• ベストアンサー

OKwaveで回答している人って

OKwaveで回答している人って 何の為に回答しているのでしょうか 中には同人物がすぐに回答をくれている場合もあります なんのメリットがあって回答をしているのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.17

別に答えるつもりもなくて、見てみると、あまりに見当違いのコメントが回答されていたり、そもそもの質問の意味を取り違えていたり、わざわざ「そんなことは自分で検索しろ」なんていうのが並んでいることがあります。こういう時は答えるつもりはなくても何か言いたくなります。 見当違いはまだいいほうで、間違ったことを答えていることがあり、その場合はその回答を否定する根拠を示したくなります。 そういうことで書くことが最近増えて来ました。 質問でいうと、「何かのせいにする」質問にはちょっと一言いれたくなります。医師診断を受けたわけでもないのに鬱だとか学習障害だとか決めつけて自分は悪くないといいながら文句苦情を言うのがいますが、こういうのは野放しにしたくないので。 あと、自分が答えられることは出し惜しみしないで公開したほうがいいと思えば書きます。物理学なんかの自然科学系とか、AIのようなコンピュータ系は、デマが飛んでおかしい展開になる危険がありますので。 私はコンサルタントをしていますから、その素振り訓練みたいなところもあります。

kiyoko2015
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (17)

• mon205
回答No.18

自己満足です^^

kiyoko2015
質問者

お礼

• sp550uz
回答No.16

『話し相手』と『お節介やくのが好き』だからかな。経験談や対人関係の問題は、個々で異なる見解もありますので、他者の回答を見るのも参考になります。感心したり、全く同意の場合は「参考になったボタン」をポチります。 確かに『暇つぶし』とも言えるけど、質問によっては丁寧に答えすぎて、ヒマな時間をとっくに過ぎてる時も多々あるし。たまに、自分勝手な思い出話に花を咲かせて、的はずれの回答をするときもありますが(深謝)。お礼がてらのコメントが、とても嬉しいです。メリットは、たまに『感謝される事』かなー。

kiyoko2015
質問者

お礼

• heyboy
回答No.15

メリットはありませんけど、 「あ、この質問なら答えれそうだな」と 思って回答をしているまでです。 自分はそうでもないけど 世の中には知識が有り余っている人々も 多いからそんな人の憂さ晴らし みたいなものですよ。 最終的には「暇だから」なんですけどね。(笑)

kiyoko2015
質問者

お礼

• tomy-eye
回答No.14

私は知恵袋の専門的なカテの回答者です。 10000以上回答し、6割を超すBAがあります。 でも、時々「何の為に回答しているのか」判らなくなります。 正しい回答をする為に、専門書を紐解いたり、自己の経験と照らし合わせたり、図書館まで出かけたりして回答するのですが、専門的過ぎると質問者との乖離が発生して理解されず、結局は心情で回答した人が勝ちます。 自分の小さな満足感以外に得る物はありません。 もう止めた!とこちらに来たりしますが、OKwave様には得意な分野の質問がありません。 私のゴミ屑レベルの知識が世のお役に立つなどと大それたことは思っていません。 でも「回答したい」のです。 私は「回答欲求症候群」の重体患者のようです。 質問者様へも伝染させてあげましょうか?

kiyoko2015
質問者

お礼

• 4237438
回答No.13

いくつも理由はあります。 1.ニュースを見るのと似ていて現代の流れを知ることです。 2.すぐれた回答を読むと勉強になるからです。こういうサイトを馬鹿にしてはいけません。かなりの人物も中にはいらっしゃいます。いま定年退職してはいますが、知識は凄いです。 3.私は右寄りの人間ですが、左翼と論争をすると頭の体操になるからです。 4.ほんの少し、1ミクロンでも世の中の人たちに私の右寄りの意見を伝えて世論の軸を右側に動かしたいからです。

kiyoko2015
質問者

お礼

noname#242299
noname#242299
回答No.12

困っている時に助けてくださった OKWAVEのみなさんに感謝をしています。 同じように困っている方がいらしたら 何か自分にでも出来る事があるのではと思い 回答することにしました。 調べながらの回答もありますので 勉強にもなります。

kiyoko2015
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.11

やはり自分のためになっているからです。なぜここで質問するのかというのも同じ理由ではないでしょうか。皆自分のことを考えているのでは。

kiyoko2015
質問者

お礼

回答No.10

自分の知識が人助けになって、質問者に感謝されるととてもうれしいからです。

kiyoko2015
質問者

お礼

• gsbaka650
回答No.9

自分の場合は『自分の知識の再確認』の意味合いが大きいかな?自分の知っている事で質問が出た際は念の為改めて調べてから回答するので、知識のアップデートが図れるという極々個人的なメリットが有ります。

kiyoko2015
質問者

お礼

• stss08n
回答No.8

●OKwaveで回答している人って、何の為に回答しているのでしょうか。? ➡それは、ある面”社会勉強と現代人老若男女”世代を越えて色々な”悩みアラカルトを知る事で”それを読む事で何らかの自己啓発ツールにされているのでしょう 例えば、お”礼文章を読むだけでも、そう言った他人様の心のアリようも推測できますから、とても心理学的にも色々考えても”有意義な事でしょう。 ●中には同一人物が、直ぐに回答をくれている場合もあります、何のメリットがあって回答をしているのでしょうか 。? ➡そう言う何もかもが社会でのあらゆる事を、メリットだとか・デメリットだとかと”デジタル的:二値的に分類したがるのが、現代人で一般的ですが”実は人間の基本特性なんて”何時迄たっても、アナログ的で”気持ちの整理・新しい商品欲しいけれども評判良くて機能豊富で、出来ればかなり安くてサポートも、万全で等と・質問される方を知っていられる方々へは、聞きずらいし困ったなぁ~。 と、感じられる場合も投稿者様も、時には色々とあるでしょうから。 ●そう言う場合に、OKwaveでは”見事に難問解決をされる場合と、妙な”ナイものねだりでも、投稿するだけで”対面して話す訳じゃぁないし、”質問する方々も気楽な気持ちだろうし、”その質問だか・相談だか多少、不明確で礼儀知らずかなと考えても”緊張感がなくて、質問者様・回答者様の相互に”見ず知らずの他人同士が、コミュニケーションが”ジャンルを問わずに、できるからでしょう。! ●結局、気楽さと”それに現代社会ですから”当該内容に、仮に、そぐわなくても別に、特段のペナルティが”ある訳でもないでしょうからでしょう。・・・ *** *** *** End

kiyoko2015
質問者

お礼