口の下にできた小さいニキビの対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • ニキビができた場合、ステロイド軟膏の使用は注意が必要です。もし白斑になる可能性があるため、使用を控えるべきです。
  • 口の下にできたニキビの治療法には、ステロイドではない薬がおすすめです。皮膚科で処方される薬を使用することをおすすめします。
  • 口の下にできた小さいニキビには、適切なスキンケアが必要です。洗顔や保湿を丁寧に行い、化粧品の成分にも注意しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

この前、口の下に小さいニキビができて、お母さんから

この前、口の下に小さいニキビができて、お母さんからロコイドをもらいました。 でも、ステロイド軟膏は使ったことがないし、もし白斑になったら…と思うと怖いです。 使わない方がいいですか? もし使わない方がいいなら、ニキビができたときにおすすめの薬があれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは ニキビが頻繁にできるのなら 皮膚科に行ってみて貰い 正しいお薬を貰ったほうがいいと思います。 ステロイドも悪いことばかりではなく 長期で使うのがよくないそうです。 皮膚科のお医者様に診て貰わないと ここで正しい判断ができる人はいないと思います。 間違ってもスキンケアで治そうとしないことです。 お化粧品でニキビは治らないです。 https://nikibi-zero.jp/archives/673

fusaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 皮膚科に行きたいのですが、それくらいで行くの?と毎回言われてしまいます。 もう一度説得してみます!

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

ニキビ対策は 外から薬剤を塗るのではなく 体の中から免疫力を上げることのほうが有効です。 「免疫力を上げる食品」 「免疫力を上げる方法」 で検索して 自分に合うものを選びます。 お笑い番組などを見て笑うだけでもいいのです。

• suzukt1
回答No.2

おはようございます! 悩まず皮膚科に行きましょう! 間違った薬を着けると治らないどころか、悪化したりします! よろしくお願いいたします!

• ko_wave
回答No.1

不安なら使わなければいいと思います。 ステロイドよりも弱い薬からはじめて、効果がなければだんだん強いものを使うのが基本だと思います。 私も皮膚が弱いので年中皮膚科に通って塗り薬を使っています。体に塗るのにはステロイドが入っていますが、顔に塗るのは非ステロイド系のものを使っています。 顔は皮膚が薄いので、使わない方がいいと医者に言われました。