• ベストアンサー

HDDがしゃべりました。

会社で使っているWindowsデスクトップですが、 起動できなくなりました。 電源を入れると「ハードディスクエラー」としゃべります。 そのまま止まってしまいます。 セーフモードでも起動できません。 こんな状況は初めてです。 一体何がしゃべっているのか? HDD? システム? どうすればよろしいでしょうか? マシン自体は自作らしいですが作った人がいないので 良くわかりません。HDDはIBMのDesksterと書いてあります。マザーボードはAOPENと書いてあります。本体にはスピーカーらしきものは接続されていないので、マザーモードかHDDにマイクロスピーカーみたいなデバイスがくっついているとしか思えませんが、ぱっと見ありません。そうすると何から音が出たのか不思議です。 しゃべった声は、いかにも合成音みたいな女性声でした。 情報不足かも知れませんが、素人には何をつたえていいのかすら判りません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabasan
回答No.3

以前、キワモノ狙いでAOpenが音声でエラーを伝えるものを出したんですよ。参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20010303/etc_ax3spii.html
fusuitei
質問者

お礼

関東弁でも関西弁でもなかったですけど、確かにしゃべりました。おもしろいマザーボードですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yahtzen
回答No.5

音声についてはもうみなさんが回答なさっているとおりです。HDDのエラーについてお話します。 会社のPCということですからサポートが別にあるようでしたらそちらで対応してもらうのがいいと思います。もしそうでないのでしたら、ほかのPCのスレーブなどに接続してデータを救出できるか試してみたほうがいいと思います。 データ云々より復帰ということでしたらこちらのツールを使います。 http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm Drive Fitness TestでHDDの診断をしてください。エラーが出ましたらその出てきた番号とか(FD内のログの書き込みもあるかもしれません)で問い合わせてみたほうがいいと思います。 深刻なエラーの場合もすべてのローレベルフォーマットをすることで復活する可能性もあります。もっともシステムドライブには使わないほうがいいようにも感じますが。 Drive Fitness Testの使い方はサイトよりDLして(クイックでない)フォーマットしたFDを入れて実行すれば、FD内に書き込まれます。再起動でブートさせるとOKです。復活するといいですね。

fusuitei
質問者

お礼

こういう便利なものがあるんですね。 結局他のPCのスレーブに繋げてデータの救出だけは出来ました。新しいHDDを買ってきてOSインストールしているところです。 ありがとうございました。

回答No.4

AOpenのマザーボードで自作している者です。 #1の方のおっしゃる通りで、POST(電源投入時の 自己診断画面)でエラーがあると、「AGP最低~」 など小ギャルみたいな声で警告してくれます。 音はマザーボードの非常に小さなスピーカーから 出ています。 HDDがクラッシュしているのではないでしょうか?

fusuitei
質問者

お礼

HDDがクラッシュ寸前でしたが、なんとかデータの取りだしには成功しました。新しいHDDを買ってきました。ありがとうございました。

• popesyu
回答No.2

HDDはしゃべりません。マザーボードからの警告音声でしょう。 でHDDそのものが認識できなくなっているということですので、IDEケーブルを挿し直したり、CMOSをクリアすることでひょっとしたら認識しなおしてくれることもあるかもしれませんが、まぁHDDが壊れちゃったというのが結論でしょう。 修理に出すか買い換えるかぐらいでしょうね。 データの救出などが必要なら別途業者さんに頼む必要があります。殆どの場合数十万単位のお見積もりになるので、素直に諦めるしか手が無いでしょう。 修理の場合、保証期間内なら出すべきでしょうが、Windows98モデルなどであればこれを機会に買い換えることもお勧めです。

fusuitei
質問者

お礼

声はマザーボードからでした。HDDはクラッシュ気味でしたが、なんとかデータの取り出しに成功しました。ありがとうございました。

回答No.1

マザーボード上の 自己診断システムから鳴っているのもと思います。

fusuitei
質問者

お礼

ありがとうございました。マザーボードがしゃべるタイプだったようです。最初はびっくりしました。