• 締切済み

「ありがとう」があふれる職場になったとき、一緒に働

「ありがとう」があふれる職場になったとき、一緒に働く仲間との関係性はどうなっていると思いますか??

みんなの回答

  • ebiharu
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.3

ありがとうがあふれる職場にする事は可能でしょうが、 それを継続維持するするのは本当に難しいと思います。 上辺だけのお礼に、好感は持てないですし。 私が知っている世界の話を書きますが、 ドラゴンクエストXというオンラインゲームがあるのですが、 そこで戦闘中の他人を応援するといろいろな効果が上がり、 応援された方は「ありがとう!」と返答する、 殺伐としたオンラインゲームではありえない、ありがとうの溢れる世界でした。 それが5年前ね。 今は6年目ですが、他人を「おうえん」する人なんて殆ど居なくなっちゃいましたね。 「おうえん」された方は逆に迷惑になったり、鬱陶しがったり、「おうえん」の嫌がらせなんていうものも発生してます。 付き纏って「おうえん」、面倒くさいので止めてくださいと怒ると、せっかく応援してやってるのに何だお前は、と善意を盾にしたハラスメント行為です。 こんな状態になると、もう目も当てられません。 幸い、ドラクエのワールドはほのぼのとしているので、未だにゲーム自体はそれなりの推移をしていますが、製作者の意図しない結果になっている面もあります。 お礼を無理強いするのは、関係性を悪化させるのではないかと思いますよ、 そうではなくて、お礼を自然に言い合える仲間を集めて職場にする、 これなら意味があるのでは、と思いますが・・・

回答No.2

結束力の強いチームになっているでしょう 私の職場にはありませんが…

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.1

今の会社は、個々が、勝手に自分の思い道理に動きます。 協調性がなくて、辛いこともたくさんあります。 ありがとうがあふれる職場では、協力しながら、気配りしながら、仕事が進んでいきます。 話し合いも頻繁に行われ、効率が悪ければ、改善されます。 協力体制ができることから、個々の知識、技術も向上しますので、仕事も楽にこなせるようになるでしょう。 今は、他人に仕事を教えては、損をします。 他人の技術が上がれば、自分の首が危なくなるからです。 経営者が、そのようなシステムを作り上げてきたから、仕方がないですが、 良い会社にはなりません。 昭和の時代は、隣近所、社内、ともに、ありがとうがあふれる会社がたくさんありました。 今は、そんな知識もない人が増えています。

関連するQ&A

  • 一緒な職場の元カノについて

    一緒な職場で付き合ってました、彼女の方から、別れをつけられましたけど、友達として遊んだりしてます。このままの関係でいいんでしょうか

  • 一緒に辞めさそうとされました

    2ヶ月ぐらい前に同じ会社で同じ部署で働いていた人が辞めたのですが、その時にその人に「俺辞めるし○○君も辞めたら?」と言い、僕を道連れにしようとしました。 僕は仕事が嫌なんてことは今まで一言も言ってないし、その人とは職場で知り合っただけでたいして友達でもありませんでした。 辞めたきゃ自分1人で勝手に辞めたらいいのになぜ僕まで一緒に辞めさそうとしたのでしょうか? 単純に一緒に辞めてくれる仲間が欲しかったのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 職場の女性と一緒に出掛けました。

    職場の女性の社員と1日一緒に出掛けました。 僕には彼女がいます。 相手にも彼氏がいます。 1日とても楽しく色々考えさせられました。 良いことしかなかったです。 自分の彼女とやはり比較してみてしまいます。 相手も1日終わって色々考えたらしいです。 職場が一緒で必ず会うのですがギクシャクしてます。LINEなら話せるんですが直接は出掛けた日以来ほとんどないです。 自分でもよくわからないです。 どうしたらいいんでしょう。 もしかしたら相手のことが好きなのかもしれません… 何かアドバイスをください。

  • 一緒に仕事ができて、一緒の職場になれて嬉しい人とは?

    一緒に仕事ができて、一緒の職場になれて嬉しい人とは? 同じ会社に入れたことや、一緒に働いていることを嬉しく感じる相手って どんな人ですか? 特に相手が事務職の女性だとしたら・・・ たくさんのご回答お待ちしています。宜しくお願いします。

  • 職場でいちゃつく同僚

    今度職場仲間で旅行に行きます。 十数人いてそれぞれ二人部屋、私は同僚と同じ部屋です。 一緒に旅行する仲間にその同僚を好きな人(A君)がいて、職場でしゅっちゅうイチャイチャしてます。 見つめ合ったり、ボディタッチしたりして、明らかに普通以上な関係です。 今日、旅行の話をしていたらA君が同僚に、私たちがいる部屋に行くぞーと話していました。 私はそのA君が苦手で、同僚も結婚しているし(ちなみに私も結婚しています)正直、絶対部屋に来ないで欲しいです。 旅行中もずっとイチャイチャしてるのを見ると思うと、ゾッとします。 他の仲間は見て見ぬふり、仲がいいね、と言って、私も同じような感じで言いますが、旅行前から嫌な気分です。 皆さんは、こんなときどうしますか? ぜひアドバイスをお願いします!

  • 職場内で

    工場勤務です。今の職場に勤めて四年になります。 二年ほど前になりますが、職場のロッカールーム内で盗難事件に巻き込まれました。 私のお金を盗った犯人は、当然辞めさせられましたが、私を悪者に仕立て上げ、去っていきました。 以来、その犯人の仲間が私を目のかたきにしてきます。それだけならまだいいのですが 関係のない人たちを巻き込み、孤立に追い込まれました。 友人だった人たちも仲間に取り込まれ、いつの間にかメールの返事もこなくなりました。 話しかけても、よそよそしい返事、すぐに離れる等の行為もありました。 会社の親睦会の席でも、同席させてもらえず、私も一緒に・・・と座ろうとしたら、席を無言でかえるとう子供じみた嫌がらせもありました。 私は盗難事件の被害者なのです、それなのに、その友達を犯人に仕立て上げ、辞めさせるように 追い込んだとあらぬうわさを流されました。 精神的に追い詰められています。せっかく仲良くなった人たちもそのうわさのためにわたしから 遠ざかり、心ない人たちは、私の姿を見るたびにこそこそひそひそ話をします。私がいる目の前で。 プライベートな付き合いはないのだから、いいじゃないか、気にするなと言ってくれる人もいれば 無視するくせに妙にかまってくる人もいて、心が落ち着きません。 盗難事件の犯人の仲間が裏で色々私のことを悪く言っていると聞いています。 犯人はとっくに退社したのにいまだ、そいつを使って私を苦しめてきます。 そいつに嫌われるのはかまわないのですが、関係のない人にまで悪く言われるのは我慢 なりません。 特に新人さんたちにも「あいつには近づかないほうがいい」だとか、吹聴してるようです。 ここまでやられて辞職しないのは、もちろん私は被害者だということもあるし、 年齢的に次の職場をさがすのも難しくなってきています。 こんな立場なので、有志の飲み会等、一度入れてもらったくらいであとはまったく声もかからなくなりました。連絡網も私などスルーです。帰宅時、駅までの道のりすら、私とは一緒したくないという感情も見受けられます。 仲間など作らずもくもく仕事をこなす人もいます。会社には友達を作りにきてるわけではないと言うこともわかっています。 なんとか、うわさを流してるそいつにその行為をやめさせたいのですが、そいつの顔を見るたび下を向いてしまう性格なので・・・。 どちらかが辞職するまでこの苦しみから逃れることはできないのでしょうか。 わかりずらい質問ですみません。

  • 【職場の人間関係】同じ職場に「同志」はいますか?

    皆様の職場での人間関係はどのような感じでしょう? 私は職場でのベタベタした人間関係をあまり好まない方なのですが、なぜか前職には入れ込んでしまって(会社全体としての苦労も多かったため)、一緒に働く人たちを、根っこの部分でつながっている「同志」みたいに勝手に思っていました。仲良しこよしの集団というわけでは決してなかったのに、今でも懐かしく思い出し、影ながら応援したくなり、たまに会ったりもしています。入ったときは、職場の付き合いとかめんどくさいとすら思っていたし、嫌な思いもいっぱいしたのに… 今の職場では…腹立たしい上司はいますが、これといって大きな対立とかいじめがあるわけでもなく、まあまあな人間関係といえると思います。でもなんというか、もし転職したらそれまでだなって感じの浅い付き合いです。切磋琢磨できる感じでもないし、なんにも、シェアしてない感じ。 職場の人間関係なんてそんなものだと思うし、大して期待はしていません。一方で、やはり人付き合いから学ぶことも多いと思います。浅薄な人間関係の中で、ひとりでもモチベーションを上げて仕事を続けていくことの難しさを感じることもあります。一緒に戦う仲間がいる、と思えていた時期があったから、なおさら今「ひとり力」が低下してしまっているのかもしれません。 皆様は同じ職場で働く人たちと、どのような距離感で接していますか?同志だと思える人はいますか?それとも完全に割りきっていますか?

  • 一緒に寝るだけ。

    状況 私 バツイチ 子持ち 彼 5歳年下 婚歴なし 同じ職場で働いてます。 きっかけは2年前、職場の飲み会の帰りにふとした事で男女の関係になりました。 そこからはLINEをしたり頻繁に会ったりしていましたが、好意を伝えると、そんなつもりではなかった、と振られてしまいました。 気まずくなることはなく、仲のいいグループとしての関係は続いていました。 私から、食事に誘ったりすることはなくなりましたが、振られてからしばらくたった飲み会の帰りに、一緒に居られるか?と問われ朝まで一緒に寝ました。恋人のようにくっついて寝ただけです。 それから、一緒に飲みに行くと一緒に寝ます。 1度、私が寝ていると思ってキスをしてきた雰囲気の時がありました。その時に彼が「ダメダメ」と呟いていたのが気になります。 酔っ払った勢い、もあるとは思うのですが、目覚めた朝も抱きしめてくれたりするのは期待して待っていてもいいのでしょうか。踏み切れないのは仕事場のことや婚歴なのでしょうか。

  • 職場の人を仲間だってどうやったら思えますか?

    塾業界に少しいました。 上司の人に仲間だって言われても、 相手はぼくの評価をするし、指示する側です。 反論だってよっぽどじゃないとできない。 どうみても、仲間ではなく、主従関係なんですが。 みなさんは職場の人を「仲間」って思えるものですか? 思えるなら、どうして、どうやって? 思えないなら、どう割り切ってますか?

  • 職場に好きな人がいます。

    職場に好きな人がいます。 彼は4つ上の仕事仲間です。2年ほど前から同じ職場だったのですが、最近、急に彼のことを好きになりました。以前は他に好きな人がいて、彼を気にとめておらず、さらに当時彼女募集中の彼に友達に紹介するくらいだったのですが…(去年のお話 でもその時、友人からは、彼の態度から、彼は私が好きなのでは?? とずっと影で言われてました。その時も気にもとめていなかったんですが、ここにきて、急に気になる存在に。 職場でも勝手に目が追ってしまいます。(>_<) 最近、そんな彼と一緒に映画に行きました(ちょうど見たい映画が重なったので。どちらが誘った、というわけでもなく、お互いに行こう!的な雰囲気で。 私は勝手にデートだ! と内心、舞い上がり(-_-;)。向こうも私も、他の職場仲間には内緒でのお出かけでした。 ラーメンを食べつつ、ごはんものは半分こ。映画でのジュースも、「一本でいいよね? 気にならなければ」と、共有になり(両方彼提案 内心、カレカノでもないのにそれってあり?!と思いつつ、私は彼が好きなので、気にならないから、ま、いいか。と、共有でした。 でも、男の人的にそれってありなんですか!?(ストロー共有って… 意識は関係ない? それとも好意的ではある証拠?? それに、それとは無関係に彼に好きだって言ってしまいたいけど、断られたらって思うと踏み出す勇気がありません。(情けないですが、告白したことがないのです(T_T) さらに、彼が今フリーという確証はありません…(T_T) 職場恋愛…、皆さんは、どうやって踏み出すんですか?