解決済み

鉄道模型の金額

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9521384
  • 閲覧数288
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0
私の知り合いで鉄道模型(Nゲージ)を去年11月からはじめた人がいます。

欲しいものがたくさんあって気が付けば8ケ月で200万円になったと言っていました。

ただその知人はかなり裕福なので、200万円使っても借金は一切していません。

このような場合でも、(裕福な場合)8ケ月で200万円使うというのは買い物依存症なのでしょうか。
それとも借金をしてないのなら問題ないと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (7610/17465)

鉄道模型(Nゲージ)は「お金がかかる趣味」なので、200万くらいなら、まだまだ「新人」のレベルです。

>このような場合でも、(裕福な場合)8ケ月で200万円使うというのは買い物依存症なのでしょうか。

裕福であれば、Nゲージで200万なんて「あっと言う間」ですから「よくある事」です。依存症などではありません。

>それとも借金をしてないのなら問題ないと思いますか。

そもそも「借金してまで」ってのは「別の話」です。

「趣味は下手すると借金してまで深みにハマることがある」ってだけで、買い物依存症とは別の話です。

買い物依存症は、趣味や買う物の内容に関係なく「買い物をする行為そのもの」に依存してしまう事で、買ったら開封もしないで満足し、次の買い物に走ってしまいます。

この「1つ買ったら、すぐに次を買う」が限度を越えると「借金してまで使わない物を買いまくる」って状態になります。
お礼コメント
noname#232606
>鉄道模型(Nゲージ)は「お金がかかる趣味」なので、200万くらいな>>ら、まだまだ「新人」のレベルです。

8ケ月で200万円でおどろいていましたが、その程度では新人レベルなのですね。そういえばHOゲージの金属製の機関車は1両30万ぐらいするのは普通と知って、驚いたことがあるのを思い出しました。

> 買い物依存症は、趣味や買う物の内容に関係なく「買い物をする行為その>もの」に依存してしまう事で

買い物依存症というのは、つまり意味もなく「買うことばかりしつづけ大金を使う」という感じですね。

ならば趣味でお金を使うのは、「意味があってしていること」なので、
似ているようで違いますね。
投稿日時 - 2018-07-24 12:46:00

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (31/215)

https://www.yodobashi.com/product/100000001003785071/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=3245861840049084193&gad6=1o2&gclid=Cj0KCQjwnNvaBRCmARIsAOfZq-3FwcQNMlD8gcGmwnLokTxzUFvYNOzCXCtVWv9b7mPs8OkiBclIcVoaAsppEALw_wcB&xfr=pla

動力車と客車の基本セットで……約3万円するからね………(-。-;)
初めてなら……それにしてもレールやスライダー等……簡単に3桁に突入する。


借金しないなら……趣味のレベルでしょうね……(^^)d
仮に、借金しても返済遅れが無いなら、健全と言えるかもです。


ホントに……鉄道模型と、ラジコンのヘリと飛行機は金のかかる代表です(-。-;)
補足コメント
noname#232606
バラ売りではなくセット売りが主流になっているようですし、
売る側が模型をあの手この手で買わせようとしたり、次々と模型を予約させるようにしむける点が危険だと思います。

URLの中の商品も「お取り寄せ」と書いてありますが、
模型に限ったことでもなく、娯楽品の場合は生活必需品ではない「道楽」の
ものなので、
取り寄せしてまで欲しい品物なのかどうか、冷静に考える必要があると感じます。
投稿日時 - 2018-07-24 23:52:46
お礼コメント
noname#232606
URLを見たら、電車が6両で約3万というのはNゲージの中でも
かなり高いほうだと思いますので、その電車がよほど好きな人でないと
買わないのではないかと思います。6両なら2万未満が妥当だと思います。

>借金しないなら……趣味のレベルでしょうね……(^^)d
>仮に、借金しても返済遅れが無いなら、健全と言えるかもです。

いや、娯楽品を買うために借金して返済遅れ状態になること自体、危険信号だと思います。

>ホントに……鉄道模型と、ラジコンのヘリと飛行機は金のかかる代表です>(-。-;)

鉄道模型ってゴルフなどと同様、外国では「紳士の趣味」、つまり
セレブの趣味のようですね。

やはりラジコンのヘリを去年はじめ、その趣味にはまっている
と言ってる人がいましたが、ラジコンのヘリもお金がかかるのですね。
ただそのラジコンのヘリをはじめた人も裕福そうな感じの人でした。
投稿日時 - 2018-07-24 21:24:35
  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (2580/7930)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
依存症というのは 収入の枠を超えていることを指しますから 超えていなければ依存症とは言えないでしょう。
お金のかかる趣味っていろいろありますからね。
骨董品の収集なんか 偽物をつかまされて お金を捨てたと同じという結果が待っていることもありますが
鉄道模型はそういうことはないから健全な趣味のほうでしょう。
補足コメント
noname#232606
>依存症というのは 収入の枠を超えていることを指しますから 超えてい>なければ依存症とは言えないでしょう。

これはわかりやすい基準だと思います。

想定外の災害や滅多にない犯罪に巻き込まれるなどのことまで考えていたら、おそらく心配のしずぎですね。
投稿日時 - 2018-07-24 23:00:20
お礼コメント
noname#232606
>依存症というのは 収入の枠を超えていることを指しますから 超えてい>なければ依存症とは言えないでしょう。

依存症かそうでないかは、買い物で使うお金が収入を超えているか、いないかというのはわかりやすい目安ですね。

>骨董品の収集なんか 偽物をつかまされて お金を捨てたと同じという結>果が待っていることもありますが

骨董品の収集というのも昔からありますが莫大なお金がかかりそうですね。

骨董品は相場がぜんぜんわかりませんね。
高いお金を払って鑑定してもらったら偽物とわかったら、ショックですね。

そういう点では鉄道模型はお金がかかるとはいっても、相場があって、
カスタマーレビューを見ていると、「価格が高いわりには質が悪い。」とか
「価格はやや高いが、よく出来ているので合格だと思う。」とか書いてあるので、メーカーが質が悪いわりに高い価格で売ると、今はネットで消費者
から叩かれるので、メーカーも悪質な商売はできないです。
投稿日時 - 2018-07-24 21:11:16
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (423/1859)

趣味でしょう
依存症とは言えないでしょう
趣味にお金をかけるのは惜しくないということです
おばさま方が演歌歌手の追っかけで金を使っているのと同じです。
私も登山家(趣味)ですが年間数百万使っています。
お礼コメント
noname#232606
>趣味でしょう
>依存症とは言えないでしょう
>趣味にお金をかけるのは惜しくないということです


趣味のお金の相場はありませんね。

>おばさま方が演歌歌手の追っかけで金を使っているのと同じです。

追っかけで全国あちこちへ行くみたいですね。

>私も登山家(趣味)ですが年間数百万使っています。

回答者様も登山の趣味で年間数百万使っているのですね。
本人が楽しんでいるのでしたら有意義ですね。
投稿日時 - 2018-07-24 12:18:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (131/767)

趣味なんで何とも言えない

依存症の定義は 
自分の意志では止められない
人の静止によっても止められない
生活に支障が出るようなことになってもやめられないです

これらの定義に当てはまらない場合 依存症ではないです
お礼コメント
noname#232606
>自分の意志では止められない

自分の意志で止められないそうで、またその人飽きっぽいのです。
投稿日時 - 2018-07-24 12:15:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1454/6629)

こんにちは。

>このような場合でも、(裕福な場合)8ケ月で200万円使うというのは買い物依存症なのでしょうか。

違うでしょうね。
面白いことを見つけてしまい、ある程度自分が満足できる形まで持って行ったらこの金額が必要だった…と言ったところでは?

>それとも借金をしてないのなら問題ないと思いますか。

人の財布、どうでも良いです。
こちらに迷惑が掛からなければ、何ら問題はありません。
お礼コメント
noname#232606
>人の財布、どうでも良いです。
>こちらに迷惑が掛からなければ、何ら問題はありません。

そうですね。
投稿日時 - 2018-07-24 12:13:16