• ベストアンサー

整体の施術?

腰痛の施術で、鼠径部太ももの付け根の際を念入りに揉み何度も陰部に手が当たるのが気になります。また、座って後ろから脇の下からバストの上を抑えながら体を上に上げるようなストレッチもするのでハラハラします。さらっとされるのでセクハラなどではないのでしょうか?どこのストレッチか聞けません。手を握ったり、かなり驚いています。

noname#232523

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.2

全てではありませんが接骨(整骨)とあん摩マッサージ指圧と針灸には国家資格がいりますが、整体は誰でも出来るのです。つまりずぶの素人でも開院出来てしまうのです。だから実費となります。カイロプラクティスも整体で、椎間板ヘルニアとかはっきりと原因の分かっているものには禁止されています。 接骨整体院なのか整体院なのかはっきりと区別は必要です。 整形外科のリハビリでさえ、大腿部や股関節の障害の時にそけい部のマッサージをしますが、陰部に当たらないように気を遣います。座って後ろから脇の下からバストの上を抑えながら体を上に上げるようなストレッチは背骨や姿勢の矯正時にはある手法ですが、何となく怪しいですね。でも自由なんで。たとえ接骨整体院でも気になるなら他に行かれた方が良い。もうされたかもしれませんが整形外科ではっきりと診断してもらいましょう。原因不明の物は慢性腰痛とされますが、整体で良くなることはありません。 その時だけです。ヒールを履かない。寝るとき(上向きでネル人だけ)は膝下に枕をおいて、膝を曲げることの方が効きますよ。

質問者

お礼

手法としてはあるのですね。専門的ご意見貴重でした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tom900
回答No.1

その施術が効果あるかどうかは整体師さんに聞くのが良いでしょうが、中々デリケートな部分なので、可能であれば別の整体店に行って、症状などを伝えて施術して貰ってみては如何でしょう。 同じような施術かもしれませんし、全く違うかもしれません。 また、例え同じような施術でも、タオルなどを掛けてくれるかもしれません。 手を握るのはかなり怪しいですけどね。

質問者

お礼

丁寧に考えていただきありがとうございました🍀