• 締切済み

BDZ-E520のBlu-rayレコーダー

次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】BDZ-E520 【困っている事】のBlu-rayレコーダーが急に真っ暗になりました。TVに異常はなく入力切り替えでDVDモードにすると画面真っ暗になります。録画リストのボタンを押しても真っ暗になるのでリセットをしてみましたが何の効果がありません。見ていたDVDを見終えたので、新しいDVDに変えてから見れなくなってしまってそこから設定しましても画面真っ暗になります。どうしたらいいですか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• parts
回答No.2

確認するべき点は3点です。 まず、現在何らかのDVDディスクをセットしていて、ディスクトレイが開くなら、そのディスクは取り出してください。筐体の状態によっては、症状が進みディスクが取り出せなくなることがありますので、動く間に取り出しておきましょう。 次に、レコーダー後ろのHDMIケーブルがしっかり刺さっているかを確認してください。また、同様に当該のHDMIケーブルがテレビ側にもちゃんと刺さっているかを確認しましょう。1度抜き差ししてぐらつきがないかを確認するのも手です。作業は、レコーダーやテレビの電源をオフにした状態で行うことをお勧めします。 尚、HDMIケーブルに予備があるなら、別のケーブルで治るかどうかを確認しても良いでしょう。ケーブルを変更したら治る場合は、当該のHDMIケーブルが断線している恐れもあります。 これで、改善するなら以下の作業は不要です。 製品取扱説明書(P125)に基づき、 1.リモコンの停止ボタンを10秒長押しして、一番低い解像度に設定されるため、ホームメニュー>[設定]>[映像設定]>[HDMI出力解像度設定]>[変更する]から、通常は[自動]を選んでください。映像が乱れる場合は、最適な解像度に設定してください。 2.本機前面の扉を開き、《リセット》ボタンを押してください。本体前面のセンターLEDが点滅し、しばらくして消灯したら電源を入れ直してください。 https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45466850M-JP.pdf これで改善しない場合は、レコーダー側のコンセントケーブルを抜いて5分から10分放置して見てください。その後ケーブルを差し込み、レコーダーが正常に動くかどうか確認してください。これで改善する場合は、筐体の熱などによって動作が停止した可能性があります。 部屋の温度が高い場合(温度条件5°C~35°C・湿度条件25%~80%です。この範囲を超えると熱暴走や動作不良が起きやすくなります。テレビラックなどに格納している場合は、この時期ラック内の温度に気をつけてください。)や、レコーダーの設置場所の後方及び、左右サイドの通気口がある場合は、そこからの空気取り入れが十分に行えるようにしてください。無くてもぴったりと壁やラックサイドなどに沿わせたり、上に物をのせてはいけません。特に暑い時期で且つ直射日光が当たるような場所に置いているときは、筐体の温度に注意をしてください。 上記で改善しない場合や、改善しても繰り返し同様の状況が起きる場合は、ソニー修理窓口に連絡してこれまでの症状と対応した回数などを伝えた上で、修理や点検を依頼するのが妥当でしょう。修理に掛かる金額によっては買い換えるのも手です。 https://www.sony.jp/support/repair.html 以上のようになります。

• lugiyk
回答No.1

HDMIケーブルの接続不良かもしれません。一度、ケーブルを抜き差ししてみてはどうでしょうか。ちなみに機器の排熱でHDMIケーブルが断線した経験あり。