• ベストアンサー
  • 困ってます

待機のあるのはノートPCかミニタワーか?

以前、ノートPCを使っていて、今も使っていますが 動画のダウンロードを無知でしたので熱やファンのことを考えず にガンガンしてましたら、ついにはファンから異音がしてダウンしました。 全く使えなくなったわけではないですが、メーカーに相談したら これ以上そのまま使うと壊れるかもしれないと言われましたので、新たなパソコンを買いました。 またノート買いましたが、ノートは場所取りませんが 耐久性に関しては、デスクトップやミニタワーと比べていかがなのでしょうか。 ノートの耐久性がそれほどでもなければ、デスクトップかミニタワーへの買い替えを検討しています。 以上いかがでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数58
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ノートの欠点はいろいろありますが、最大の欠点は冷却です。パソコン部品は熱に弱いですが、狭いケースの中に部品をぎっちりはめ込んでいるので冷やしようがない。ケースが大きめなデスクトップをお買いになるといいです。中ががらんどうなので冷却性能が高い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1476/7212)

59歳男 私的に生まれて始めて、ノートPCを購入しました。 https://www.microsoft.com/ja-jp/p/surface-laptop-3/8vfggh1r94tm?activetab=overview コレの下位機種の https://little-beans.net/review/surface-laptop3-15/ Surface Laptop 3 15 です。 私的にも質問者様と同じく、デスクトップPCが万能 かと以前は思っていたがそうでも無いらしいと初め て理解しました。 日本では使用されている方が少なくYouTuberさんは ほぼ外人さんばかりですが? 毎度の秘密第一主義のMicrosoftさん宜しく未発表部分 が余りにも多いノートPCです。 公式発表だとメモリ 8GB固定、モノに寄ってはメイン とか書いて有ったりするが… BIOS (UEFI) を見ると? PC搭載メモリは、40GBと成っていて、OS認識メモリ 8GB を搭載メモリから抽出する普通のノートPCの逆? パターンを採用するファンレス簡易水冷ノートPCです。 起動時は、ほぼ無音です。他にも有るが使用して初めて 理解出来るノートPCと成ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • TZ91
  • ベストアンサー率52% (759/1439)

これはスペックにもよるのですが、ハイスペックのパソコンであれば熱の発生量も上がります。 最近はSSDもNVMeネイティブのものですとヒートシンクを付け更に風を送って冷やすと言う様な事もします。 こう考えると、ノートパソコンは本体の熱容量が少ないのと廃熱が上手く出来ていても熱が籠りやすいですね。 CPUやGPUを使ってと言う事であればデスクトップでパーツの冷却や廃熱がきちんと出来るケースを使ったタワー(ミドル含む)が良いと思います。 デスクトップですとパーツの交換も出来るので長く使えるパソコンになると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • a4330
  • ベストアンサー率24% (999/4017)

温度管理を考えるなら大きい方が良い、できればフルタワー型を買ってください。 内部が広いので熱のよどみがなく効率よく冷えます、また大型のファンを取り付けられるので放熱、換気効率も高い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!