• ベストアンサー

google検索窓の入力先頭文字が英小文字に成る

1)例えば、ローマ字入力で「みかん」を「キーからmikann」と入力すると   「mいかん」と成る、削除して、再入力すると問題なく入力出来ます 2)yahoo検索や Edge/Google Chromeでは問題は生じない。 3)この現象は、IE起動時のみ生じ、続いての入力は問題有りません Windows10H IE11 ノートPC  MicrosoftIME&Google日本語入力 同様な類似サイトが複数有り参考にしてますが、今だ解決してません  宜しくご助言御願い致します。

noname#251577

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>例えば、ローマ字入力で「みかん」を「キーからmikann」と入力すると >「mいかん」と成る これは「IE11の仕様上の問題」です。 IE11を最初に起動した直後、IEは「起動を早くするため、読み込むべき必要なプラグインを読み込まないまま待機している状態」です。 で、この状態でGoogleの検索窓に1文字入力すると「あ!プラグイン要るのね」と、慌ててプラグインの読み込みを行ないます。 この時「プラグインの読み込み処理により、IMEの入力処理が中断」されていまいます。 この「IMEの入力処理の中断」によって、1文字目の「m」が「確定処理」されます。「m」が確定してしまっているので、入力は「mいかん」になってしまいます。 これは「仕様」なので、マイクロソフトは修正パッチをリリースしません。 マイクロソフトでは「Win10ではIE11を使わずEdgeを使う事を推奨している」ので、IE11のこの動作を「仕様」と言う事にして、修正しようとしないのです。 ですので「Win10でIE11を使う限り、この問題は絶対に解決できない」です。だって「マイクロソフトは直すつもりが砂粒ほどもない」ですから。

質問者

お礼

技術的な解答を頂き有り難う御座いました。 お陰様で随分と長い間未解決で「モヤモヤ」していた気持ちが 解消されました、本当にありがとうございました。 本件調査の中での知り得た1件紹介致します ★MicrosoftIME&Google日本語入力ともに、母音「あいうえお」  からの入力操作では、IE起動直後でも、問題有りませんでした。

その他の回答 (1)

• 486HA
回答No.2

私は日本語IMEとしてGoogle日本語入力を標準にして利用していますが、 試しにInternet Explorer 11(殆ど利用していません)でGoogle検索を実行すると ローマ字入力で”mikan”と入力すると”みかん”と入力されます。

質問者

お礼

情報本当に有り難う御座いました。 MicrosoftIME&Google日本語入力ともに、母音「あいうえお」 からの入力操作では、IE起動直後でも、問題有りません。