、まだその当時のMDデッキとMD内蔵の4tr機が、まだナントカ動くので、ご近所の人で、どうしても「昔のMD音源、CD-Rとかに出来る?」と言われれば、できるよ~、つって(^o^) ポータブル機は、SONY製で2台の利用経験があります。再生専用ではなく、録再機、もう壊れていますが。。。コンパクトなカセットレコーダーは、録音時に振動が在ったりすると、その振動で再生音の音程が変わったり。という問題が在ったのですが、MDはデジタル記録という事で、この部分では「最強」でした。 今は、ガラケーですらデジタル録音が「普通」なので、まぁ内蔵の「通話用マイク」とうい問題はありますが、、、、 1990年代前半から、今は2010年代後半、おおよそ30年という時代の変化は大きい物ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (837/2976)

ない、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2236/9884)

中古品で乾電池ホルダー付きの中古品を探す事です。 オークションやハードオフにあります。 CD MDラジカセでMDを再生出来る中古品もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4254/15704)

MDを開発したSONYが撤退し装置の製造も終了したので在庫や中古しかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4720/16649)

たしか、何年か前にMD再生装置の生産はすべて終了しましたと報道があったはずです。 【ミニディスク(MD) - 普及と衰退】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF#%E6%99%AE%E5%8F%8A%E3%81%A8%E8%A1%B0%E9%80%80 これを見ると最後まで製造・販売していたのはカーオーディオだったようですが、ポータブルは2011年に市場から姿を消したようです。 権利が消滅したものを再販する会社が出てこない限り出てこないと思います。 レガシー家電を製造・販売している会社が可能性があるかもしれませんが…メディアも作らないといけなくなるから期待はできないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

売っていないです。  もしかしたら『アイワ』辺りが出すかも知れませんが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!