• 締切済み

DVDを再生中に停止してしまう。

次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 BDZ-AT300S DVDを再生中に突然停まってしまい、“can’t use”という表示が出ます。 ディスクを一度取り出し再度入れ直すと再生されることもありますが、またしばらくすると停まります。 ディスクに汚れなどはないように思います。 ハードディスクに録画したものは不自由なく再生できます。 レンズクリーナーを使用した方がよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.3

SONYのレコーダーはレンズクリーナーの使用が推奨されていませんので使用しないほうがいいでしょう。 DVD Rなら色素の劣化も考えられますがプレスしたDVD(市販やレンタルのDVD)の場合だとレンズやレーザーの機能低下も考えられます。 何しろ8年近く前の製品ですからね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.2

>レンズクリーナーを使用した方がよいでしょうか? 多分、クリーニングしても無駄です。 レンズの汚れが原因なのであれば「ディスクを入れた段階で、きちんとディスクが認識されず、最初から何も再生できない筈」です。 「再生中に止まる」と言う場合は、レンズを内周から外周に徐々に移動させる機械部分の故障か、ディスクの回転速度を制御する機構部分の故障です。 レンズを内周から外周に徐々に移動させる機械部分が故障すると、内周から外周に徐々に移動している最中に「レンズが移動不良」を起こして、再生途中でディスクを正しく読めなくなります。 DVDは「線速度一定」で記録されているため、内周と外周で回転速度を変える必要があります。 なので、ディスクの回転速度を制御する機構部分が故障すると、再生している途中で回転速度が狂ってディスクを正しく読めなくなります。 どちらの場合も「レンズクリーニングでは解決しない」ので、メーカー修理が必要になるでしょう。 また、光学ドライブ装置のレンズを支えているアームは樹脂で出来ているので、経年劣化で変形します。 経年劣化で変形した時に、もし「内周では問題ないが、外周では問題ある」という変形をしていれば、再生している途中でディスクを正しく読めなくなります(レンズの焦点距離調整で改善する場合もありますが、通常、レンズの焦点距離は変えられないように固定してあります)

09014604311
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 再生できなくなった仕組みが分かりスッキリしました。

noname#242475
noname#242475
回答No.1

BDZ-AT300Sは、2010年に発売された商品ですね。  という事は、モーターの劣化もしくは、レンズの劣化も考えられます。 年に一度は、機器周りの埃を落とす清掃も必要ですし、設置場所の温度管理も大切になります。 こうしたことを気にせずに使用していれば、寿命も短くなってしまう。 それとソニーの製品Q&AのWebページを参照しているでしょうか。 今回の“can’t use”という表示についても説明がありますので、そちらを参照してください。 なお、BD/DVDのモーターよりHDDのモーターへの埃の混入率はHDDの方が密閉型なのでより少なく安定した回転になります。従い、HDDに記録すれば安定した再生も可能になるのは、当然です。 なお、本体アップデート情報: https://www.sony.jp/bd/update/index.html の対処は住んでいるのでしょうか? “can’t use”についての説明は下記URLにて https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1304260049500/?q=can%E2%80%99t+use&l=ja&c=OutputCategory%3Abd_recoder&fs=Search&pn=1

09014604311
質問者

お礼

ありがとうございます。 管理や清掃が適当ではなかったのだと思います。寿命ということですね。 参照データもありがとうございます。

関連するQ&A

  • DVD再生中、ダビング中に停止

    ソニーDVDレコーダー BDZ-AT900  市販のDVD(汚れ等はありません)を再生中に途中で画面が止まります。一度DVDを出して再生すると、別の箇所で止まります。 ハードディスクに録画したものをDVDにダビングするときに途中で止まります。 リセットや電源の入れなおしも実施していますが、改善しません。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ドラマの録画をDVDに録画したが再生できない

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 BLU-RAY BDZ-AT700 を使用しています。 今、ドラマをDVDに録画して、確認しよいとしたら再生できない(ディスクを読み取らない)のですが、以前のDVDは再生できます。 『can not use』 、『このディスクは操作できません』と出ます。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • DVDが再生できません

    BDZ-T90を使用しています。 4日前に引越しをして、レンタルDVDを再生しようとしたら、 うまく読み込めず、「DISK ERROR」となってしまいます。 レンタルDVDを交換、レンズクリーナーを実施、 他のDVDを再生しても読み込めません。 再起動など、サポートページを見てやってみても出来ません。 外傷は無く、録画したデータも残っています。 修理に出すしか方法が残ってないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイプレーヤーがディスクを再生しません

    ソニーのブルーレイレコードプレーヤーBDZーRX50を使っています。この機器で過去にダビングしたブルーレイディスクを再生できません。「CAN’T USE」の表示がでます。市販のブルーレイディスクも再生できません。どうしたら再生できるようになるか教えてください。すくなくとも、ハードディスクにある番組をブルーレイディスクにダビングしたいです。ちなみに、DVDは再生できます。どうかよろしくお願いいたします。

  • ブルーレイディスク再生不能

    BDZ-AT750Wを使用していますが、DVDは再生しますが、BDは市販のものも録画したものも全て「CAN´T USE」の表示がでて、全く再生できなくなってしまいました。リセットしたりコンセントの抜き差しもやってみましたが、解決できない状況。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • DVDが再生できない

    BD/DVDディスクを「BDZ-RS10」と「BDZ-AT300S」の2台を所有していますが、つい最近まで「自作のDVD」が再生できていましたが、今月再生しようとしたら、「CAN'T USE」という「エラー」 表示で再生できなくなりました。どうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • DVDだけ読み込まない

    BDZ-AX1000でブルーレイは録画・再生出来るのですが、新品のDVD-R CPRM対応を入れてダビングするとCAN’T USEと出てしまいます。又この機種で録画したDVDも最近まで再生出来たのですが、同じようにCAN’T USEと出て読み込みできなくなってしまいました。本機の故障でしょうか?故障の場合は修理代は幾ら程掛かるのでしょうか?解決方法をお分かりの方教えて頂きたく思います。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイレコーダーがディスクを認識しなくなった

    SONYブルーレイディスク/DVDレコーダー BDZ-AT950Wが今まで録画再生できていた ブルーレイディスクを認識しなくなり、ブルーレイレンズクリーナー(乾式)でクリーニングしようとディスクをローディングしてもディスクをスタートしないで、表示窓が「CAN’T USE」と表示後「011CH」(NHK総合にしておいたとき)と表示する。 機器のリセットをするため、15分くらい電源プラグを抜いて再接続して後も全く変化ありません。他のディスクを入れると「このディスクは操作できません」と表示されます。 故障の原因と改善の方法を教えてください。お願いします。

  • レンタルDVDが再生できません。

    BDZ-RS10を使ってますが、レンタルDVDがcan’t useとエラーメッセージがでて、再生できません。他のDVDは再生できます。何が原因でしょうか?対応策を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイが再生できません。

    自分はBDZ-T75を使っているんですが、ブルーレイディスクのみが再生できません。かなり型も古いです。 ビデオレンタルをしたものなのですが、最初はディスクの汚れかな?と思い、交換してもらったのですが、それでも再生できず、can't useと出てしまします。普通のDVDなら再生できるのですが…。再起動してもだめでした。 この場合、故障が考えられますか?? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。