• ベストアンサー

中古ノートPCの選び方

レッツノートの購入を検討してます。自分の漠然とした印象だと、発売時期、使用状態が同等ならば、レッツノートは堅牢性、静音性、耐久性が他より優れていて価格は高めみたいな印象です。誤りでしょうか。実際はどこも横並びならば他メーカーのノートPCも検討したいと思います。 詳しいどなたかアドバイスいただけるとありがたいです。

noname#259417
noname#259417

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.6

レッツノートに限らず、中古品にはリスクが伴います。その点は ご理解された上でしょうか?! HDDや光学ドライブ、ファンなど、更にバッテリーなども劣化 している可能性が大きいです=現在動いていても、急に破損に 至る可能性。中古販売店側は、一応、動作確認はするでしょうが 劣化確認は出来ないですからね。 ですから、中古品を購入する場合、出来るだけ新しく、更に店舗の 保障が長めの方がリスクを低減出来るでしょう。 *中古品の中には店舗側などが、一部パーツを新しい物に、 入れ替えて販売している物も有ったりします。例えばHDDをSSDに 入れ替えたり。もしそういう品があれば、中々価値が上がりますね。 *どの様なお店で購入するかも大事です。中古品の取り扱いに長けた お店なら、チェックなども適切にされていると思います。 一例で挙げれば・・・じゃんぱら、ドスパラ、ソフマップなど。 個人的には、ソフマップ辺りが良いかと思います。ソフマップは ビックカメラグループ内で、中古買取・販売を担う会社です。 勿論、新品も販売していますが。ソフマップの店頭で見ると 分かりますが、ストレージ入れ替えされた中古PCなども、割と多く 販売されています。 *貴方がレッツノートにお持ちの考え?は大体合っています。 ですが、中古品は以前の持ち主が、どの様な使い方をしていたか 判断するすべは有りません。例えば同じ時期に販売された中古が 有ったとしても、劣化具合に大きな差が有る可能性も。。。 そういうリスクをキチンと理解された上で購入するのが良いです。

その他の回答 (5)

• skp026
回答No.5

使い方次第ではありますが、パソコンは消耗品の面があります。 HDDは正に読み書きによって消耗品する可能性があります。 様々な電気回路への一番の負荷は、電源のオンオフです。 どのような使われ方をされたかは、見た目ではわからず、 使ってみて初めて分かります。 その中古パソコンがほとんど電源オンされないくらいだったなら 良品の可能性が高いですが、そうでないなら、、、 あとパソコンには個体差が出ることもあります。 普段問題なくても、高負荷がかかると不安定になるものが まれにあります。私も新品パソコンでそのような事態に 直面したことあります。 中古品、新品いずれも良いところ悪いところはあります。 ご自身で選んでもらうしかないですが、 私は新品を選びます。 参考にならなかったらごめんなさい。

• nijjin
回答No.4

その印象はおおむね当りです。 問題は中古は保障が短い、新品よりは早く壊れる可能性が高い、一部が破損している可能性が高い、液晶の色むら・キーボードの印字剥げなどの可能性がある 液晶画面や本体に目立つ傷がある可能性がある、意外と高いなど中古なりのリスクはあります。

• kame999
回答No.3

それなら展示品を買うとか 自分はそれで二台ほど買いました あるいはソフマップで未使用品とか 数回しか使ってない新古品が無難です 昔は高価なので中古品を買ってましたが 必ず店頭で確認してから買います

• wormhole
回答No.2

レッツノートのイメージは確かにそんな感じですけど、 中古PCということは既に誰かが使用していたわけで、 その人の使い方が荒ければその影響があります(見た目外傷はなくても、落としたことがあったりすれば堅牢性は落ちます)。 ですので中古品は現物を実際に見て納得されて買われた方がよろしいかと思います。

• aokii
回答No.1

中古ノートPCは確かに安いですが、処理速度が遅く、操作時に待ち時間が多いため、ネットに接続する場合は、ご注意ください。ちなみに、10万円以下の新品パソコンもネットに接続する場合は、同じように遅いです。