• 締切済み

田舎 車で旅か電車(新幹線)で旅か

今のところ ・西日本内(中国地方の予定) ・新幹線で行ける範囲→電車で移動できる範囲+徒歩(場所によってはタクシー) にするのか ・福岡発で全部車で移動するのか ・特に目的は決めていません(現地で食事とかぐらい) 値段的には車移動のほうが圧倒的に安く済むでしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

東西の方向に移動するのは鉄道が便利ですけど 山陰側などは不便です。 山口県 秋吉台 秋芳洞 中国自動車道 美弥東インター 瀬戸内側は  岩国 錦帯橋  広島 厳島  呉 大和ミュージアム  倉敷 大原美術館 山陰は  出雲 出雲大社 松江 宍道湖以外にも観光スポット多数 境港 妖怪の町 鬼太郎ストリート 鳥取砂丘 と 山陰も行かれるのでしたら 車ですね。 今年はいつもの年よりも暑くなりそうですから 暑さ対策はしっかりと 車を止めるときは日陰になるところがいいですね。

• cactus48
回答No.4

瀬戸内側であれば新幹線も在来線も通っていますし、高速道路も 通っています。観光地も駅から極端に離れていませんし、バス等 を利用すれば無理なく行く事が出来ます。 山陰側だと高速道路や在来線は通っていますが、新幹線は通って いません。観光地も遠く離れている所が多いですし、バスも本数 があまり多くありません。例えば石見銀山だと自家用車で行かれ た方が早く到着します。石見銀山は世界遺産に登録されています ので、敷地内は専用の車か徒歩で向かう必要があります。 新幹線や在来線は時間通りに運行されます。駅から駅までしか行 きませんから、時間との勝負になりゆっくりと観光するのは無理 だと思います。高速道路なら早く到着しますが、高速道路が通っ ていない場所に行くには公共交通を使用する事になります。これ もダイヤは決まっていますので、これも難しいです。 何処に行かれるか書かれてませんが、福岡から中国地方に行かれ るなら、自家用車で行かれた方が時間の調整も出来ます。 ガソリン代や高速料金を考えても、自家用車の方が圧倒的に安く なると思います。

• qwe2010
回答No.3

新幹線代一人分と 高速、ガソリン代、がほぼ同じくらい。 中国地方ならば、観光地が離れているから、車のほうが良いと思う。

• ko_wave
回答No.2

今年2月に、福岡から岡山まで車でいきました。高速代は往復で14,000円ぐらい、ガソリンは15,000円ぐらいかかったと思います。 No.1の方が言うとおり、人数によって金額は変動します(人数が増えれば増えるほど車の方が安くなる)しそれぞれの良さがあるので何を目的に旅行にいくのか(食事なら何を食べたいのか)を決めてから考えた方がよいと思います。

• seble
回答No.1

人数とタクシーをどの程度利用するかで逆転します。 また、電車は電車の良さが、車は車の良さがそれぞれ違い、旅の楽しさは単純に経費だけで比較するもんでもないと思います。