理想的な一人旅とは?厳しい現実と解決策を紹介

このQ&Aのポイント
  • 一人旅を楽しむための理想的な条件とは?宿代や団体価格の問題を解決する方法や、新幹線や飛行機での横席の不安を払拭するアイデアを紹介します。
  • 一人旅をオープンにするために横にする相手を見つける方法とは?同年代や女性同士など安心できる相手との出会いを提案します。さらに、タクシー代の割り勘や現地での解散・帰りの同性一人旅者との協賛を考える方法も紹介します。
  • 一人旅での不快な経験を避けるためのポイントとは?臭いや荒い鼻息の人を避ける方法や、女性専用の新幹線や飛行機の席の提案など、注意すべき点や便利なアイテムについても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

理想的な一人旅

国内外、一人旅の願望がありますが、何かお一人様には厳しいことがたくさんありませんか?宿代は高い、団体価格で入れない、一人なら断られるなど、新幹線や飛行機も隣がどんな人が来るか不安じゃ有りませんか?新幹線殺人みたいなのが来たらとか思います。 一人旅をオープンに出来て、協賛者募集など在ったらなぁと思うんです。例えば同年代か、あやしくない女性一人旅同士横なら、安心できるし、ついでにタクシー代なども割勘定出来ますよね?現地で解散、帰りは違う同性一人旅者が協賛者になってくれたらなぁなんて考えました。 何時間も乗る物に、凄い臭い鼻息の荒いおじさんだったことがあって苦痛でした。 私みたいなのは一人旅はあってないでしょうか そんな、システムとかないんですかね。例えば飛行機も女性の横にしてほしいとか、新幹線も出来れば女性専用が欲しいです。 よく一人旅される方、気をつけていることあったら便利なものいつも気をつけていること注意てんなどありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.3

海外でユースホステルや日本人宿に泊まれば、1人追加料金もかからず泊まれますし、1人旅同士一緒に食事したり観光したりします。団体割引はないですけど、タクシーなどは割り勘にできるし、いろいろお得な情報も入ってきます。ただ、貴重品の管理はしっかりしないといけないです。日本人同士でも、お金を盗まれたという話はたまに聞きます。 何時間も乗る物に、凄い臭い鼻息の荒いおじさんだったことがあって苦痛でした。 これはありうるので、気になるならマスクと耳栓を用意した方がいいです。 例えば飛行機も女性の横にしてほしいとか、新幹線も出来れば女性専用が欲しいです。 これはちょっと無理かも。 バッグは必ず体に触れているようにし、チャックは必ずしめる。 使う分だけの現金をもち、シンプルな格好をする。化粧はしない。スマホやデジカメは人目のあるところでは極力使用しない。 あと、いろいろ強盗にあいました。被害はなかったのですが、これは運かも。私の場合はあまり本気でかかって来なかったからだと思います。 旅行用品で便利なのは、ハンガー型で折りたためて、間に洗濯バサミがついてるやつです。下着干すときに便利です。ワイヤー付き鍵、バッグにつける鍵、爪切り、簡易ソーイングセット、シークレットベルトはあった方がいいです。 警察や公的な人も信用できないので、夜、人目のないところや個室にさそわれたら、相手が警察官であっても、必ず明るくて人目のある場所に出てくるように言います。どうしても現地で危険そうな場所を通らざるえないときは、周りの女性に頼んで、チップを払うから一緒に来てもらうように頼みます。チップなんていいわよーって人が多いですが。海外では、現地の女の人がいろいろ助けてくれたりします。 不衛生な地域では、観光客の白人が食事しているレストランが安心です。見当たらなければ、食事を抜きます。 あとは、自分も人に丁寧な態度をとり、笑顔でいることかなと思います。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。確かに、貴重品は大事です。警戒心は強いので大丈夫です。マスクは必ず持ってます!!公共機関は、必ずつけます。ハンガーは持ちませんがS時フックが入浴時便利でした。着換え置くとないですよねトイレと風呂一体だと。たまに台があるのですが、行ってみないと分からない。あとナイロンは必須ですね。置き時計と。スマホやデジガメだめなんて吃驚しました。

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18651)
回答No.5

高速バスには 女性専用シートのある便 さらに一歩進めて 女性専用車両もあります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.4

>新幹線殺人みたいなのが来たらとか思います。 っていうけれど、昔ヨーロッパを周遊していた日本人バックパッカーが、現地で出会った日本人バックパッカーと意気投合して、その人から「これから北朝鮮に行くんだけれど、一緒に行かないか?」って誘われて、一緒についていったら以来行方不明になっちゃったって人が何人もいますよ。 特にバックパッカーは社会不適合者率が高いですよ。まあまともな人なら学生時代にバックパッカーをするならまだしも、卒業しても続けるわきゃないですわな。タクシーに乗ったときに「今細かいのないから代わりに払っておいて」といってそのまますっとぼけるなんて朝飯前だと思います。見ず知らずの人間なんだから、嫌われようがなんだろうがどうでもいいじゃないですか。それで文句をいわれたら「タクシーくらいでいちいちグダグダいうなよ、ケチなやつだな」と開き直ればいいのです。 たぶん質問者さんはそういうのをやったら何人もにカモられて「こんなことなら一人旅のほうがよっぽど気が楽」ってなると思いますよ。私は海外では日本語で知らない人から話しかけられた時点で身構えます・笑。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとございます。ですね、他人を信用してはいけませんね。みながみな悪いとは思いたくないですがね。海外で日本語話してこられたら親近感かま沸くとおもいます。売り付け以外なら、でもよっぽど困っている以外空気を読むので、大丈夫です。今時、北朝鮮行かないなんて言われたら、地元警察に相談します。バックパックしようとは思ってません。個人パックツアーが最良と思ってます。新幹線殺人なんかは、指定席を変えて業と女子の真ん中に来たそうではないですか。降格して自由に移るか、誰もいないせきに行くしか無いか。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 私達夫婦は、温泉旅行が好きで毎年2ヶ月毎に国内各地の温泉旅行を楽しんでるほど旅行が好きなので、夫婦揃って定年退職したら退職金(夫婦合わせて約4千万円)の一部で世界一周の船旅を計画してましたが、私の妻は乗り物酔いする体質で以前に東京の竹芝桟橋から伊豆大島に行く船に乗ったくらいでも船酔いしてしまったので、100日間にも及ぶ世界一周の船旅はしたくないと難色を示されてしまいました。 私は、趣味の魚釣りで乗り合いの漁船に乗って荒波に揉まれても船酔いしない体質なので船酔いする人の体質は理解出来ないのですが、船酔いは乗り物酔いの中でも特に辛いようなので妻と一緒に世界一周の船旅は諦めてますけれど、いつかは私1人でも世界一周の船旅をしたいと思っています。 なお、豪華客船で世界一周の船旅をすると数100万円から1千万円を超えるような旅費になりますが、別名ピースボートと言われるオーシャンドリーム号なら4人相部屋のステートルームなら100日間に及ぶ世界一周の船旅でも100万円ほどの安い旅費で済みますから、世界各地の港に寄港する時のオプショナルツアー代と1人旅中の小遣いなどを含めても200万円くらいで足りると思いますので妻を説得してでも行きたいです。 ちなみに、国内各地の温泉宿は1人泊になると宿泊代がかなり割高になることが多いだけでなく1人泊は断わられることがありますので、1人旅なら海外旅行のほうが良いと思います。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ご解答 ありがとございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11355)
回答No.1

一人で何度も海外をまわっていました 一人行きたいが団体のメリットを受けたい、一人のデメリットを受けたくないとの事ですよね ツアー旅行に一人で参加されたら良いと思います ただ、悩むより産むがやすしでございまして、一人旅で困った事などあまりなかったですよ

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとございます。ツアーは、好きじゃないんです。海外なら新婚ばかりか慰問組の中でポツン。始めてなら海外ならアリですが国内では参加したくないです。確かに生むが易しですよね。 ただよく苦労も聞きますし、パニックになった時どうしようとか。海外一人旅、憧れ!。

関連するQ&A

  • 一人旅の達人、教えてください

    いつもお世話になっておりますm(_ _)m 今回初めて一人で北海道まで行きます。 過去に一人で飛行機に乗って、という旅をしたことがありません。 そこで非常に心配なことがひとつあります。 トイレへ行くとき、手荷物はどうしよう!?ということです。 ハンドバッグと旅行カバンの2つの荷物を持って、 新幹線→電車→飛行機 という移動になります。 一人旅をよくする方、トイレへ行くときって手荷物どうしてますか? 友達が一緒なら『ちょっと荷物見てて~』と気軽にトイレへ行けますが、一人のとき、どうしたらいいんだろ?? と、ひどく心配になったものですから教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • タイの一人旅

    今月末にタイに一人旅に行きます。 アジアの一人旅は初めてで 勝手が違うと思うので、質問させてください。 女性でタイを一人旅された方いらっしゃいますか? 約一週間、バンコク発着でバンコクも観光しますが チェンマイのほうへ行って パドゥン族やアカ族の村へ行ったり ゾウに乗ったりするツアーに参加をしようと思っています。 安全なツアーに参加するようガイドブックにも書いてあるのですが うまくまだ探し出せていないので 旅されたみなさんの おすすめの宿泊先や現地ツアーがあったら ぜひ教えてください。 また、一週間の中で南北移動するとなると、 飛行機を利用したほうがいいでしょうか? バンコクで空港を行き来するより、 列車の旅を味わってみたほうがいいかなあ、とか 片道だけ飛行機を使おうか、と、 まだまだ迷っています。 予算は多くありませんが 初めてのアジア一人旅ですし、 安全に越したことはないと思っています。 ご提案聞かせてください。

  • 初めて一人旅をしようと思ってます

    一人旅を春休みにしようと思ってます。大学生です。一応アメリカに留学経験があるので、英会話は困らない程度できます。 初めての一人旅で、おすすめの国とかありましたら教えてください。飛行機代の安いアジア圏に行こうかなと考えているんですが、治安の問題等慣れない上初めてだと危ないでしょうか?ちなみに♀です。

  • のんびり一人旅(女)、おすすめをお願いします。

    3月に休暇がとれたので、2泊3日ぐらいで一人旅を考えてます。 飛行機ではなく、なるべく電車で。 移動の時間はあまりかけず現地でのんびり。 女性一人で泊まれる所。 などの条件でおすすめを教えて下さい。 なんでも参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 東京発、女一人旅

    9月に一人旅をしようと思います。 東京発、交通費が往復2万程度で行けるオススメの場所はありませんか? 交通費に関しては、9月が誕生日なので飛行機の誕生日割引が利用できます。 飛行機に限らず、新幹線、夜行バス等行き方は特にこだわりません。 免許はありません。 今まで北海道、京都、広島に行きました。 自然と古いものが好きなので、遊ぶより見て回れる場所が好ましいです。 高知に行こうかな?と考えたのですが、高知は一人で行っても楽しいでしょうか? 他にも良い場所があったらアドバイスをお願いします。

  • 女性一人旅国内でお薦めありますか?

    お金も暇もないのですが、仕事が上手くいかないので 国内で一人旅を考えています。 関西をメインに考えていますが、何処かお薦めありますか? 兵庫県西宮市に友人夫婦が住んでいるので、その近くでしたら 新幹線や飛行機で近く迄行って迎えにきてもらいます。

  • 東京からの一人旅

    20代半ばの女性ですが、最近一人旅にはまってます。 定番の京都には何度か行っているのですが、他にどこかお勧めありませんか??? ・車が使えないので飛行機、電車、バスで移動できるところに限ります。 ・週末とかにちょっと気軽にいけるように、2・3日でいけるところ。 ・予算は安ければ安いほど嬉しいです。でも、価値あるものには出しても良いです。 わがまま言いたい放題ですが、よろしくお願いします。

  • 一人旅について

    学生です。 夏休みの期間の8月16日から9月20日の間で2~5日間ぐらい一人旅をしたいと考えています。 今回は貧乏旅行なので予算は四万円ぐらいです。 東京から出発です。 行き先の候補は第一候補、鳥取砂丘、倉敷、尾道 第二候補は、妻龍・馬龍、金沢を考えています。 この中のどれか一つ行きたいと考えています。 女一人旅ではどれが行きやすいでしょうか? 交通手段は貧乏旅行ということなので新幹線、飛行機は使わないということで、青春18きっぷを使って行こうと思います。 青春18きっぷで電車を乗り継いで行くとなると鳥取砂丘辺りは行って帰ってくるのは難しいでしょうか? また、上の行き先の候補で四万円の予算で行くのが難しいところはありますか? 説明がわかりにくくすいません。 アドバイスお願いします。

  • 九州一人旅

    九州一人旅 5泊6日で九州での一人旅を計画しております。 東京から福岡空港まで飛行機で行き、そのあとは レンタカーを借りて、九州をまわる予定です。 色んな所にいきたいのと、温泉や名物にも味わいたので おススメな所を教えて頂ければ幸いです。 また、宿泊はユースホステルを予定しております。 理由は旅の人と交流を深めたいからです。 初めての一人旅なので どうぞよろしくお願いいたします。

  • 沖縄での一人旅について教えてください

    9月下旬に沖縄に一人で旅行してみようと思っています。飛行機は取ったのですが、泊まるところとか観光するところとかまだ全然決まっていません。一人旅でおすすめの宿泊施設や観光地があれば教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう