• 締切済み

検索窓の入力をローマ字入力

IE8を使っているのですが、検索プロバイダーをgoogleにして検索窓から入力していろいろ検索しているのですが、入力の時に「あいうお」と打とうとすると「aiueo」と気づいたら入力されてしまって、全部消して入力モードを変えて、また最初から打ち直しをしなければならないのがとても不便なのですが最初から初期設定でローマ字入力にすることはできないのでしょうか? googleでもweb上の検索窓からならユーザースタイルシートを変更すればできるのですが、IE自体の検索窓の設定は変えられないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは! >入力の時に「あいうお」と打とうとすると「aiueo」と気づいたら入力されてしまって googleの検索ならかな入力でもローマ字入力でも検索出来ますよ! IE8のgoogleの検索候補を無効に設定してませんか? 検索候補を有効に設定すればローマ字入力でも入力中に検索候補が出て検索をサポートしてくれますよ。 ※質問と意味合いが違いますが便利ですよ! http://www.ieaddons.com/jp/searchproviders ↑でIE8用のgoogle検索のアドオンをDLして下さい。 IEを開きgoogle検索の検索候補を有効にします。 検索ツールの▼で検索ツールの管理を出して設定可能です。 左側(検索ツールの管理)右側(検索ツールリスト)の中のgoogleを選択。 下段に状態が表示され検索候補を無効又は有効に設定可能です。 既定に設定も可能で閉じるで完了です。    

kirakira_2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そんな機能があるんですね、googleツールバーを使ってた頃はそのようなアシスト的なものが確かにありました、IE8用のgoogle検索でもそれができたとは知りませんでした。で、試しにしてみましたが、現在検索プロバイダーに入れてるものはgoogleの1つだけですが検索候補は有効で既定になっていますが、どうも私のはうまくいきませんでした。一応アドオンをアップグレードしてみましたがやはり駄目でした。 アドバイスありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

基本的には無理ですね。 意識して日本語入力モードへ変更するようにして下さい。 でも、これはIE8だけの話ではなくて他のソフトでも同じだと思うのですが。 私などはIEを起動したら直ぐに日本語モードにする習慣になっています。 尚、Dさんの日本語じゃなきゃイヤンというフリーソフトはあるのですが、うまくいかない場合もあるようです。 http://www5.plala.or.jp/dsan/program.html

kirakira_2
質問者

お礼

ありがとうございました。 設定では無理ですか残念です。 検索する言語は圧倒的に日本語が多いのだからIEの仕様が検索窓の初期設定は日本語になっていれば良いのですね。 Dさんの日本語じゃなきゃイヤンというツールは前にいい方法はないのかと調べて見つけたのですが、更新が古いのと常駐する形になるのは少しでも軽くしたい私には不向きかなと思って使いませんでした。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローマ字入力が変なのです

    googleやYahooで検索します。またはWORDで入力します。 入力するのですが、カタカナや漢字だと 最初の文字が英字になります。 例えば、カタカナの「ブ」と打つと、「bう」となります。 やり直すと「ブ」と入力できます。  山と打つと、最初は「yあ」となります。2回目は「山」と でます。 でも、新しい画面からやり直すと、やっぱりだめです。 これって、なぜなのでしょうか?  入力方式はIMEでローマ字入力、 最下欄は「あ」となっています。 WinXP、office2002、IE6です。どなたかお教えください。googleやYahooで検索します。 キーワードを入力するのですが、カタカナや漢字だと 最初の文字が英字になります。 例えば、カタカナの「ブ」と打つと、「bう」となります。 やり直すと「ブ」と入力できます。  山と打つと、最初は「yあ」となります。2回目は「山」と でます。 でも、新しい画面からやり直すと、やっぱりだめです。 これって、なぜなのでしょうか?  入力方式はIMEでローマ字入力、 最下欄は「あ」となっています。 WinXP、officeXP、IE6です。どなたかお教えください。

  • デフォルトでローマ字入力

    パソコンで文字入力する際はインターネットエクスプローラーで検索エンジンによるキーワード入力以外はほとんど使いません。 IE使って検索するときデフォルトで英数字入力になっています。 検索で調べる時はほとんど全てが日本語なのでいちいち英数字からローマ字入力に変換しなければならずとても不便です。 デフォルトでローマ字入力にする方法はないでしょうか?

  • ローマ字入力からかな変換できない

    PC文字入力変換についてですが、yahooなどのHPの検索窓でローマ字入力してもかな変換できません。ローマ字のままです。 Googleやyahooのツールバーの検索窓からでは正常に変換できます。言語バーはかな表示しています。 宜しくお願いします。

  • ローマ字入力が出来なくなりました

    最近、ローマ字入力が出来なくなり困っています。 サポートセンターに問い合わせをしても解決出来ません…。 状況ですが… 立ち上げて最初はローマ字入力可能。 別窓を開いたりバックスペースを使用するとまた半角英数入力に戻る。 ツールのプロパティから直すが、また別窓を開いたりすれば元に戻ります。 どうしたらいいのか本当に困っています。

  • ローマ字入力がおかしい

    ローマ字入力をすると `  が最初に入力されます。 再起動すると直るのですが、たまに出てきます。 でないようにする設定はどうしたらよいでしょうか?

  • ローマ字入力ができなくなりました。

    ビスタのノートパソコンですが、ローマ字入力ができなくなりました。現在はひらがな入力なので大変不便を感じております。ローマ字入力ができるように直したいのですが、どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ローマ字入力

    ローマ字入力だったんですが知らないうちに ひらがな入力になってしまいました! とても不便です。 どうすればいいんですか?

  • かな入力がローマ字入力にならないようにする方法

    IMEのプロパティの全般タブの入力設定でかな入力にしてあっても IE8などで操作を行っていると かな入力がいつのまにかローマ字入力に変わってしまいます。 「ローマ字」キーと「Alt」キーを押すことにより かな入力に戻ることもありますが戻らないこともあります。 戻らないときは、別にエディタなどを開いて かな入力にしてかな入力ができることを確認した後に 元のIE8のページに戻るとかな入力が行えるようになります。 しかし、しばらくの間はかな入力ができていますが、 IE8などで操作を行っていて、しばらくして気付くと いつのまにか、またローマ字入力になっていることが よくあります。この時の状態で IMEのプロパティの全般タブの入力設定でかな入力になっていて IMEの入力モードはかな「あ」になっています。 ローマ字入力に変わってしまった後に、上記のように 手動でかな入力に戻すことはできるのですが、 毎回このような操作をしなければならなくて不便で困っています。 Windows Vista  <-- XPでも同様の現象が発生 Office IME 2010 <-- 以前のものでも同様の現象が発生 IE8(InternetExplorer8)

  • ローマ字入力がうまきいきません

    WORDでテキスト入力、または、ネット検索で、ローマ字入力がうまきいきません。 スペースキーを6回押して、下欄「あ」にして入力するとうまくいきます。(これを発見しましたが、手間です)。 そうしないと、ローマ字入力でro(「ろ」)と入力しようとすると 最初、rお となります。ただし、もう一回、ローマ字入力すると 正しく入力(変換)できます。 カタカナの「ブ」と打つと、「bう」となります。 やり直すと「ブ」と入力できます。 いったいどうすれば回復できるのでしょうか? IME、プロパティ、辞書修復や、再インストールでもだめでした。 Office2000、XPです。 お教えください。

  • 日本語のローマ字入力がローマ字しかできない

    WEBで検索するため ローマ字入力で日本語表示にしたいのですが、Windowsビスタ IME2010で 入力モードが あ になっていても ローマ字しか表示できません。検索したり、人に聞いたりして色々試しましたが治りません よろしくご指導ください (ちなみに Numlook kanaボタンが点灯しているとか、 Art +カタカナひらがなをクリックとか Caps look をうっかり押してしまっているのではとか プロパティを開けて日本語になっているか確認をしたりを 教えられ うまくいくときもありましたが、1つ検索が終わり次に検索窓に入力しようとしたら、またローマ字になります )