• ベストアンサー

キャッシュや勝手に増えてくデータの確認方法は??

主に写真撮影と、画面のキャプチャーくらいでしか、ファイル容量は増えません。 撮影したものの大半はMicroSD に移動しているのですが、 ストレージの容量が次第に増えていきます。 97%以上になってきて警告が出るようになってきました。 キャッシュとかが増えているのでしょうか? そういう余計なデータを見つけて削除したいけど、どこをどう探せば良いのか分かりません。 どこで、なにが、増えてるのか、調べ方を教えてください。 GALAXY S5 ACTIVE SC-02G Android6.0.1 使用してます。 よろしくお願い致します。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.2

設定→アプリ で個別に調べるのも良いですが。 DiscUsageなど入れて、何(どこのディレクトリ)が増えているか調べるのも手。 定期的に見ていれば、どのアプリが一番消費しやすいかが把握できるので。 経験上、ナビ、ギャラリー系、SNS系、ゲームは爆喰いします。

74te
質問者

お礼

Kaneyan-Rさん、回答ありがとうございます。 DiscUsage 容量も少なくて良い感じです。 ただ、これを入れる前にギャラリードクターというアプリを起動して稼働させたら、ストレージが一杯になってインストール出来なくなりました。 手動で要らないものを削除したり、移動させてスペースを作って、このアプリとPowerCleanというお掃除系アプリを入れて使ってみたら、1.7GB位の空きが出てきました。 DiscUsageは、タップしていくと結構深い所まで見れるようですね。 どこでどれだけ容量食ってるか分かりやすくて便利です。 良いアプリを教えてくださいまして、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 2012tth
回答No.1

Android 6 は、やはり地雷か? https://omamemame.hatenablog.jp/entry/2016/09/24/231850 Androidのキャッシュ削除方法 https://www.zbuffer3dp.com/entry/android6-cache-delete Android 6.0のキャッシュ削除方法 メーカー名を消しているがGALAXY は、他国製 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%B3%E9%9B%BB%E5%AD%90

74te
質問者

お礼

2012tthさん、回答ありがとうございます。 > メーカー名を消しているがGALAXY は、他国製 だから? 韓国のサムスン製だと分かった上で買ったんですよ。 電池交換が自分で出来る端末はほとんど無く、これくらいなものだから、これにしました。