• ベストアンサー

計算式を教えてください

メーカーからもらったコード表を使って、商品リストを作成したいと思うのですが なるべく簡単に必要なデータの検索抽出し一覧表にしたいと思います。 シートに各メーカーが記載され、各シートに 商品名(A)品番(B)価格(C) があります。 最初のシートに作成リストの表を作成しています。 例えば、その最初のシートのAに商品名を打つとB1・C1にそれぞれ商品名に該当する列のB,Cのデータが自動入力されるようにしたいと思います エクセルデータが張り付けることができないので説明文となっていしまいました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt2015
  • ベストアンサー率49% (258/524)
回答No.2

まず、気になったのですが、別メーカーに同じ商品名の物は絶対に無いのでしょうか? 「絶対に無い」と言い切れないなら、商品名だけでなく、メーカー名も検索条件に必要です。 次にメーカー別のシートは何枚位あるのでしょうか。 精々4~5枚で同一商品名が「絶対に無い」なら、IferrorとVlookupの組合せだけで行けそうに思います。 また、各メーカーのコード表を1枚のシートに纏められない理由は何かありますか? 纏めてしまう事が出来るなら、これが一番楽に検索できます。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

VLOOKUP関数を使ってみてください。 以下参考: A列に商品名、B列に品番、C列に価格が記載されている場合、 D1に商品名を打つと、E1とF1にそれぞれ商品名に該当する列のB,Cのデータが自動入力されるようにするには、 E1に、以下の式を入れて、下にドラッグコピーしてみてください。 =VLOOKUP($D1,$A:$C,2,FALSE) F1に、以下の式を入れて、下にドラッグコピーしてみてください。 =VLOOKUP($D1,$A:$C,3,FALSE)

kawasakiko
質問者

補足

ありがとうございます ただこれは同一シートの計算式ですよね 各メーカーごとにシートがあります よってシートのすべてを検索できる計算式でないと結果が出ません

関連するQ&A

  • 複数ブックから指定のデータを抽出してリストにしたい

    VBAで複数のブックから指定のデータを抽出してリストを作りたいです。 ・地域ごとに分かれたブックが複数あります。(全て同一フォルダ内、リストも同フォルダに作ります) ・シートの構成は「原本」「一覧」「商品名A」「商品名B」(※5~20シート位) ・商品は月替わりで増減がある。 「一覧」…商品名のシートから月の販売個数を集計した物を一覧表にしてあります。      必ず各ブックの2枚目のシートになります。 ・各地域のブックから「一覧」のシートを参照して「商品名」「メーカー」「合計」を抽出する。 ・リストには地域別でメーカー毎に一覧を表示したい。 別ブックの特定のセルを参照して一覧にするのは簡単なのですが、商品が毎月増減します。 なので各地域別のブックを更新したら、リストの方も自動的に反映されるようにしたいのです。 色々検索してみて各ブックの指定のシート、指定のセルからマクロで自動的に読み込むというのは見つかりましたが、セルの範囲が一定ではない場合はどうすれば良いのか解りません。 出来ればリスト以外のブックは開かずにデータを抽出したいです。 (※実際に入力作業を行うスタッフは本当に入力しか出来ないので、このブックを先に開いて~とかは混乱して出来ないようです。マクロで全てのファイルを開く等も勝手に閉じてしまったりするので避けたいです。)

  • エクセルの連動ドロップダウンリストについて教えてください

    エクセル2003です。 連動したドロップダウンリストを作りたいのですがデータに制約があります。データはsheet2にあり下記のような感じです。 A列       B列     C列 メーカーA  商品名A  価格A メーカーA  商品名B  価格B メーカーB  商品名C  価格C メーカーB  商品名D  価格D このデータをsheet1で使いたいのですが、総数で2000件以上あります。 メーカ数は40以上あります。A1セルでメーカー名を使って1回目の絞り込みをしてB1セルで 商品を選ぶとC1セルにその商品の価格が入るようにしたいのですが、 良い方法を教えてください。 できれば最初にメーカーを選ぶときにドロップダウンリストに重複して 同じメーカー名がでないようにフィルターもしたいです。 あと、データー自体は随時変更するのでデータはどんどん変わっていきます。よろしくお願いいたします。

  • リスト表示について教えて下さい

    見積書の作成をしております。 商品名の入力の際に、入力規則のリストを使用しております。 「商品名リスト」が100を超えているので、選ぶのが 大変になってきました。 入力規則のリストで、一気に30項目程、表示出来ればいいな~と思い 色々調べたのですが、どうもそのような事が、出来ない みたいなので困っております。 (表作成状況) 「B1:E8」に表を作っています。 (実際にはB1:E1000) 「Sheet2!A1:A14」に「商品名リスト」作成。 (実際には、Sheet2!A1:A1000) 「Sheet2!B1:B14」に「単価リスト」作成。 (実際には、Sheet2!B1:B1000) 「B2」には、入力規則のリストで「商品名」を選ぶようにしております。 「C2」=IF(B2="","",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$B$1000,2,FALSE)) 「D2」は個数を入力 「E2」=C2*D2 B列の商品名を入れたいセルをクリックすると、リストが30項目程出てきて、その中から選ぶというのは、やはり無理なのでしょうか? 教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • 抽出したデータの重量を足したい

    VBA初心者です。 2つのデータ表から品番データを抽出し、データの重量も足したいです。 データ表(A)  品番 B1 10 B2 20 B3 30  データ表(B)  品番          重量 B8 10       C8 1000  B9 12       C9 2300 B10 10      C10 2000 (B)から品番10を抽出し、データにすることはできましたが、同時に品番10の重量も足したいのです。 よろしくおねがいします!

  • EXCELで一致する文字列を抽出する方法

    EXCELに関する質問です。 ファイル1に売上デ-タがあります。    A    B   C   D 1 商品名 品番 単価 個数 2  あ    A1  100   3 3  い    A2  110   10 4  う    A3   120   5 5  は    A4  130   3 6  ひ    A5  140   7 7  ふ    A6  150   11 8  へ    A7  160   6 9  ほ    A8  170   3 ファイル2に特定の商品名のリストがあります。   A    B   C 1 商品名 2  い 3  ろ 4  は 5  に 6  ほ 7  へ 8  と 9  ち 10  り 11  ぬ ファイル1のSHEET2に    A    B  C  D 1 商品名 品番 単価 個数 2  い    A2  110  10 3  は    A4  130   3 4  へ    A7  160   6 5  ほ    A8  170   3 の様に抽出する方法ですが、商品名が単純な文字列のときは フィルタ-の詳細設定で出来ますが、 商品名が  [8/1発売] 20%OFF  い A2 の様なキャッチコピ-付の文字列の場合、抽出することが出来ません。 (ファイル1・2共にキャッチコピ-付の商品名です。) この場合でも抽出できる方法をご教授いただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エクセル、条件をつけてのデータ反映計算式

    エクセルにて、条件をつけてのデータ反映計算式をお教え下さい。 ※過去質問など検索しましたが、ピッタリあうものをさがす事ができず、 自己解決できなかった質問させていただきます。 【内容】 ・シート1とシート2の品番が一致している事が条件。 ・シート2にある「D 原価」を、シート1「E (空欄)」に反映させたい。 シート1 A 商品名 B 売価 C 品番 D 個数 E (空欄) シート2 A 商品名 B 売価 C 品番 D 原価 【追加質問】 ・今回異なるシートを検索対象としましたが、 別データ(ブック)を対象にして、検索できますでしょうか。 ・「シート1とシート2の品番が一致している事が条件。」とは別に、 「(もしくは)シート1とシート2の商品名が一致している事が条件。」を 加えることはできますでしょうか。 以上です。どうぞよろしくお願いします。

  • リストから別シートの表に順次反映させるには?

    データが入力されたリスト一覧があります。 A欄 商品名 B欄 コード番号 C欄 規格 など それを別シートに作成した表式(商品名が10品、縦に記入できるようになってます)にあてはめたいのですが、ここで問題が・・・ 表式は一枚だけ作成しておき、リストが増えても順次そこに反映させて、印刷したいのですが 何かいい関数があったら教えてください

  • excel データの抽出について

    仕事でexcelの表からデータを抽出して資料を作成したいと思っています。 ≪シート1≫表から≪シート2≫表へ「1が立っているデータのタイトル(あ~お)を抜き出したいのです。どなたか方法があれば教えてください。(できればVBA等を使わないで作りたいです。) ≪シート1≫     あ い う え お A  1    1 B     1 1   1 C         1 1 ≪シート2≫ A あ う B い う お C え お

  • ピポットテーブルをつかって

    4月からの増税が影響し、仕入商品の下代が値上がりします。 そこで、我が社に登録されている商品の中で、下代が値上がりする商品だけ、ピポットテーブルを つかって、抽出したいです。 例:商品コードのデータ 商品番号 /メーカー/ 品番/下代 ......................... Aメーカーからもらったデータ 品番/現在の下代/4月からの下代 Bメーカーからもらったデータ 品番/現在の下代/4月からの下代 その他、同様に値上げする複数のメーカーより頂いたデータを使用。 最終的には、我が社で、値上げする商品コードとメーカーと品番が抽出された データを別シートに作成できればと思います。 ピポットテーブルについて無知な私をどうか助けて下さい。 宜しくお願いします。   

  • エクセルで項目を抽出したい

    皆様のお知恵をお貸しください。 日々作業者が行っている日報の項目を一覧表より抽出したいのです。 シート1には受付日(A列) 品番(B列) 数量(C列) 納期(D列)・・・ などが記入されています。日々増えていき月あたり100件程度です シート2には作業者の日報に書かれている品番(A列)、作業時間(B列)、作業者名(C列)作業日時(D列)を手入力していきます。 月当たり1000ほどの入力になります。 複数の作業者が同じ仕事をすること、日をまたぐこともあり重複しています。 求めたいことはシート3のA列にシート2で書かれた品名をシート1の品名の中から抽出し自動で書き出したいのです。 今はピボットを使いシート2のデータを表にして、そこの項目をLOOKUP関数を用いて導きだしていますが、その都度ピボットを更新させないといけないので煩わしいと思い、できれば関数で抽出をしたいのです。欲を言えば品番の若い順に自動で抽出できればいいのですが、まずはシート2に書かれた順でもかまいません。 記入例 シート1には A列    B列    C列    D列 10/1   10001    30    10/12 10/2   10002    1     10/5 10/2 10003 3 11/5 ・       ・        ・ シート2には  A列    B列     C列    D列 10001    2.5     ○○   10/2  9058    4      ○○   10/2 10003 1 ○○   10/3 10001 1 ××   10/3  10003 6 ××   10/3 10002 2 △△   10/5 シート3には(希望としては)  A列     9058 10001 10002 10003 . . . よろしくお願いします。     

専門家に質問してみよう