鎌倉観光は車?歩き?どちらが正解?

このQ&Aのポイント
  • 初めての鎌倉観光で車移動するか徒歩で散策するか迷っています。宿で車を停めて電車と徒歩で廻る方法も検討していますが、観光地をタクシー利用しない節約旅行なので電車と徒歩で十分に回れますか?
  • 車での観光だと駐車場の探し回りや駐禁などの不便を感じたこともあるので、電車での移動も考えています。また、江ノ電も乗ってみたいと思っています。
  • この時期の鎌倉の駐車場の状況もわからないのでアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鎌倉 車? 歩き?

ずっと先の話 7月中旬 ですが鎌倉観光はどちらが 正解でしょうか? 地方から訪れます。 車で行くのですが宿(江ノ島の目とハナの先)はチェックイン前から停めさせてくれるとのこと 都心から入りますが先に停めさせてもらって電車と徒歩で散策しようか?そのまま車移動しようか?迷っています。 初めての鎌倉なのでホントに代表的な名所を廻ろうと思います。 5時間ほど時間があります。 節約旅行なので観光地をタクシー利用などは考えていません。 電車と徒歩だけで散策できますか? 京都に旅行した時など車だと(駐車場満車探し回ってようやく)・・・返って不便を感じました。  あまり空いてなかったのでヤバイとは思ったのですがすぐ戻るつもりで路上に停めたのですがほんの15分位の間に駐禁やられて散々なこともありました。(京都で路駐なんてアホな・・・なんて突っ込みは勘弁してください 笑) 何箇所も停めて駐車料金のこともありますし、返って電車の方がいいような気もします。 江ノ電も乗ってみたい気も無いことはないし・・・ この時期の駐車場の状況もわからないのでアドバイス頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

ANo2です。 西新宿からでしたら首都高の初台南ICからが正解ですが、横浜・町田ICは「東名高速」になりますしR246からR467に入る一般道路が比較的長いコースになりますので、首都高を「用賀」で下りて直ぐの第3京浜「玉川IC」に入ったほうが良いと思います。 第3京浜横浜新道を「新保土ヶ谷」まで進むと戸塚を経て藤沢橋まで直ぐです。 藤沢橋からR467に入ると江ノ島までも直ぐです。 宿泊先の駐車場に車を停めたら、江ノ電が終日乗り放題の「のりおりくん(\580)」を購入したほうが得です。 http://www.enoden.co.jp/train/index.htm 鎌倉観光は、歩くのも楽しいです。 5時間の観光ですと北鎌倉方面の観光は難しいと思います。

koyaji-o
質問者

お礼

細かなアドバイス有難うございました。 この場を借りて皆様に御礼を申し上げたいと思います。 アドバイスが無かったら炎天下でドツボにはまっていたかもしれません。 今からゆっくりガイドとにらめっこしてコースを練りたいと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (6)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.7

>電車と徒歩で散策しようか?そのまま車移動しようか?迷っています。 余程の団体行動で無い限り、他の回答にもある様に公共交通機関利用の方が有利でしょうね。 五時間位となるとポイントを絞ればそれなりに楽しめるでしょうね。 初めてとなれば、鶴岡八幡宮と高徳院(大仏様)は押さえたい所か。 あと円覚寺や建長寺や東慶寺(縁切り寺)なども鎌倉を代表する人気のあるお寺だけど、これらのお寺が有る山の内エリア(JR北鎌倉駅周辺)は江の島からはもっとも離れた位置関係にあるので、今回は見送った方がいいかも。 八幡宮周辺なら、鎌倉宮や荏柄天神まで足を延ばしたり小町通りを散策したり、高徳院なら近くの長谷寺で観音様にお参りするなどを併せてみて、時間が余るようなら銭洗い弁天~佐助稲荷や、稲村ケ崎~七里ヶ浜あたりを回ってみるコースを追加できるかも。 鎌倉散策については過去ログにもたびたび登場しますので、探してみてください。 江ノ電を3~4回乗り降りするようならフリー切符の方がお得かもしれないが、江の島~鎌倉往復だけではメリットが無いので、フリー切符は江ノ電利用区間を想定してから買った方がいいかも。 江ノ電はパスモ(スイカ)も使えるけど、ほとんどの駅は簡易機だけで精算やチャージは出来ないので残額は確認しておいた方がいいよ。 あと・・・・ >・・・「パークアンドライド」はヒットです。 この部分↓もよく見てね "実施日等   7月8月を除く毎日"

koyaji-o
質問者

お礼

>この部分↓もよく見てね "実施日等   7月8月を除く毎日" 色々調べていた時に気が付きました。 宿泊ホテルはチェックイン前 後 ご厚意で停めてもかまわないということでそちらで利用します。 蛇足ですが地元にも与謝野晶子が「鎌倉さんよりも美男子」 といわれた大仏があります。 本当かどうか見比べてきます。

回答No.5

いつもは僕は徒歩でお散歩ですが お車でしたら、パークアンドライドで車を駐車場でとめてからがいいでしょう ホーム > くらし・環境 > 交通 > パーク&ライド http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kurashi/koutsuu/park_ride/index.html 江ノ島電鉄株式会社:お得な割引券-クルマで行くなら、パーク&ライド http://www.enoden.co.jp/toku_ticket/ride.htm お金がかかりますが人力車 人力車 えびす屋 店舗情報 鎌倉  http://www.ebisuya.com/store_info/kamakura/index.html 区間利用のプランもあり ↑一度のってみたいのですが男一人だとナニなので  けど一度乗ってみたいですねぇ  鎌倉駅前にその他にも「客待ち」している人力車がいます

koyaji-o
質問者

お礼

回答有難うございました。 まだ観光ガイドなど見ていない状態だったので「パークアンドライド」 はヒットです。 とても参考になりました。 有難うございます。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.4

元鎌倉在住者です。現在は米国にいます。 鎌倉観光ですが、車はお奨めできません。これは他の回答者と同じ。 しかし江ノ電+徒歩だけではいけない箇所が結構あります。 例えば北鎌倉のあたり(円覚寺など)とか鎌倉宮のあたりね。大仏も江ノ電からだとちょっと遠い。 北鎌倉はJRで行けますけど、その他はどうするか。 5時間しかないなら徒歩をなるべく少なくしてバスで効率的に回ることをお奨めします。 神中バスや京急バスね。スイカを持っていれば楽勝ですよ。 7月中旬じゃ結構暑いだろうね。歩くと汗だらだらだと思いますね。

koyaji-o
質問者

お礼

回答有難うございました。 また観光ガイド マップをみて無理の無いコースを考えてみたいと思います。 初めてなのであまり欲張らずに堪能したいと思います。 有難うございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 夏ですと鎌倉市内には車は持ち込まないほうがいいですね 駐車場探すだけでも大変ですから 道も狭いですし 最初から江ノ島に車を止めて徒歩や江ノ電で移動したほうがいいですよ

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

江の島と鎌倉方面は夏になると毎年のように出掛ける者です。 私の場合は、湘南平塚七夕祭りが目当てなので7月初旬に出掛ける事が殆んどですが、この時期の湘南海岸は海水浴シーズンになるので交通渋滞も考えたほうが良いです。 都心とは?何処か不明ですが、首都高の横羽線か湾岸線を経由して横浜横須賀道路の「朝比奈IC」を下りるコースで鎌倉に入るのでしょうか? それとも、第3京浜からR1経由で藤沢周辺から江の島に入るのでしょうか? 前者なら、江の島に向かう途中に「鶴岡八幡宮」がありますから、近くの「建長寺」と合わせて観光が出来ます。 駐車場料金は1時間400円から1時間600円です。 鶴岡八幡宮からR134に出ると由比ヶ浜海水浴場です。 R134を少し走ると鎌倉大仏がある「高徳院」と近くの「長谷寺(観音)」ですが、駐車場が狭く少ないので駐車出来る保証はないです。また、その他の寺院も駐車場はないと思ってください。 これ等を考えると、どのコースで江の島周辺に入るにしても江ノ電で移動して「徒歩が無難」と思います。

koyaji-o
質問者

お礼

早速のご返答、有難うございます。 出発は西新宿です。 map fanでルート検索したところ初台から乗り町田ICで降りて246とでました。 このルートは余りよくないですか? 駐車場は運よく停めれても一件500円と考えれば5件廻って2500円 いろんなことを考えると電車のほうが気楽でいいかもしれませんね

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 週末であれば、江ノ島や鎌倉は道路が混みます。  (午前の早い時間なら動けます)  駐車場は案外あいてるのですが、鶴岡八幡宮の前だと、べらぼうに高いです(一時間600円~800円)。ちょっと裏通りに入ると標準的な値段になってます。  江ノ島も、場所によって値段の落差があるので、空いてると思って停めると高いパーキングだったりします(安いトコもあります)。  -----------------  鎌倉は江ノ電でほとんどの名所が周れますので、江ノ電で移動するのが無難でしょうか。  ただ、これも週末だとかなり混雑しますので、その辺は覚悟を。

koyaji-o
質問者

お礼

早速のご返答有難うございました。 周るのはのは金曜日の予定です。 >鎌倉は江ノ電でほとんどの名所が周れますので、江ノ電で移動するのが無難でしょうか。 この一言で安心しました。 のんびり電車と徒歩で散策しようと思います。

関連するQ&A

  • GW、鎌倉へ車で行きたいのですが…

    教えて下さい。 GW中である明日(5/4)、彼女と鎌倉に遊びに行こうと思っているのですが、移動手段について悩んでいます。 GWの鎌倉は間違いなく渋滞がひどいと思うので、電車が良いとは思うのですが、鎌倉に行った後に時間を気にせず行きたい場所があるので、なんとか車で行くことはできないかと思っています。。 車は鎌倉近辺に駐車し、混雑する地区からは電車、バス、徒歩etc移動という形でも良いので、とにかく鎌倉観光後も車を使えれば嬉しいです。 これは駐車場の空き具合、ルートなど考えて可能でしょうか? 尚、僕は埼玉に住んでいて、家を午前中に出発、鎌倉を出るのは未定ですが渋滞具合によっては深夜(0時前後)にずらすことも可能です。 どなたか、教えて下さい! よろしくお願いします。

  • GWの鎌倉混雑度

    5月3日に鎌倉に電車で初めて観光に行きます。いろんなプランを立ててはいるのですが、不安材料はどのくらい混雑するかということです。鎌倉まではたどり着けるとして、江ノ電なんかはすんなり乗れるものでしょうか?それによっては徒歩での観光に切り替えようかと思っています。鶴岡八幡宮と長谷寺には行きたいと思ってますので、よいアドバイスがありましたら教えてください。

  • 大阪から鎌倉・河口湖へ

    今年の結婚記念旅行に河口湖の富士山の見える宿を予約しましたが、鎌倉の大仏にもいってみたいと思います。関東方面の地理、移動時間に全く明るくありませんのでお教えください。概ね次のような行程を考えてます。 新大阪→新横浜→鎌倉(江ノ電、散策etc)→(レンタカーで移動)河口湖(泊)→富士山周辺観光→(レンタカー乗り捨て)三島or新富士→新大阪 江ノ電に乗ったり散策したり鎌倉でどれぐらい時間をとればいいでしょうか。 河口湖以外でもう一泊するのなら、どこがいいでしょうか。鎌倉近辺から河口湖近辺まで車での移動時間はどれくらいかかるでしょうか。

  • この時期の鎌倉と駐車

    突然週末鎌倉に行くことになりました。 鎌倉は始めてでどこがいいのかサッパリ分かりません。 過去ログから調べて、長谷寺と大仏がいいのかな?とは思っていますが、他におすすめがあれば教えて下さい。 それと、荷物の事情で車で行くのですが、鎌倉では車移動をするのはやめた方がよさそうなのかな?と過去ログでしり、駐車情報を知りたいです。 車を置いていけるようになったら、江ノ電で移動しようかと思っています。 それと最後に、江ノ電フリーパスの「のりおりくん」はドコで買えるのでしょうか?江ノ電のHPで探せなかったので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 鎌倉・湘南でお勧めスポットは?

    7/21に鎌倉・湘南に旅行の予定です。前日はTDSで、宿泊は横浜。朝移動します。移動は途中まで車ですが、鎌倉付近に駐車場を確保しましたので、現地についてからは電車メインで考えています。 10時から夕方までの時間でお勧めプランはありますか? はじめて行くので、大仏様は絶対拝みたいです。それから江ノ電にも乗りたいなと思っています。カップルではないですが男女4名グループで、みんなサザン好きです! お勧めの食べ物やさん、お土産、観光なんでもいいので紹介してください! 宜しくお願いします!

  • 6月末(平日)の鎌倉観光での車事情について

    6月末の平日にアジサイを見に鎌倉に観光に行こうと思っています。 当初は車で鎌倉まで行こうかと思ったのですが、アジサイの季節の鎌倉は混雑していると聞き、 車でなく電車で行ったほうがよいのかとも考えています。 そこで教えて頂きたいのですが、平日でも車は避けて電車で行ったほうがよろしいのでしょうか? 早朝であれば渋滞もなく、鎌倉駅周辺の駐車場も空いているのでは、という考えは甘いでしょうか? すみませんが、教えていただけたら幸いです。

  • 鎌倉 江ノ電

    8月11日から3泊で鎌倉へ旅行に出かける予定です。 江ノ電沿線の観光スポットやお奨めの場所などあれば教えていただきたいです。

  • GW中の鎌倉のお薦めスポット

    GW中、混むかも知れませんが日帰りで女友達と 箱根か鎌倉を検討しています。 箱根は何度も行っているので大体わかるのですが、 鎌倉はむか~しドライブで、大仏と紫陽花を見に 一度行っただけです。 どこか「鎌倉初心者」にお薦めのスポットってありますか? ガイドブックやネットで検索してもたくさんあり過ぎて 実際に行った方達の声が聞けたら…と思いました。 いわゆる観光写真を撮るのに良い所とか、江ノ電にも興味津々だし、 美味しい食べ物屋さんでもいいです。 こんなお土産も面白いよ♪など何でもいいので、教えて頂けると 嬉しいです。 観光写真と言っても大仏はいいのですが、あまり二人とも 歴史的建造物にはそんなに興味がありません。 紫陽花の季節の紫陽花寺?などは建物と花がマッチして素敵なので 行ってみたいですが…。 新宿から電車で行こうと思っていますが、お薦めの散策コースとか ありますでしょうか?

  • 2014.11.1~3鎌倉の様子は?

    11月1日からの3連休に、鎌倉に60代の両親と旅行に行きます。寺巡りをしたいという母の希望から、鎌倉へ!と決めました。 るるぶなど情報誌を見れば魅力的なまちですが、ネットで検索すると行く時期は少し違いますが、江ノ電に乗るのに1時間待ったとか、レンタサイクルをしても人が多くて通れない&坂道を登れないし自転車を置く場所も無いので無駄、など書いてあり、どれだけ人が多いの?人混みをかき分けて状態?と、鎌倉に行くことにしたはいいけれど、両親が人混みにウンザリ...ってことになるだけ?と、ネットで調べるほど、不安が大きくなるばかりです。 昼食や夕食を食べるにも、1時間待ちは当たり前? 宿は鎌倉駅から徒歩15分程度、大仏にも徒歩圏内なので、江ノ電もレンタサイクルも使わずに済む範囲内で行動すれば何とかなるのかなぁ?とも思いますが... 11月最初の3連休の様子を教えてください。

  • 京都旅行・・・移動手段は車?電車・バス?

    家族旅行を計画しています。 行先は京都(清水寺など有名な観光名所を色々)です。 自宅から車で京都へ行く事は決定しているのですが、問題は現地へ着いた後、観光する時に車で移動するか電車やバスを使った方がいいのか…悩んでいます。 (一度も京都へ行った事がない為カーナビ&地図頼りです) 子供がいるので車の方がグズったり寝てしまった場合も対応しやすい気がしています。 気持ち的には『車で観光名所付近まで移動→どこかの有料駐車場へ止める→観光』が一番いいな~と思っているのですが、 「渋滞に巻き込まれたら?」 「駐車場が満車で止める場所がなかったら?」 など行ったことのない京都市内の事をアレコレ考えてしまい、 それだったらホテルの駐車場に車を早めに止めさせてもらって(←これは可能なのでしょうか?)電車やバスを使った方がいいのカナ?とも思っています。 京都の観光名所へ車で行った事のある方、または京都の道路事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いしますm(_ _)m