• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レッツノート(パナソニック)について教えて下さい。

パナソニックのレッツノートを購入したいと思っています。レッツノートを使っている方や詳しい方の情報を下さい。 (1)4タイプが有りますけれど、違いはDVDの有無と画面のサイズと言う事でしょうか? (2)新製品を出す時期はいつなのでしょうか?また、旧製品を買うほうが安くて済むので良いのでしょうか? (3)買うとすれば、直販で買うか、カカクコムで検索して買うのが良いのでしょうか? (4)ソフトやセキュリティーツールなどは不要なのですけれど、カスタマイズで不要にして安くなる事はあるのでしょうか?(DELLはできます) http://panasonic.jp/pc/   パナソニックのホームページ http://kakaku.com/pc/note-pc/  カカクコムのノートPC http://kakaku.com/item/00200416752/  カカクコムのレッツノート よろしくお願いします。

noname#139744
noname#139744

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数588
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

http://kakaku.com/spec/00200416135/​ Let's note T7 CF-T7BC5DXS は、お買い得なモデルと言えますね。 直販サイトでの販売モデルと、価格.comなどの量販モデルの違いは 前者は、基本的に常に最新型になりますが 後者は、コストパフォーマンスに優れる型落ちモデルを拾う事が出来ます。 ただ、後者、カタログモデルでは 例えば、メモリの搭載量、Office製品の有無、天板色、キーボードの刻印内容を変えたり、といった事は出来ませんが 前者、直販モデルでは、そうした事が出来ます。 要は、自分好みの1台を作れるワケです。 そうした面とは別に カタログモデルの場合、保証は1年間ですが、直販モデルの場合、保証は3年間です。 ノートパソコンは壊れやすい物です。 割高なのは、保障期間の違いもあります。 質問者さんが、そうした違いを踏まえて また、無線LANを、当座は使わないのであれば、CF-T7BC5DXSも、良いでしょうね。 なお、無線LANをどうしても使いたくなれば、子機のみ、買い求める事も出来ますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々と教えていただきまして有難う御座います。 理解が深まりました。もう少し検討を加えたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

Let's note Y7 CF-Y7AWCAJSは2007年5月発売 現在生産していません。 http://panasonic.jp/pc/support/products/index.html#y7

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報有難う御座います。

  • 回答No.3

ノートパソコンは、持ち運びをメインにする物です。 当然、筐体が小さくなればなるほど、持ち運びしやすい分、設計が複雑になるので、コストパフォーマンスは低下します。 先ず、質問者さんの、利用シーンと、用途をよく考えて下さい。 毎日、持ち運ぶのに、Yシリーズは適しません。 また、購入を検討なさっている http://kakaku.com/item/00200415821/​ Let's note Y7 CF-Y7AWCAJS の仕様を確認しましたか? メモリを512MBしか搭載していません。 XPであれば十分ですが、画像処理が多く、CPUに負担をかける、つまり重いVISTAには不十分です。 メモリスロットに空きがありますので、1GBまでは増設できますが ノートパソコンのメモリは高価です。 よって、価格.com、つまり、カタログモデルはお勧めできません。 利用シーンが、モバイルメインで 用途が、インターネットやメール、Office製品を使う程度 予算に余裕があれば、 Tシリーズの直販、XPモデルが良いと思いますよ。 逆に、利用シーンが、据え置きメインならば、 レットノートを選択するメリットは薄れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のお答え有難う御座います。 http://kakaku.com/spec/00200416135/ カカクコム掲載ですけれど、XP搭載で12型タイプのT7モデルです。型落ちですけれどどうでしょうか?ただ、無線LANがついていないみたいです。 予算は16万以内であれば嬉しいと思っています。(20万すこしぐらいは出せない事は無いです) 利用シーンは据え置きメインですので、レッツノートを選択するメリットが少ないのは分かります。 しかし、パナソニックのPCは満足度に信頼性が有るのでパナソニックにしようかと考えていました。(DELLで安かろう悪かろうでした) 直販ではマイクロソフトオフィス無しで24万程でした。直販が高いのは最新型だからでしょうか?それとも他にメリットが有るのでしょうか? 直販で買う場合とカカクコムで買う場合のメリットとデメリットに詳しい方が居られたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 http://kakaku.com/itemlist/I0020002004N101/P101/  カカクコムのパナソニックの比較一覧です。

質問者からの補足

http://kakaku.com/item/00200415821/​​ の良くない点を教えて頂いて有難う御座います。 BISTAで512Mを購入したら、すごく後悔するところでした。

  • 回答No.2
  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)

比較 http://panasonic.jp/pc/products/lineup/index.html 下の質問スレで >ファンレス仕様の満足度調査で高得点のレッツノートに >今回はしぼって考える事にしました 仕様みればわかりますが ファン制御ユーティリティ・・あり 全機種ファン付きかも (Y7はファン付きです) >レッツノートはどの位の頻度 http://club.panasonic.co.jp/mall/mylets/open/old/index.html パナソニックの直販の保障制度 http://club.panasonic.co.jp/mall/mylets/open/y/3nen.html 店頭モデル CF-R7DW6AJR(カカクコムのノートPC) CF-R7DW6NJR http://kakaku.com/item/00200416753/?cid=shop_g_1_pc 直販サイト http://club.panasonic.co.jp/mall/mylets/open/index.html その他法人向け http://panasonic.biz/pc/prod/note/r7d/index.html >カスタマイズで不要 無理です Windows XPダウングレード用リカバリーDVDにでも ソフトは全て入っています http://askpc.panasonic.co.jp/vista/xpdg/08_02/index.html 法人向けモデル Y7DWAAJS※、CF-Y7DCAAJS※ ※CF-Y7Dシリーズ CD/DVD ドライブ非内蔵モデルもあり

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報有難う御座います。疑問がだいぶ解けてきました。 ただ、ファンレスについて疑問が残っています。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0709/27/news072.html http://blog.dabu.jp/tokyo/01576/7876.html ファンレスとレッツノートで検索すると上記のような情報を得ました。 最近になってCPUの発熱が多くなって、ファンレスではないモデルが登場したみたいですね。 今でもファンレスのモデルはあるのでしょうか?また、ファンがあっても負荷をかけなければファンの音があまりしないのでしょうか? 詳しい方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 回答No.1

レッツノートは、3台、買いましたが、満足度は高いですよ。 ご質問にお応えします。 1)お調べのとおりです。  Rシリーズが最小、Tシリーズはドレイブなし、Wシリーズはドライブ付き、Yシリーズはドライブ付き、大画面です。  モバイルでの利用がメインで、とにかく小さい方が良ければ、Rシリーズに、据え置きがメインならば、Yシリーズになります。  ボクは前者ですが、Rシリーズでは、画面が小さすぎて、イコール、文字が小さすぎて、Tシリーズです。 2)マイナーチェンジも入れると、春、夏、秋、冬モデルと出しているようです。  当然、型落ちを狙った方が、コストパフォーマンスは高くなります。 3)ボクが、現時点で買うとすれば  直販、マイレッツクラブでの発売機種です。  理由は、動作の軽い、Windows XPプリインストール機を選択できるからです。   4)直販モデルでも、不要なソフトを、カスタマイズで不要にする事は出来ません。  ただ、レッツノートにプリインストールされているソフトは、必要最低限のものですよ。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。かなり疑問が解けました。 ただ、直販モデル(マイレッツクラブ)では一般の通販の店(カカクコムに登録している店)より高く、型落ちも無さそうです。 ですので、カカクコムで買った方が良いと気がしています。ただ、直販モデルで買う利点が有るかもしれないので、その辺りが気になっています。 XPの方がVISTAよりも使いやすい噂は聞いてますけれど、XPの方がそんなに使いやすいものなのでしょうか? あまり変わらないなら、VISTAでも良いとおもっています。 http://kakaku.com/item/00200415821/ 現状ではこれを購入しようと思っています。宜しければ意見を聞かせて下さい。 これを選んだポイントは、画面は12型以上である事(10型のRタイプは画面が小さすぎる)、DVDは必要ないのだけれど、TタイプやWタイプより何故かこのタイプだけ安かった事です。 http://kakaku.com/itemlist/I0020002004N101/P101/