• ベストアンサー

「ノートPCは壊れやすい、寿命が短い」と言われる理由は?

PCの購入を検討していますが デスクトップかノートを迷っています。 どちらでもいいのですが ノートは壊れやすいと聞きます。 理由はなんでしょう? 家で使うだけで持ち運ばなければデスクトップと変わらないですか? それともファンが狭くて小さいから壊れやすいのでしょうか?

• zxdaeg
  • お礼率98% (546/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.2

ノートは中身が詰まっていますから、オーバーヒート し易いですね。 それからオールインワンですので、一箇所が壊れると、 買い換えたほうがいいケースが多いです。保障が切れ たら高額修理費が掛かります。保障中でも保障対象外 の部分が結構あります。 例えばキーボード。修理が8,000~20,000円と幅があり ます。デスクトップは安ければ600円の新品を買ってき て交換するのも簡単です。 デスクトップでも一体型などはその傾向があります。 それに価格に対してノートは機能が低いですね。 学生で学校でも自宅でも使うとか、出張が多くてノート 必須とかでなく、自宅だけでノートを使う意味が分かり ません。ノートはセカンドマシンがいいと思います。

zxdaeg
質問者

お礼

どうしてもノートじゃなくちゃいけない場合を除いてはデスクトップのほうがいいようですね。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#107497
noname#107497
回答No.9

たぶん、PCについて詳しくない、詳しくなろうとしない人はノートPCを買うからだと思います。 詳しくない人、詳しくなろうとしない人から見たらノートPCの方が持ち運べて、どこでも使えて便利です。 周りを見ても、そうですが、詳しくない人は、電気製品とはなんたるかを解っていないで、おもちゃ同様に扱う人が多いです。 基本的に衝撃を与えてはいけないという風に考えている人は少なく、衝撃がある使い方をしたり、電源が入ったまま移動する。PCの上に物を置いたりする。コード類も根元をひっぱらないでコードをひっぱりする。 下手するとシャットダウンしないで、強制終了する人もいる。 総じて、ノートPCは壊れやすいのだと思います。 PCに詳しい人は、ノートよりデスクトップを使う。 詳しくてノートを使う人は大半は、持ち運ぶ。だから、壊れやすい。 その2つが重なって壊れやすいと言われるのだと思います。 私のPCは、4年目になりますが、まだまだ大丈夫です。最近ハードディスクが10GB単位で書き込み、読み込み、移動しているのでハードディスクの寿命が心配です。ミラーリングしていないので。

zxdaeg
質問者

お礼

使い方が大事ですね ありがとうございます。

noname#99913
noname#99913
回答No.8

誰が言ったか知りませんが、ノートPCが壊れやすいということはありません。まあ、低価格だけが売りのメーカーのものなら壊れやすいかもしれませんが、その場合はデスクトップも同じです。 私の場合、国内有名メーカーのノートを10数台使ってきましたが、どれも3~5年間は故障なしでした。 ノートが壊れやすいのではなく、ノートは持ち運ばれることが多く、落としたりぶつけたりすることがあり、人間に壊されることが多いのです。

zxdaeg
質問者

お礼

壊しているのは人間ですね。ありがとうございます。

• ameru2007
回答No.7

ノートは、熱かこもりやすいから壊れやすい デスクトップと違ってきつきつでしょ けど 気をつければそんなに壊れることもない うちのメインノートPCは、6年前のもの 交換したのはHDのみ(消耗品ですHDは)

zxdaeg
質問者

お礼

気をつけて使えば違うんですね。ありがとうございます。

• gonveisan
回答No.6

自分で直す人が少ないからいじりにくいから *寿命が短い 本当の寿命 部品の法定保有年数プラス在庫だよ まあ壊れるね 7,年間にこわれたとこ 保証中マザーボード二回 ファンモーター 液晶 ハードデスクは怪しくなったので交換 タッチパッドこれは壊した、最近インバーター部品待ち 自力交換

zxdaeg
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• ogawa_sora
回答No.5

今晩は。 一概には言えません。 ただ、液晶パネルが蓋になっているため、使うときに開け閉めするので 機械的にも動く部分の故障があると思います。 また、本体に空間が少ない分発熱による故障も考えられますが、その対 策の為に、発熱が少ない低消費電力のCPUを用いたり、FANも冷却効率の 良い物を使用しているので、短命とは考え難いです。 しかし、ノートの長所は持ち運び出来ることなので、当然、振動や衝撃 による故障は考えられますが、それは、使用する人の責任で、PCの欠 点になるとは思いません。 後、ACアダプターの断線や故障も考えられる事ですね。 結論として、PCは精密機器のため、デスクトップでもノートでも、壊 れるときは壊れです。 参考までに、私のノート(NEC製)は6年使っていますが、一度も故障 はしていません。(一年の2/3は持ち歩いています)

zxdaeg
質問者

お礼

使い方が上手なのかもしれませんね。 ありがとうございます。

noname#83348
noname#83348
回答No.4

>理由はなんでしょう? ノートパソコンは間違って踏む事はあってもデスクトップは間違って踏む事はまずない。 ノートパソコンは間違って液体(飲み物)をこぼしてしまう事はあってもデスクトップの本体に液体をぶっかける事はまずない。 それくらい人為的なトラブルの要因が違うと言う事です。

zxdaeg
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。

• kaZho_em
回答No.3

1. ボディが小型なので排熱効率が悪く、デバイスの発熱の影響を受けやすい 2. ボディを小さくする為、無理な小型化をした部品を使う場合が多い   (特にコネクタ類の強度不足) 3. 持ち運ぶ場合、運搬時の振動等で物理的ストレスを受ける場合がある 4. 一体型なので、モニタが壊れたらモニタだけ交換(買い換え)、キーボードが   壊れたらキーボードだけ交換(買い換え)という訳にいかない場合が多く、   全体修理となる場合が多い 5. キータッチの強い人は、タイプ時の振動がPC全体(特にHDD)に悪影響を与える   場合がある 等々

zxdaeg
質問者

お礼

いろいろデメリットはありますね。ありがとうございます。

• nrb
回答No.1

ノートは熱が内部にこもり易いです 内部温度が高いと部品の劣化が早く成りますので 低温より格段に寿命が短く成ります

zxdaeg
質問者

お礼

狭いから熱がこもりやすいのですね。ありがとうございます。