• ベストアンサー

「ノートPCは壊れやすい、寿命が短い」と言われる理由は?

PCの購入を検討していますが デスクトップかノートを迷っています。 どちらでもいいのですが ノートは壊れやすいと聞きます。 理由はなんでしょう? 家で使うだけで持ち運ばなければデスクトップと変わらないですか? それともファンが狭くて小さいから壊れやすいのでしょうか?

  • zxdaeg
  • お礼率98% (546/553)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

ノートは中身が詰まっていますから、オーバーヒート し易いですね。 それからオールインワンですので、一箇所が壊れると、 買い換えたほうがいいケースが多いです。保障が切れ たら高額修理費が掛かります。保障中でも保障対象外 の部分が結構あります。 例えばキーボード。修理が8,000~20,000円と幅があり ます。デスクトップは安ければ600円の新品を買ってき て交換するのも簡単です。 デスクトップでも一体型などはその傾向があります。 それに価格に対してノートは機能が低いですね。 学生で学校でも自宅でも使うとか、出張が多くてノート 必須とかでなく、自宅だけでノートを使う意味が分かり ません。ノートはセカンドマシンがいいと思います。

zxdaeg
質問者

お礼

どうしてもノートじゃなくちゃいけない場合を除いてはデスクトップのほうがいいようですね。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#107497
noname#107497
回答No.9

たぶん、PCについて詳しくない、詳しくなろうとしない人はノートPCを買うからだと思います。 詳しくない人、詳しくなろうとしない人から見たらノートPCの方が持ち運べて、どこでも使えて便利です。 周りを見ても、そうですが、詳しくない人は、電気製品とはなんたるかを解っていないで、おもちゃ同様に扱う人が多いです。 基本的に衝撃を与えてはいけないという風に考えている人は少なく、衝撃がある使い方をしたり、電源が入ったまま移動する。PCの上に物を置いたりする。コード類も根元をひっぱらないでコードをひっぱりする。 下手するとシャットダウンしないで、強制終了する人もいる。 総じて、ノートPCは壊れやすいのだと思います。 PCに詳しい人は、ノートよりデスクトップを使う。 詳しくてノートを使う人は大半は、持ち運ぶ。だから、壊れやすい。 その2つが重なって壊れやすいと言われるのだと思います。 私のPCは、4年目になりますが、まだまだ大丈夫です。最近ハードディスクが10GB単位で書き込み、読み込み、移動しているのでハードディスクの寿命が心配です。ミラーリングしていないので。

zxdaeg
質問者

お礼

使い方が大事ですね ありがとうございます。

noname#99913
noname#99913
回答No.8

誰が言ったか知りませんが、ノートPCが壊れやすいということはありません。まあ、低価格だけが売りのメーカーのものなら壊れやすいかもしれませんが、その場合はデスクトップも同じです。 私の場合、国内有名メーカーのノートを10数台使ってきましたが、どれも3~5年間は故障なしでした。 ノートが壊れやすいのではなく、ノートは持ち運ばれることが多く、落としたりぶつけたりすることがあり、人間に壊されることが多いのです。

zxdaeg
質問者

お礼

壊しているのは人間ですね。ありがとうございます。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.7

ノートは、熱かこもりやすいから壊れやすい デスクトップと違ってきつきつでしょ けど 気をつければそんなに壊れることもない うちのメインノートPCは、6年前のもの 交換したのはHDのみ(消耗品ですHDは)

zxdaeg
質問者

お礼

気をつけて使えば違うんですね。ありがとうございます。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.6

自分で直す人が少ないからいじりにくいから *寿命が短い 本当の寿命 部品の法定保有年数プラス在庫だよ まあ壊れるね 7,年間にこわれたとこ 保証中マザーボード二回 ファンモーター 液晶 ハードデスクは怪しくなったので交換 タッチパッドこれは壊した、最近インバーター部品待ち 自力交換

zxdaeg
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.5

今晩は。 一概には言えません。 ただ、液晶パネルが蓋になっているため、使うときに開け閉めするので 機械的にも動く部分の故障があると思います。 また、本体に空間が少ない分発熱による故障も考えられますが、その対 策の為に、発熱が少ない低消費電力のCPUを用いたり、FANも冷却効率の 良い物を使用しているので、短命とは考え難いです。 しかし、ノートの長所は持ち運び出来ることなので、当然、振動や衝撃 による故障は考えられますが、それは、使用する人の責任で、PCの欠 点になるとは思いません。 後、ACアダプターの断線や故障も考えられる事ですね。 結論として、PCは精密機器のため、デスクトップでもノートでも、壊 れるときは壊れです。 参考までに、私のノート(NEC製)は6年使っていますが、一度も故障 はしていません。(一年の2/3は持ち歩いています)

zxdaeg
質問者

お礼

使い方が上手なのかもしれませんね。 ありがとうございます。

noname#83348
noname#83348
回答No.4

>理由はなんでしょう? ノートパソコンは間違って踏む事はあってもデスクトップは間違って踏む事はまずない。 ノートパソコンは間違って液体(飲み物)をこぼしてしまう事はあってもデスクトップの本体に液体をぶっかける事はまずない。 それくらい人為的なトラブルの要因が違うと言う事です。

zxdaeg
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.3

1. ボディが小型なので排熱効率が悪く、デバイスの発熱の影響を受けやすい 2. ボディを小さくする為、無理な小型化をした部品を使う場合が多い   (特にコネクタ類の強度不足) 3. 持ち運ぶ場合、運搬時の振動等で物理的ストレスを受ける場合がある 4. 一体型なので、モニタが壊れたらモニタだけ交換(買い換え)、キーボードが   壊れたらキーボードだけ交換(買い換え)という訳にいかない場合が多く、   全体修理となる場合が多い 5. キータッチの強い人は、タイプ時の振動がPC全体(特にHDD)に悪影響を与える   場合がある 等々

zxdaeg
質問者

お礼

いろいろデメリットはありますね。ありがとうございます。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

ノートは熱が内部にこもり易いです 内部温度が高いと部品の劣化が早く成りますので 低温より格段に寿命が短く成ります

zxdaeg
質問者

お礼

狭いから熱がこもりやすいのですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ノートPCの寿命は平均でどれくらい?

    ノートPCの寿命は平均でどれくらいでしょうか? DELLのノートPCを購入したのが今回初めてなんですが、1年半でHDD交換、DVDドライブ交換、冷却ファン交換、バッテリー交換となりました。延長保証サポートに入っていたので助かりましたが、立て続けに故障が相次いだので「不良品?」と脳裏をよぎりました。 一般的にはこんなものなんでしょうか?延長サポートは最大までにしておけばよかったと後悔してます。DELLのデスクトップPCを9年近く使ってるのですがDVDドライブ以外いまだ壊れていないので、この差に戸惑っております。

  • デスクトップPC派?ノートPC派?

    ノートPCを初めて購入検討中なのですが、最後の最後までそれで良いのか!って悩んでおります。 今はデスクトップで故障したので買い替えようと思っています。 なぜ、ノートを検討したのかと言うと、場所をとらないし、車が無いので故障した時に持ち運びに便利かな?って位なんです。 別に外出先で使おうとは思ってないのですが、違う部屋で出来るのは魅力的かなとも思います。 皆さんはどんな理由で撰びましたか? 後悔とかしましたか? どんなメリット/デメリットがありましたか? アドバイス的な意見とかくださいませんか? やっぱり、場所があるならデスクトップが良いのかなとは思うのですが・・・ 決めかねています。

  • ノートPCの正しい選び方

    今季辺りにノートPC購入を検討している者です。 今までPC(訳あってデスクトップ)を買ってきましたが、 どのPCも3年程で壊れてしまって財布的に困っています。 そこで質問です。 ノートPCの正しい選び方を模索しています。 ご伝授お待ちしていますm(_)m

  • 待機のあるのはノートPCかミニタワーか?

    以前、ノートPCを使っていて、今も使っていますが 動画のダウンロードを無知でしたので熱やファンのことを考えず にガンガンしてましたら、ついにはファンから異音がしてダウンしました。 全く使えなくなったわけではないですが、メーカーに相談したら これ以上そのまま使うと壊れるかもしれないと言われましたので、新たなパソコンを買いました。 またノート買いましたが、ノートは場所取りませんが 耐久性に関しては、デスクトップやミニタワーと比べていかがなのでしょうか。 ノートの耐久性がそれほどでもなければ、デスクトップかミニタワーへの買い替えを検討しています。 以上いかがでしょうか。

  • ノートPCへの負荷と寿命について

    いつもお世話に成ります。最近ノートPCでMPEGファイルやDivxファイルをDaVeoHyperVideoやB’sRecorderGOLD7を使って頻繁にVCDファイルに変換しています。一回の変換時間が3時間から長い物だと10時間位かかっています。その間、CPUは常に100%です。OS:WINXP CPU:ペン(4)1.8メモリー256でタイプは東芝ノートブックG6C/18PMEです。長時間使用は殆ど毎日2時間休ませる位で後は変換作業や他の事でPCを使用しています。長時間変換作業の後のPCは動作も不安定に成りフリーズこそ起こしませんが動作は極めて緩慢に成ります。ショップにて相談しますと、やはり当たり前のデスクトップPCの勧めと、そういう一連の操作はノートPCでは「負荷もかかりPC自体の寿命が極端に短くなる」との事でした。メーカーではスペック的には問題は有りませんとの回答でした。私自身も長時間使用後のPCの動作緩慢には、やはりノートPCでは負荷がかかり過ぎPC自体の寿命を短くする物かは、迷いも有り1日2~5時間程度休めてはいますが・・。現状ではデスクトップPCも検討中ですが、すぐに購入出来ないのが現実です。そこで質問ですがノートPCでのファイル変換作業(長時間使用)はスペック的には問題なくても、やはり負荷のかかり過ぎ・?寿命は極端に短く成る物でしょうか?対策やアドバイスがあれば何卒ご教授下さい。宜しくお願い致します。検討中のデスクトップPCもこれら一連の作業をするのに安価な物があれば教えて下さい(DVD書き込み機能付き)。

  • 安いノートPCメーカーと言ったら?

     ノートPCの購入を検討しています。私はこれまでデスクトップしか購入したことがないので、ノートPCの平均的な価格がわかりません。  とにかく、安いものを重視しています。といっても、低スペックでは困りますので、コストパフォーマンスが最も良いメーカーがありましたら教えてください。また、いろいろ見ているとOSは標準搭載されているようですが、私はOSを持っていますのでもったいない気がします。OSがインストールされていないノートPCがあればあわせて教えてください。  よろしくお願いします。

  • ノートPCが五月蠅いんですが

    ノートPCのファンの音が負荷がかかっていないときにも 五月蠅くなるのですがそういうものなのでしょうか? 最近のPentiumM、Turion64とかノート用のものを 積んでいるものはそのようなことはないんですか? 使っているノートはSHARP製PC-MJ700Rです。 このPCはどうやらデスクトップ用のCPUを使っている ようなのです。 Mobile CeleronでなくCeleronなんです。

  • ノートPCが欲しいのです。。

    今会社で使うためにノートPCの購入を検討しています。 自宅には数ヶ月前に購入したデスクトップがあるので機能的には標準であれば良いと思ってますが、 なるべく安いものを探しています。 何かお勧めの機種ってありますでしょうか? 使い道としてはネットやワードやエクセル程度の物で考えています。 宜しくお願いします。

  • ノートとデスクトップPCの違いは?

    家の中でしか使わないとした時、ノートとデスクトップはどちらがいいんですか? 今までノートPCを3台使ってきてデスクトップは使ったことがありません。 しかもほぼ10割外には持ち歩かないのでデスクトップにしようかと考えております。 もしもメモリ、CPUなどの装備品を同じスペックのものを使った場合ノートとデスクで違いはあるんですか?確かにメモリの規格の違いはあると思いますが、性能も違うものなんですか? 私の認識では、デスクはファンが大きいから熱交換が優位、ディスプレイと一体になってないからPCへの負荷が少ない、ノートは部品が小さいため耐久性が弱い、ほかにはおもいつきませんが、 スマホを購入予定なので今後ノートはさらに外で使わないと思います。 ノートとデスクの室内のみでの利用の場合どういう風に優劣があるか教えてください。

  • ノートPCでデスクトップPCを操作できますか?

    現在ノートPC(win98,penII366mhz,64mb)を所持していますが,DVDドライブの購入を検討しています。 デスクトップパソコンの本体部分(ハードディスクなどの入った箱)のみ購入(キーボードや液晶を購入しない)し,それをノートパソコンとLAN接続することによって,ノートPCからデスクトップPCを操作する(例えばDVDソフトをノートの液晶画面で視聴する。)ってことができるものでしょうか? おかしな質問とは思いますが,どなたかお詳しい方よろしくお願いします。