• 締切済み

なぜダメなのか?

ugachanの回答

• ugachan
回答No.6

こんち(ねんたる)は~♪ 話半分で読み流しておくんなさい。  ご存知かもしれないが、まずは、パチンコ・パチスロのスペック仕様に影響をあたえる「内規(メーカー自主規制)」と「規則改正(風営法改正)」の違いを理解することが肝要なのです。 「内規」と「規則改正」についてわかりやすいHP http://dankaipachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/2016-1e89.html http://パチンコパチスロ開発.com/pachislot/%e3%83%91%e3%83%81%e3%82%b9%e3%83%ad%ef%bc%96%e5%8f%b7%e6%a9%9f%e3%81%ae%e5%86%85%e8%a6%8f%ef%bc%81%ef%bc%81/ 「規則改正」とは、法律の内容の改正で、風営法の 「遊技機の認定及び型式の検定等に関する規則」と言う出玉性能の基本となる規則の変更のことで、この改正をさかいに「パチスロ4号機から5号機」などの変更のきっかけとなるもの。  一方の「内規」は、パチンコ・パチスロ製造メーカーで組織する組合が、「遊技機の認定及び型式の検定等に関する規則」で規定する範囲内(公安委員会の顔色を伺いつつ、)規則条文を独自解釈して、メーカー間の出し抜け防止、「赤信号皆で渡れば怖くない」的に「民間自主規制」という建前で定めたもの。内規変更に応じて「5.○号機」のように○の番号のみ変わるもの。  この独自解釈とは、「規則文の読み解き方」のことで、「このはし渡るべからず」というとんち話みたいなものだ。  「はし」を「橋」と書いとけば、この橋は通てはいけない」と多くの日本国民は理解するものと思われるが、「はし」を「端(はし)」と読み解いて、「橋の端を歩けば問題ない」と規則分を読み解くもので、条文に書いていないので取り締まれないみたいな脱法ドラッグ(現在は改正)みたいなもの。  で、ここから回答 >「4号機のノーマルAタイプ」は規制対象に入るのかなぁって思います (ハナビ、サンダーV、クランキー、ビーマックスなど) →4号機の機械割上限は129%、かつリプレイハズシを行うと更に上限129%を上回る仕様スペックなので、現在機械割上限119%の5号機では、同様のスペックでの使用は不可能。 おまけ 5号機規則改正時、遊戯時の特殊打法(リプハズシ・DDTetc)などを」行うことによって機械割を上回ることが固く禁止された。また検査方法も改められた(検索してね)。 ようするにフル攻略が織り込み済みの機械割なのである。  このため、5号機においてよく散見する「フル攻略で設定1でも100%を超える・・」とかは基本的にありえないのだが、御用サイトや雑誌が「解析」の名目で煽っているのが現状だ。(諸説あり)  今日もどこかでのせられて「クランキーセレブレーション」の設定1で期待値積み上げてる不憫な若者のために念のため書き添えてみる。 ほなサイナラ~