• ベストアンサー

PCのスピーカーのピンが欲しいのですが

10数年気に行って使っているPCのスピーカー ですが、コードの付け根が外れるたびハンダ 付けして何度も直してきましたが、今回は 金具がもげてしまいました。 この部分だけ欲しいのですが、ネット通販で 送料を足しても安い物があれば、と思って います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

ステレオminiプラグとかなんとか言う名前でいくらでも出ています。本体だけなら100~200円程度でしょう。大きなホームセンターや電気ショップなら時々、電子部品商ならほとんど置いてあります。 http://akizukidenshi.com/catalog/c/c35plug/ 太さは3.5と2.5mm、標準プラグの6.3mmとありますので間違えないように。 オーディオ用に金メッキ端子などもあると思います。

oyazine
質問者

お礼

ヤフオクで即決50円、送料120円のを 見つけました。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2575/5947)
回答No.7

ステレオヘッドフォンなどのケーブルを途中で切断し PCのスピーカー配線を接続されてはいかがでしょう。 テスターか何かで線の導通を確認してスピーカーの線を接続が簡単でしょう。 先端から 左:白い線 右:赤い線 アース(コールド):太い黒の線 黄色と細い黒は? http://www.oyaide.com/diy/diy11.html 不要なステレオヘッドフォンが無い場合は100円ショップでも売ってますね。 テスターが無い場合はトランジスターラジオや目覚まし時計を工夫して導通の確認ができますね。

oyazine
質問者

お礼

ヤフオクで即決50円、送料120円のを 見つけました。ありがとうございました!

回答No.6

はじめまして♪ ほうほう、こういう接続方法をお紺って板んですねぇ、、、 端子部分は「ステレオミニプラグ」というキーワードでパーツ(部品)を見つければ良いだろうと思います。 私も似た様な接続で利用している範囲が在るのですが、小さな端子にアレコレ接続すれば、いろいろな事で応力が加わって壊れやすい。という事も経験済みなので、もう一カ所の接続ポイントを設けて、端子側に応力が伝わりにくくする方向で活用していたりします。 パーツ(部品)自体は探し様によっては非常に安価ですが、安価過ぎて送料とかの方が高かったりしますねぇ。。。 まぁ、こういう直結自体、非常に珍しい使い方ですので、この範囲でどうしても済ませたい。というお気持ちが高いのでしたら、より深く私の事例等を加えてのアドバスを書き込んでみたいと思います。

oyazine
質問者

お礼

ヤフオクで即決50円、送料120円のを 見つけました。ありがとうございました!

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4709/17434)
回答No.5

自作用プラグ NOBUNAGA 3.5mm stereo plug https://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E4%BD%9C%E7%94%A8%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0-NOBUNAGA-3-5mm-stereo-plug/dp/B00NRK2AK8/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1530598018&sr=8-4&keywords=3.5+%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%80%80%E8%87%AA%E4%BD%9C SODIAL(R)10 Pcs 3.5mm 3ポールオスはんだ修理ヘッドホンオーディオジャックプラグゴールドトーン https://www.amazon.co.jp/dp/B00HPK8Y1U/ref=dp_cerb_1 3.5mmΦステレオミニプラグ http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-02401/ 3.5mmΦステレオミニプラグ 金 MP319G http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-12541/

oyazine
質問者

お礼

ヤフオクで即決50円、送料120円のを 見つけました。ありがとうございました!

回答No.4

その写真のは35mmステレオミニプラグですから、秋葉原などの電子部品を扱う店で簡単に手に入りますが、私なら部品そのものを手配するよりも他のものから流用します。 質問者様は半田付けができるようなので、使っていないヘッドフォンなどがあればそれの被膜をはがして半田付けをするとかです。 流用するものがない場合は、例えばamazonで買えるこういうケーブルとかが良いと思います。 https://www.amazon.co.jp/dp/B00NO73IN2/

oyazine
質問者

お礼

ヤフオクで即決50円、送料120円のを 見つけました。ありがとうございました!

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5098)
回答No.3

既に回答がありますが、名称は「ピン」では無く「ステレオミニプラグ」 です。 詳しくは、下のURLをクリックして参考にしてください。 ピンの直径が3.5mmであることを確認します。 なお「秋月電子」ではネット通販も可能です。 ホームページを参照してください。 「3.5mmΦステレオミニプラグ/MP317(例)/秋月電子」 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-05748/ 「MP317を分解した写真」 http://akizukidenshi.com/img/goods/2/C-05748.JPG

oyazine
質問者

お礼

ヤフオクで即決50円、送料120円のを 見つけました。ありがとうございました!

回答No.2
oyazine
質問者

お礼

ヤフオクで即決50円、送料120円のを 見つけました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヘッドフォンの断線

    ヘッドフォンが断線致しまして左側の音が出なくなりました。 コードを固定し、コードをうねうねと動かしたところ、左耳の付け根の部分が断線してると判明し、 その部分をバッサリ切り落とした次第です。 左側の耳に当てる部分を、内部の半田付けされてる部分が露出するまで分解しました。 その上でスピーカー部の周辺のコードは除去し捨てました。 一方コード側は、半田付け出来るよう外側の黒いゴムを切り取ってはがした所、 内部から青と銅色の二本の線が出てきたので綺麗にねじっておきました。 ところが、その二本の線をスピーカー部の半田付けすべき部分に押し当てても、 まったく音が出る気配がありません。 どこで何を間違ったのでしょうか…。 コードを固定した上で左スピーカーの付け根をうねうねさせると 音が出たり出なかったりしたのを確認したので断線箇所を間違ったとは思いにくいのですが…。 ご助言お願い致します。

  • ハンダづけの仕方で音は変わりますか?

     オーディオは全くの初心者です。今回、初めて自作スピーカに挑戦しました。  スピーカユニットとターミナルからのコードの接続について教えていただきたいことがあります。(よく電気の工作で使う)普通の安いハンダを使ってコードとユニットをハンダ付けをしましたが、なかなか思ったようにきれいにはんだづけが出来ませんでした。一応しっかりとついてはいるのですが、見た目は決してよくありません。そこでなのですが、ハンダづけの仕方によってスピーカの音に影響は出るものでしょうか。また、どのような点に気をつけてハンダづけをしたらいいのかアドバイスをしていただけないでしょうか。  どうぞ、よろしくお願いします。

  • PCスピーカーで小音量に適しているもの

    深夜にDVDを観たり、音楽聴きながら寝たいので、PCスピーカーで小音量に適しているもので良いのがあれば教えてください。(スピーカー以外でもよい物があれば教えてください。) 現在は、イヤホンで寝ていますが、耳が痛かったりコードが切れたりするのでスピーカーに替えようかなと思っています。 あとは、PCからベッドまで距離があるのでコード類が長いものがいいです。タイマー付きの物はあるのでしょうか。

  • PCの外部スピーカーについて教えてください

    こんにちは。 今現在、富士通FMVデスクトップ・C300・XPプロを使っています。 メーカー純正のアンプ内蔵外部スピーカーを使っています。 WMPでネットネットラジオを聴くのが好きなので、 使わなくなったミニコンポのスピーカーで音源を再生したいのです。 市販の差し込みジャックにスピーカー配線をハンダ付けすれば アンプ内蔵ではないスピーカーでも利用可能でしょうか? インピーダンス等も関与するのでしょうか? ミニコンポのスピーカーなら、少なくとも現状のスピーカーよりも、音質の向上が望めると思い質問させていただきました。 どなたかご指導ください。 よろしくお願い致します。

  • 半田ごての選択

    今度、初めてスピーカー自作に挑戦しようと思って半田ごてを買いに行ったら、ワット数が違う半田ごてがいくつかあってどのワット数の半田ごてを買えばいいのか分かりませんでした。スピーカー製作に使う半田ごては何ワットの物を買えばいいのでしょうか。スピーカーユニットやスピーカーターミナル、スピーカーコードの半田付けに挑戦したいです。

  • PCスピーカーについてです。

    PCスピーカーについてです。 新しく、PC様のスピーカーの購入を考えております。 探している条件としては、 1、コードは最小限 2、価格は5000円以下 です。音質とかは、異音がするなどでなければ、気にしないと思います。 パソコンの周りのコードを出来るだけ無くしたいのが、コンセプトです。 皆さんのおすすめを教えてください。よろしくお願いします。

  • 外部スピーカーの事で?

    VAIO/VPCM129AJを所有しておりますが、 分解中パームレストを外す時にスピーカーのコネクタがマザーボードから取れてしまい ハンダ付け以外修復不可能となりました、当方にハンダ付けの技術はないので、 外部スピーカーを使用しようと思いますが、 出力がヘッドフォン端子しかありませんので何かヘッドフォン端子に 挿して使える小型スピーカーはありますか? 音質などは気にしませんのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 古いレコードとセットである木製のスピーカーをPCに使えるように改造でき

    古いレコードとセットである木製のスピーカーをPCに使えるように改造できますか?スピーカーは2個ありまして、ネトネトの電源コードと音の線が1本出ています。どこかに頼めば安くメンテしてもらえるのでしょうか。ちなみに工作は素人なので中がどのようになっているかわかりませんがハンダくらいは自分でつけられます。

  • スピーカユニットを交換いたしたのですが、交換時+-の目印となるテープを

    スピーカユニットを交換いたしたのですが、交換時+-の目印となるテープをコードからはがしてしまいました。 感でコードとユニットをハンダづけしましたが今になって心配になっています。 どなたか極性を確かめる方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スピーカーの「ブー」というノイズの改善法

    TEACの「CR-H100」というコンポを改造したところ、電源を入れると、スピーカーから「ブー」というかなり大きい音が鳴るようになりました。 改造個所は、アンプのスピーカー出力の部分の端子を外し、スピーカーケーブルを直接基盤に半田付けしてつけました。 端子を外すとき、半田を結構長い間当てていたので、たぶん電子部品が壊れたのかなと思います。そうだとしたら、どの部品が壊れていると考えられますか?また、他に何か原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう