解決済み

大量データ削除中の他処理のパフォーマンスについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9523464
  • 閲覧数81
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (5/14)

初心者DBAです。

現在、大量データを削除している裏で別テーブルに対する更新処理のパフォーマンス影響について調べています。
自分が調べた限りではディスクアクセス負荷ぐらいしかパフォーマンスに影響を与える要因はないと考えています。

もし、他にパフォーマンスに影響を与える要因がありましたら教えて頂けると幸いです。

宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (2788/7214)

他カテゴリのカテゴリマスター
キャッシュです。
データを追加・修正・削除するとインデックスの更新が必要になります。
リレーションの更新も必要になります。
つまり、ひとつのデータだけを削除するとしても、
そのデータを含んだテーブルのプライマリキー構造の更新が必要になります。
そこに含まれているメンバーがインデックスの一員だった場合、インデックスの構成しなおしが必要になります。
リレーションが切ってあった場合、およびViewが設定してあった場合はそれらは全部作り直しになります。
これらはコミットによりサイクルが作られますけど、外でこのDBを参照しているプログラムがあったら、そのコミットに対しウェイトがかかります。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1220/5381)

他カテゴリのカテゴリマスター
削除対象によるでしょう
なんらかの制御情報を伴うデータ・データ管理下にあるデータ等を削除する場合、管理データ等の更新を伴うため、その分の負荷がパフォーマンスに影響を与える要因となるでしょう