車で行ってTV録画する場合のアンテナ

このQ&Aのポイント
  • 愛媛、香川へ車で行ってTV録画するためのアンテナの選び方とおすすめのタイプ。
  • 車で愛媛県や香川県に行きTV録画するために必要なアンテナの種類と向き方。
  • アンテナを使って車で愛媛や香川に行きTV録画する方法とおすすめのアンテナタイプ。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛媛、香川へ車で行ってTV録画する場合のアンテナ

徳島から愛媛県、香川県に車で行き録画して持って帰りたい番組があり、車載が出来て録画も出来る地デジチューナーを購入しました。 しかし、付属のアンテナではワンセグしか映らない事がわかりました。 映る所まで走ればいいと軽く考えていたのですが、実際はどの方向へ何処まで走ったら映るのか…現実的でないような気がしてきました… それでアンテナを購入しようと考えているのですが、行ける範囲として、愛媛は四国中央市の川之江城の辺り、香川は高松空港近辺、さぬき市、東かがわ市の辺りと考えています。 アンテナを見ていたのですが、車用のロッドアンテナやガラスに貼るフィルムアンテナ4枚セットなど、安くて魅力的なのですが、映らなくて買い直しを繰り返すというのもツライものがあります。 録画しに行く機会は年に一回ほどで、駐車場や空き地、その他邪魔にならない落ち着ける場所を探して、アンテナなど一式引っ張り出して録画が出来たらいいと考えておりますので、屋根の上にあるようなアンテナも考えたのですが、いかんせんゴツすぎて車に出し入れするのも辛そうなので、中・弱電界地用の平面アンテナ UAH900 か UAH261 でどうだろうか?と考えています。 こういう場合、どの辺りに行き、どんなアンテナをどの方向へ向けたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

> 映る所まで走ればいいと軽く考えていたのですが、実際はどの方向へ何処まで走ったら映るのか…現実的でないような気がしてきました… 私も四国は、地理不案内です。 でも、受信する場所の机上プラン案を作成の参考ツールです。 【まず最初に】 四国や中国では、瀬戸内海を挟んでいるので、放送局の出力が大きいと対岸の県でも受信が可能ですし、また、海岸線が入り組んで複雑だつたりするため「難視聴対策」として対岸の県や島に中継サテライトを設置していることもあります。 また、地デジ民放では、対岸の県も受信エリア(サービスエリア)として、国から放送免許が付与されていることもあります。 【受信する場所の机上プラン案を作成の参考ツール】 (1) 日本国内のラジオ局・テレビ局の送信塔・中継サテライトデータ・場所等の一覧です。 http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm この中から、質問の行って受信したい地域の地デジ局の大出力局をピックアップだいたい、500w(0,5kw)~1kw以上の大出力だけを拾い出す。 放送塔・中継サテライト局の「地名・場所名」が分からなければ、ネット地図で場所を確認する。 (2) 前記(1)の放送局名の略号(アルファベット大文字の3文字)が分からなければ、下記のサイトで確認。 http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm この表の「局名」は、前期(1)の局名と同じ。ただし、前期(1)の最下段の欄外で、局名を「読み替える」こともある。 (1)とのツールで「チャンネルポジション」、(2)のツールで「リモコン番号」とは、チャンネル自動スキャン(チャンネルサーチ)をすると、リモコン数字の「1~12に自動設定」される数字である。この自動設定されるリモコン数字は、テレビ電波の中に含まれている。 リモコンの空き数字に設定したい場合は、地デジテレビを「手動設定」にすると、任意の数字ボタンに設定が可能。 また、(1)のツールで一番多く記載の「13~63の数字」や、(2)のツールでテレビ局名のすぐ下のカッコ数字の「13~63の数字」は、「物理チャンネル」というもので、放送塔・中継サテライト局からの実際の放送しているUHF帯のチャンネル番号である。 ● 1w以下の小出力のサテライト中継局は、難視聴地域だけのため、山や谷の形を利用して特定の方向・地域だけが受信可能と背土しているので、見通しで無ければ数キロ離れれば、1w以下の小出力のサテライト中継局ほとんどが受信不能。 (3) 前記(1)のツールで調べた、テレビ局名・送信塔・中継サテライトデータで、どこまでテレビ電波が到達するかは、下記のサイトの「NHK」で調べる。 http://apab-tv-area.jp/ 前記の(1)や(2)の送信塔・中継サテライトデータと同じ場所・地名の「アンテナマーク」をクリックして、テレビ電波の到達範囲を救人する。(一度に5つのアンテナまで表紙が可能、5つを超える場合は不要のアンテナを消す) ★ 地デジのチャンネルには、【チャンネルポジション番号】(または、リモコン番号/リモコンIDとも言う)と、【物理チャンネル】(または、伝送チャンネルとも言う)の、2種類のチャンネルがある。 もし、放送塔・中継サテライト局からのチャンネルポジション番号が同じでも、物理番号が違うと、自動サーチをすると別々に表示するし、手動設定でもリモコンの空きへ設定が可能。 チャンネルポジション番号が同じで、しかも、物理番号も同じ放送塔・中継サテライト局の場合は、受信場所で強いほうのテレビ電波が受信が可能となる。 > 中・弱電界地用の平面アンテナ > こういう場合、どの辺りに行き、どんなアンテナをどの方向へ向けたらいいのでしょうか? 申し訳ありませんが、私も、来年あたりに取付したいアンテナですが、使用感が分かりません。 取説などを見ましたが、中で、方向調整が出来るような? 私は、今年の秋に外壁・屋根のリニューアル後に、また、来春に東京のテレビ東京の長野県への区域外再送信の停波のためCATVの解約後に、質問の様な平面アンテナを取付予定。サテライト局が直線約1キロで見通しなので、中・弱電界用を予定。

GOGO_Lamp
質問者

お礼

コメントありがとうございます、大変参考になります。 今考えている場所の電波塔は1wと10wのようです。 この地図があれば電波塔に近づく方面への移動は出来ますので、試してみる価値はありそうですね。

その他の回答 (3)

• fujiyama32
回答No.4

地デジ放送の電波塔と仮設で平面アンテナを立てる場所との距離が 不明ですので視聴できるかどうかは断定できません。 下のURLをクリックしますと全国の区分図が表示されます。 訪問先の区分図(徳島・愛媛・香川)をクリックしますと電波塔の場所 と電波の届く範囲が示されます。 訪問予定に近い電波塔をクリックしますと電波の届く範囲が表示され ます。なお、電波塔は5か所まで選択できます。 また、+印をクリックしますと地図が拡大されます。 この操作により地デジ放送が受信できるか範囲なのかを知ることがで きます。 また、訪問先と電波塔の方向も知ることもできますので、方位磁石を 用意しておくと良いでしょう。 これにより、平面アンテナで良いのか、上位機種のアンテナが必要に なるのかを判断します。 「放送エリアのめやす」 http://apab-tv-area.jp/

GOGO_Lamp
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 マイマップにでも電波塔の位置を保存して目的地を決めたいと思います。

• meitoku
回答No.3

ジモティーを使い録画の協力をお願いすれば如何ですか?

GOGO_Lamp
質問者

お礼

回答有り難うございます。 毎日やってる番組なので、本当は週に何回か録画してもらって1ヶ月分でも半年分でもまとめて送ってくれる人が見つかったら、ガソリン代や移動時間の事を考えればそれが一番いいのですが。 また他にそういった案があれば教えて頂けたらなと思います。

• cactus48
回答No.1

電波って電気と同じで眼には見えませんよね。眼に見えない物を 探すのは無理としか言えませんから、そんな時は各家庭に設置が されているアンテナを見て、その向きにアンテナを向けるしか手 はありません。 ただ今は何処の地域でもケーブルテレビが多いので、アンテナを 屋根に設置している家庭を探すのは困難になってます。 録画するならホテルに設置されたテレビからでも出来るのではあ りませんか。

GOGO_Lamp
質問者

お礼

回答有り難うございます。 スマホでワンセグを録画するのは簡単だったのですが、今回は意外と難しい事がわかりました。 簡単なチューナーでアンテナレベルゲージみたいなのも表示されないのでおおよその向きが分かれば楽かなと思うんですけどね。 ホテルの事は分かりませんが、何処のホテルでどうやったら録画出来るのか分からないし、ホテルの利用1、2回でアンテナが買える計算にならないでしょうか? それならアンテナを買って持っていた方が自由がきいていいと思うのですが。 アンテナを繋がせてもらえたり、録画してくれる知人がいればいいんですけどね。