• ベストアンサー

借金失踪から社会に立ち直る方法 (長文です)

初めて質問します。 昨年の秋くらいに、実兄(30)が会社のお金を着服して失踪するという事件がありました。その後半月くらいして実家に帰ってきました。その際に会社へ迷惑をかけたお金と、サラ金にも借金があることがわかり、総額で1千万近い借金を親が支払いました。 実家は自営業なのですが、年末くらいから手伝いをしています。両親は継がす気がないと言ってますし、本人も就職すると言ってますが、腰を入れて就職活動をしてるとは思えません。 最近は就職活動を一切してません。今後の話も具体的になってない状態が続いていて、両親も精神的に限界にきているようです。 本人を立ち直らすにはどうしたらよいでしょうか?? 私も実家で一緒に暮らしていますが、解決策が見えません。私になにかできること、また家族がどういう支援をすればよいのか適切なアドバイスをください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mld_sakura
回答No.2

>私になにかできること、また家族がどういう支援をすれば>よいのか もう十分支援してきたでしょう。 30歳なんですから十分大人ですよね? とりあえず自営業の甘い汁を吸い続けないで、肉体労働でもして自立しなければ、あなたたち家族の負担が大きくなるのではないでしょうか。 そんな過去もありますし、とにかくすぐにでも働いて、両親に月1万円でもいいから返させないと、今までの失敗は自分で解決した訳ではないので、また同じ過ちを繰り返します。 厳しいようですが、一人の大人として厳しく接することも重要なのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

• wildcat
回答No.4

公金横領という犯罪を犯したのに、懲役を免れたということを誰に感謝すべきか聞いてあげたらどうですか?

• dengeki2
回答No.3

辛い言葉になりますが、はっきり言って、この兄は改心していませんね、また、機会が有れば、会社の金を持ち逃げすると思います、 誰でも、苦労して働いて生活する事を好まないですよ、逆に、楽して生活出来れば、こんなに、楽な事は有りません、 この様な、怠け者に、一度でも金銭的な援助をしたのが、間違いの始まりだと思います、 この先永遠に兄の、甘えた生活が続くと思います、 気を付けて欲しい事は、最近、家族内の犯罪が増えています、 キツイ言葉になりましたが、是が現実です、

• katyan
回答No.1

病気でないなら兄も30歳、独立して自分で考えてもらいましょう。