• ベストアンサー

借金失踪から社会に立ち直る方法 (長文です)

初めて質問します。 昨年の秋くらいに、実兄(30)が会社のお金を着服して失踪するという事件がありました。その後半月くらいして実家に帰ってきました。その際に会社へ迷惑をかけたお金と、サラ金にも借金があることがわかり、総額で1千万近い借金を親が支払いました。 実家は自営業なのですが、年末くらいから手伝いをしています。両親は継がす気がないと言ってますし、本人も就職すると言ってますが、腰を入れて就職活動をしてるとは思えません。 最近は就職活動を一切してません。今後の話も具体的になってない状態が続いていて、両親も精神的に限界にきているようです。 本人を立ち直らすにはどうしたらよいでしょうか?? 私も実家で一緒に暮らしていますが、解決策が見えません。私になにかできること、また家族がどういう支援をすればよいのか適切なアドバイスをください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.2

>私になにかできること、また家族がどういう支援をすれば>よいのか もう十分支援してきたでしょう。 30歳なんですから十分大人ですよね? とりあえず自営業の甘い汁を吸い続けないで、肉体労働でもして自立しなければ、あなたたち家族の負担が大きくなるのではないでしょうか。 そんな過去もありますし、とにかくすぐにでも働いて、両親に月1万円でもいいから返させないと、今までの失敗は自分で解決した訳ではないので、また同じ過ちを繰り返します。 厳しいようですが、一人の大人として厳しく接することも重要なのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.4

公金横領という犯罪を犯したのに、懲役を免れたということを誰に感謝すべきか聞いてあげたらどうですか?

  • dengeki2
  • ベストアンサー率15% (17/111)
回答No.3

辛い言葉になりますが、はっきり言って、この兄は改心していませんね、また、機会が有れば、会社の金を持ち逃げすると思います、 誰でも、苦労して働いて生活する事を好まないですよ、逆に、楽して生活出来れば、こんなに、楽な事は有りません、 この様な、怠け者に、一度でも金銭的な援助をしたのが、間違いの始まりだと思います、 この先永遠に兄の、甘えた生活が続くと思います、 気を付けて欲しい事は、最近、家族内の犯罪が増えています、 キツイ言葉になりましたが、是が現実です、

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.1

病気でないなら兄も30歳、独立して自分で考えてもらいましょう。

関連するQ&A

  • 兄の借金・離婚・失踪

    兄が借金・離婚・失踪しました。 離婚したので住民票が実家に移り、それを知ったサラ金 会社が実家に電話、手紙を頻繁に送ってくるようになりました。 実家は自営業で、妹の私も勤めています。 今回はそのサラ金からの催促の電話や手紙について お尋ねです。 電話がかかってくるたびに、本人が行方不明であるということを伝え、どうしようもないので電話はやめるように言います。保証人になってもいない上、この不況で 会社のほうも毎月「今月で終わりか」と思うほどなので 払ってもあげられません。(私個人としては、払えたとしても兄本人が責任を取ることであって、親が払うべきではないと思っていますが、親はもしお金があったらきっと払っていただろうといいます。言語道断) しかし、両親・私共に精神的に大変苦しいです。 電話は商売をしているので出ないわけにはいきませんが 請求書(おそらく裁判をする云々)を、 「本人不在のため受け取り拒否」と送り返しても 良いものでしょうか? それだけでも毎月ある程度の量があり 持っているだけで非常に不愉快でなりません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 借金の総額

    友達の父親が突然失踪してしまいました。 パチンコでサラ金に借金があるようです。 家族の人も父親が失踪するまでは借金の事を知らなかったようで 総額でどれだけあるのか不安に思っています。 サラ金などでの借金の総額を調べる方法があれば教えて下さい。 そして、キャッシュカードと免許証を持参して失踪し 200万ある預金から50万だけ下ろしていたそうです。 カードは停止したのでお金を下ろす事はもう出来ないので また、借金を重ねてしまうような気がするのですが その借金をさせない手段はあるのでしょうか? どうか、宜しくお願いします。

  • 知らないうちに妹の借金の肩代わり

    妹が自分の友人やサラ金や闇金に総額1億5千万の借金をし、更に、サラ金の店長と友達だった為私の名前で私に無断で300万借金をし現在失踪中です。私は父の会社で働いてるのですが、給料もさほど高くない普通の生活をしていますし、父の会社も従業員に給料払ったらぎりぎり運営していける程度の規模なので、肩代わりしてあげられる力は無いのに毎日会社にも自宅にも借金の取立てが何人も押しかけて来て困っています。せめてもと少しずつでも父がその人達にお金を渡して帰ってもらってるうちに、会社の貯金は底をつき、先月の給料日は親戚から借金して支払わなければいけなくなりました。取立ての人達は会社の土地や私達の自宅をお金に変えても支払わせたいようですが、そうしたとしても全然足りません。だいたい、妹が失踪するまで誰も知らなかったこの借金をほんとに私達が支払わなければいけないのか納得がいかなくてしかなく、ある弁護士(東大出のまともな弁護士です)にきちっと相談してみたら「妹が現れない以上しはらわなければいけない」と言われたのですが、ほんとに他に解決方法無いのでしょうか。このままでは会社も倒産してしまいそうで困っています。どなたか回答お願いします

  • 弟が借金して失踪?しました(長文)

    長文で失礼致します。 両親共々困ってこちらに質問させて頂きます。 質問とは弟に関してです。 弟が失踪と言うか行方不明になりました。 携帯電話に電話しても時々通話している痕跡はあるものの両親と私が電 話をしても即座に電源が切られてしまいます。と言うか電源が切られて いる事の方が多いです。 心当たりを探してみましたが、何処に行ったのかも分かりません。 自宅の方にもまったく帰って来た痕跡は無い様です。 私は両親、弟と離れて祖母と祖母の家で暮らしております。 そんな中、手紙が届きました。以前から気なってはいたのですが、弟の 物だからと開かないで置いたのですが、行方をくらましてからもその数 が増えて来たので、開いて見ました。 それが借金の督促状?みたいな物です。 今分かっているだけでおよそ250万位。そればかりか携帯も料金支払 いが滞っており、およそ20万程。それ以外にもまだまだありそうで す。弟はまだ20代前半と若いので一体どうやって借金を増やしたの か。一回は車をぶつけて相手の車の修理費を支払う為に60万借りた様 ですが、それ以外の使い道が分かりません。 弟はどうやら仕事使っていた車をぶつけ、そのまま行方をくらましたそ うです。更にはそこから売上金までくすねていたそうです。そちらには 両親が車の修理費と合わせて支払ったそうです。 これからも借金がどんどん出て来そうで、両親も私も困っている状態で す。更には契約をした時に祖母の家の住所と電話で契約をしていたらし く、祖母の電話に毎晩掛かってくるそうです。そして本人に言えないの で私の方に顔を付き合わせればそればかりを言って、ついには私もスト レスが最高潮に達し、自律神経系の病に陥り、満足に働ける様な状況で はなくなり、悪循環に陥ってしまいました。 こうした場合はどうしたら良いでしょうか。 アドバイスの程を宜しくお願い致します。

  • 父の失踪と借金

    3週間前から父が失踪してしまいました。 2年前から無職で、今何をしようとしているのか、何を考えているのか、どういう状況なのかなど、長時間聞き続けても全く答えようとしない人なので、聞き出すのを諦めてほおっていたら突然の失踪です。 失踪に対しては警察に届け出ましたが特に探してもらえるわけでもないですし、探偵等に捜索を依頼するお金もないので正直帰ってくるのを待つしかないという状況なのですが、無視できないのが借金のことです。 2年間、ほぼ収入は最初の失業手当以外なかったはずなので多少の借金はあるんだろうと思っていましたが、いなくなって3週間、毎日のように個人名で(おそらく消費者金融から)父宛の電話がかかってきます。 殆どの場合、「●●(父)様いらっしゃいますか?」といわれ「いません」と答えると「ではかけなおします」、というカンジで1日2回ほどです。 現在督促があるのは ●某消費者金融1社と ●丸井のエポスカード、 ●日本政策金融公庫です。 保証人等にはなっていないので、家族に支払い義務はないから肩代わりして払ったりしてはいけないと母には伝えてあったのですが、請求書を開封し「払っていただけない場合一括返済していただく場合もあります」のような一文におびえて公庫の1回分の返済のみ代替返済してしまったようです。 借金の総額はわかりません。私としては代替返済はするつもりはありません。というか、生活費でカツカツなので実際無理です。 ただ、万一父が帰ってきた場合、消費者金融に関してはそれなりの取引期間があるので過払い金の請求、もしくは任意整理等もかんがえられるのではないかと思います。エポスカードに関しても、ショッピングで使ったのかキャッシングもしているのかにもよりますが同じことが考えられると思います。 こういった場合 ●借金の総額を知る為、請求書を開封するのは問題あるのでしょうか? (「親展」の表記アリです。開封したことで代替返済の意思アリと取られてしまうのでしょうか?) ●金融会社などに父が失踪しているので督促を止めて欲しいと伝えるのは効果あるのでしょうか? (消費者金融からは個人名でしか電話はかかってきていません。  金融公庫からは封書のみ、エポスカードからは先日までは封書のみでしたが  今日初めて「デパートの丸井ですが」と電話がありました。  もちろん、借金がどうたら…という話は何もありませんでした) ●金融公庫には上に書きましたが1度だけ母が代替返済してしまいました。  (失踪から1週間後です。失踪を警察に届け出た翌日です)  このことでやはり代替返済の意思アリとして  今後は母宛に督促がきてしまったりするのでしょうか。  返済はもちろん父名義で現金で振り込んではありますが… ●住居は住宅ローン返済済みですが父の名義です。  抵当にはいったりはしてないはずです。  督促を無視していても突然出て行けって言われたりとかはないですよね? ●今現在の状況でこちらとしてなにかするべきことはあるんでしょうか? 「なんで払っちゃったの??」と私が問い詰めてしまったので、母がうつ症状がひどくなってしまい、父が無職にも関わらず収入がないことを理由に健康保険に加入しようとせず母も無保険状態のため病院にも殆どかかれず(持病に関しては10割負担でかかってます)八方塞で困ってます。何かアドバイス等あればお願いします。

  • 婚約者が失踪しました。どうしたらいいですか。

    二週間前、婚約者が失踪しました。 実家にも帰っておらず、 私や友人や家族、誰も連絡が取れません。 捜索願は出していますがハタチを過ぎた大人が自らの意思で出たということで、 警察は動きません。 全く消息不明です。 以前に勤めていた登録制派遣会社だけが新しい連絡先を知っているようですが、 個人情報なのでとどうしても開示してくれません。 失踪した原因の1つに両親との不仲などがあるため、 身内が協力してくれません。 多額の借金もあり、 現在私は彼の子供を妊娠中で、 思い詰めてじさつの可能性も有り得ます。 どうしたらいいですか

  • 義兄の多額の借金(長文です)

    主人の兄はサラ金に借金があります。ギャンブルが原因です。他の兄弟間でも借金があるのですが、とにかく金銭感覚がなく借りたら返さないのがほとんどです。 昨年 サラ金数社から借りていることが判明しましたが、義兄本人は正直に借りている先、金額を教えてくれません。兄弟で義兄の会社に行き、給料から支払えないか・また自己破産しないか?話し合ったのですが、当の本人が嫌がり平行線のまま 他の兄弟もさじを投げてしまいました。 先月 義兄の家(主人の実家)に裁判所の方が来てすでに実家は根抵当権がついており「競売」になる話をしたそうです。兄弟も知らないままで、登記簿を調べたら土地建物に根抵当権設定者○イク会社が記載されていました。 主人の実家には母親が住んでおります。正直皆家庭があり住んでいる所も違うので母親を助ける事が出来ませんし、母親も家を離れたくないと言ってますが‥これから先「競売」になるとすぐにでも立ち退かないといけないのでしょうか?また、義兄の借金は兄弟にも取り立てがくるのでしょうか? 当の本人は2週間前から家に帰ってないのですが、 月曜日から会社にも出勤してない事が判明しました。 正直 義兄の借金問題で兄弟、親戚が振り回され、疲れきっています。

  • 借金を断る方法を教えてrください。

     はじめまして、私は30半ばの会社員です。恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。  会社の上司から借金を申し込まれて困っています。  その人は40代の人です。パチスロが原因でサラ金、金融商品まで手を出しています。  問題は断っても2~3時間私の部屋に居座ります。土下座までされます。貸してくれないと自殺するとまでいいます。結局2万円、総額10万円かしてしまいました。  私が給料天引きで定積み預金をしているのを知っているので金がないという言い訳が通用しません。  パチスロさえしなければ、男気があっていい人ですし、昔仕事でお世話になりもしました。  なんとか、彼が立ち直れる様な方法での断り方はないでしょうか。  ちなみに、彼は借金は120万で、給料は30万以上、ボーナスは70万以上もらっていて、返せないのは逆に深刻だとおもいます。  

  • 兄が借金、失踪、後始末は・・・

    兄が消費者金融から借金したまま、失踪してしまいました。身内は保証人で無いので、支払い義務は無いようですが、 (1)このままにしておくと、最終的に債務はどうなりますか?増えてしまうと思うのですが。債権整理ですか?自己破産ですか? (2)支払い義務が無いとはいえ何らかの取立てはあると思います。何か対策は? (3)他県のアパートに少しですが荷物を残してあります、会社より処分してくれとカギが送られてきました、金融業者と鉢合わせする危険性がありますが大丈夫ですか?また、処分に行かなくてはいけないものですか?会社と大家は処分出来ないと言っています。 一応本人の財産になるのですか、運び出すにあたり債権者と何かトラブルは考えられますか? 状況は以下の通りです。 失踪して10日位です。先月位まで支払いは出来ていたみたいです。現在6社ということなので推定300万位だと思います。借入先はいわゆる大手(登録)業者だと思います。 (4)この先、債権が他業者(ヤミ金など)に移る可能性は有りますか? 仮に見つかったとして本人は会社を解雇され収入の道は有りません。アパートは会社が契約して本人が家賃を払っていたようです。 捜索願を警察に出しました。 業者からは1社より1回だけ実家に問い合わせが入りました。

  • 借金の原因は私だと言う彼(長文)

    長文失礼いたします。 34歳の独身女です。 付き合って10年、同棲して9年の彼がいます。 彼は派遣社員で 月給は17万位です。 同棲してすぐに彼宛に届いたサラ金の明細書を発見し、聞いてみると 「もうすぐ終わるので大丈夫」しか言わず、私もそれ以上問うこともなく月日は流れました。 3年前に新しい家へ引越し、それから彼の朝帰りや、遅い帰宅が始まり 喧嘩が絶えず、暴力もありました。 2年前、彼の行動に疑問を持ち、彼の財布を見てしまいました。 財布の中には7社のサラ金会社のカードがあり、驚きました。 彼に聞いてみると、「もう限界でいつ言おうかと思っていた」と。 私は何故もっと早くに言ってくれなかったのか?と言うと 「言えなかった」と答えました。 どれ位の借金があるか?と聞くと、230万程とのこと。 借金の理由は 私に使ったのが大半 と言うのです。 私は彼と旅行にも行ったこともなく、ブランド物など貰った事もなく、 疑問を感じましたが、彼は「お前に使った、おまえの記憶があいまいな 時期に借金した。」と言います。 必死に自分の過去を思い出し、もしかして?と思う理由があります。 私は彼と付き合い始めたころ、うつ病にかかり、時々荒れていました。 少し記憶のない期間があります。 そのときにもしかしたら彼に借金をさせたのでは? 彼がそのお金を返済できず、膨れ上がったのでは?と思いました。 記憶がない少しの期間にそんな大金を? 時々スーパーでお肉などを買ってきてとお前が言うから それも原因とも言いました。 誕生日に一度だけネックレスをプレゼントされました。 こんな高価なものどうやって?と聞くと 自分の給料から少しずつ貯めたと言われましたが 今思い返すとそのネックレスも借金して?と思ってしまいます。 同棲していても生活費は私のほうが多く出していましたが 記憶のない少しの時期は自分の貯金を使い、彼にも頼っていたような気がすると思うと、彼の借金の原因は私だと信じました。 その後、彼はもう返済できないというので、一からやり直そうと 弁護士さんに相談して、個人再生の道を選びました。 やっと2ヶ月前に個人再生の申告書の用紙が送られ、必要な事を記載し、書類を集める所までゆきました。 彼はなかなか書類を書いたり手続きを進めません。 めんどうなのだと思います。 借金発覚後、何度も1社からいくら借りて~など私が借金の具体的な内訳を聞くと、彼は逆切れし、「何回も同じこと言わすな、お前が原因なのに」と言われるともう何も言葉が出ません。 約束して直すと言った朝帰りも最近3日に1度と多くなってきました。 借金に関してもまるで他人事のようにルーズで手続きを済ませません。 私は父親の借金と酒で大変苦労しましたので、よほどの事情がない限りサラ金からお金を借りるという発想自体が疑問ですが、私が理由の借金と言われると。。。 私は10年間彼を見てきましたが、もう別れたいと思います。 ですが、私が別れたいと言うと、借金の理由が私、俺の10年間を返せ、親族や両親の顔に泥を塗ったなど言われます。 私は最近会社を退職し、新しい仕事を探していて、貯金は少し、 現在彼と住んでいる家は彼のご両親の持ち家です。 一人でマンションを見つけるにも、まずは仕事を決めなくてはいけないと思っています。 私には実家はありません。 心が混乱しています。彼の本性が少し見えたような気がして。 私は何をどうして行けば。。と悩んでいます。 私はなんて子供なのだと自分と自分の過去を責めてしまいます。 今日彼の通帳明細を見ると25日の給料日から今日までの間に 8万円も引き落としています。 家へ入れてくれるお金は最近7万くらいです。 厳しいご意見、アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう