• 締切済み

検索窓の入力をローマ字入力

IE8を使っているのですが、検索プロバイダーをgoogleにして検索窓から入力していろいろ検索しているのですが、入力の時に「あいうお」と打とうとすると「aiueo」と気づいたら入力されてしまって、全部消して入力モードを変えて、また最初から打ち直しをしなければならないのがとても不便なのですが最初から初期設定でローマ字入力にすることはできないのでしょうか? googleでもweb上の検索窓からならユーザースタイルシートを変更すればできるのですが、IE自体の検索窓の設定は変えられないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは! >入力の時に「あいうお」と打とうとすると「aiueo」と気づいたら入力されてしまって googleの検索ならかな入力でもローマ字入力でも検索出来ますよ! IE8のgoogleの検索候補を無効に設定してませんか? 検索候補を有効に設定すればローマ字入力でも入力中に検索候補が出て検索をサポートしてくれますよ。 ※質問と意味合いが違いますが便利ですよ! http://www.ieaddons.com/jp/searchproviders ↑でIE8用のgoogle検索のアドオンをDLして下さい。 IEを開きgoogle検索の検索候補を有効にします。 検索ツールの▼で検索ツールの管理を出して設定可能です。 左側(検索ツールの管理)右側(検索ツールリスト)の中のgoogleを選択。 下段に状態が表示され検索候補を無効又は有効に設定可能です。 既定に設定も可能で閉じるで完了です。    

kirakira_2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そんな機能があるんですね、googleツールバーを使ってた頃はそのようなアシスト的なものが確かにありました、IE8用のgoogle検索でもそれができたとは知りませんでした。で、試しにしてみましたが、現在検索プロバイダーに入れてるものはgoogleの1つだけですが検索候補は有効で既定になっていますが、どうも私のはうまくいきませんでした。一応アドオンをアップグレードしてみましたがやはり駄目でした。 アドバイスありがとうございました。

• violet430
回答No.1

基本的には無理ですね。 意識して日本語入力モードへ変更するようにして下さい。 でも、これはIE8だけの話ではなくて他のソフトでも同じだと思うのですが。 私などはIEを起動したら直ぐに日本語モードにする習慣になっています。 尚、Dさんの日本語じゃなきゃイヤンというフリーソフトはあるのですが、うまくいかない場合もあるようです。 http://www5.plala.or.jp/dsan/program.html

kirakira_2
質問者

お礼

ありがとうございました。 設定では無理ですか残念です。 検索する言語は圧倒的に日本語が多いのだからIEの仕様が検索窓の初期設定は日本語になっていれば良いのですね。 Dさんの日本語じゃなきゃイヤンというツールは前にいい方法はないのかと調べて見つけたのですが、更新が古いのと常駐する形になるのは少しでも軽くしたい私には不向きかなと思って使いませんでした。 どうも、ありがとうございました。