• ベストアンサー

HDDがしゃべりました。

会社で使っているWindowsデスクトップですが、 起動できなくなりました。 電源を入れると「ハードディスクエラー」としゃべります。 そのまま止まってしまいます。 セーフモードでも起動できません。 こんな状況は初めてです。 一体何がしゃべっているのか? HDD? システム? どうすればよろしいでしょうか? マシン自体は自作らしいですが作った人がいないので 良くわかりません。HDDはIBMのDesksterと書いてあります。マザーボードはAOPENと書いてあります。本体にはスピーカーらしきものは接続されていないので、マザーモードかHDDにマイクロスピーカーみたいなデバイスがくっついているとしか思えませんが、ぱっと見ありません。そうすると何から音が出たのか不思議です。 しゃべった声は、いかにも合成音みたいな女性声でした。 情報不足かも知れませんが、素人には何をつたえていいのかすら判りません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.3

以前、キワモノ狙いでAOpenが音声でエラーを伝えるものを出したんですよ。参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20010303/etc_ax3spii.html
fusuitei
質問者

お礼

関東弁でも関西弁でもなかったですけど、確かにしゃべりました。おもしろいマザーボードですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.5

音声についてはもうみなさんが回答なさっているとおりです。HDDのエラーについてお話します。 会社のPCということですからサポートが別にあるようでしたらそちらで対応してもらうのがいいと思います。もしそうでないのでしたら、ほかのPCのスレーブなどに接続してデータを救出できるか試してみたほうがいいと思います。 データ云々より復帰ということでしたらこちらのツールを使います。 http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm Drive Fitness TestでHDDの診断をしてください。エラーが出ましたらその出てきた番号とか(FD内のログの書き込みもあるかもしれません)で問い合わせてみたほうがいいと思います。 深刻なエラーの場合もすべてのローレベルフォーマットをすることで復活する可能性もあります。もっともシステムドライブには使わないほうがいいようにも感じますが。 Drive Fitness Testの使い方はサイトよりDLして(クイックでない)フォーマットしたFDを入れて実行すれば、FD内に書き込まれます。再起動でブートさせるとOKです。復活するといいですね。

fusuitei
質問者

お礼

こういう便利なものがあるんですね。 結局他のPCのスレーブに繋げてデータの救出だけは出来ました。新しいHDDを買ってきてOSインストールしているところです。 ありがとうございました。

回答No.4

AOpenのマザーボードで自作している者です。 #1の方のおっしゃる通りで、POST(電源投入時の 自己診断画面)でエラーがあると、「AGP最低~」 など小ギャルみたいな声で警告してくれます。 音はマザーボードの非常に小さなスピーカーから 出ています。 HDDがクラッシュしているのではないでしょうか?

fusuitei
質問者

お礼

HDDがクラッシュ寸前でしたが、なんとかデータの取りだしには成功しました。新しいHDDを買ってきました。ありがとうございました。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

HDDはしゃべりません。マザーボードからの警告音声でしょう。 でHDDそのものが認識できなくなっているということですので、IDEケーブルを挿し直したり、CMOSをクリアすることでひょっとしたら認識しなおしてくれることもあるかもしれませんが、まぁHDDが壊れちゃったというのが結論でしょう。 修理に出すか買い換えるかぐらいでしょうね。 データの救出などが必要なら別途業者さんに頼む必要があります。殆どの場合数十万単位のお見積もりになるので、素直に諦めるしか手が無いでしょう。 修理の場合、保証期間内なら出すべきでしょうが、Windows98モデルなどであればこれを機会に買い換えることもお勧めです。

fusuitei
質問者

お礼

声はマザーボードからでした。HDDはクラッシュ気味でしたが、なんとかデータの取り出しに成功しました。ありがとうございました。

回答No.1

マザーボード上の 自己診断システムから鳴っているのもと思います。

fusuitei
質問者

お礼

ありがとうございました。マザーボードがしゃべるタイプだったようです。最初はびっくりしました。

関連するQ&A

  • マザーボード(aopen MX3ZA)が壊れたので、同じようなマザー探しています

    マザーボード(aopen MX3ZA)がbiosが飛んだみたいで壊れました。URL ↓ http://global.aopen.com.tw/Products/MB/mx3za.htm 電源入れても、ピッという音もならず、画面も無反応です。HDDは正常なマシンにつないだら起動するので、 マザーみたいです。 aopenにこだわりませんが、マザーを交換したいです。 同じような性能のマザボードを紹介して欲しいです。 お手数ですが、宜しくお願いします。

  • MS6738 (KM2M)のBEEP音について

    今朝から突然表題のマザーで起動しなくなりました。 0OS=WIn2000 メモリー1G  状況=Win2000の起動画面を通過し、デスクトップ画面に移る寸前にBEEP音がなり、固まる。 今朝まで正常に動作していたので、ドライバー関連が原因ではないと思います。 ・セーフモードは起動可能 ・BEEP音は救急車のサイレンのような高音と低音を何回か繰り返し止まる。 ・HDDはRAID1(ミラーリング)中です。セーフモードで参照は可能です。 ・外部スピーカーは接続していないので、マザーボードのスピーカーから直接鳴っています。 マニュアルを確認しましたが、BEEP音に関する記述は発見出来ませんでした。 いささか古いマザーですが、どなたか、BEEP音の意味がお解りの方はいらっしゃいませんか? 現在、サーバーとして使用していますので、早急に解決したいので、御協力を御願いします。

  • 自作パソコン(HDD)

    今自分でパソコンを組み立てています。 CPU AMD Athlon-PECM, 900 MHz マザーボード AOpen AK73 Pro メモリ 640 MB でマクスターのハードディスク120GBをつけたらWindows2000が起動しません。 BIOSではちゃんとこのHDDは読み込まれています。 これはどうすればちゃんとWindowsが起動するようになるんですか?誰か教えてください。 (せっかくHDD買ったのにヘコんでます、、、)

  • SONY VAIO PCG-FX99Vのハードディスク交換方法

    SONY VAIO PCG-FX99Vを使用していますが、OSがセーフモードでも起動しなくなってしまいました。どうも、マザーボードがいかれたようです。 もう古いマシンなので、ハードディスク内のデータだけでも救いたいと思い、ハードディスクを取り外そうと思うのですが、他のノートPCとは違い、簡単にはハードディスクが取り外せないようです。 この機種のハードディスクの取り外しかたを御存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導ください。 メーカ保証対象外になるのは分かってますが、マシン自体を捨てる予定ですので、かまいません。 よろしくお願い致します。

  • 新HDDにすると起動しない。

    いままで載せていたHDD(80G)がそろそろ寿命のようなので、新しいHDD(200G)と交換しようと思い、念のため起動するかどうかのチェックをするため、旧HDDをマスター、新HDDをスレイブ設定で起動をしようとしたところ、「Detecting IDE Drives...」 と表示され、起動せず困っています。 また、起動したところ、「ピー」というような甲高いノイズ音がするのは仕様なのでしょうか。 BIOSが古いかと思ったのですが、ダウンロードページを見てもどれをDLしていいのかよくわからず、途方にくれています。 旧HDDの動作が怖いのでどうかよろしくお願いします。 マザーボード:AOpen MX46-533GN 新HDD:Seagate Barracuda

  • HDDのFDISKについて

    ハードディスクを購入し新規にウィンドウズをインストールしようとしたところFDISKが0%から進行しません。BIOSではHDDは認識されていますが、次に進めず困っています。HDDはMAXTOR 6L200POです。マザーボードはAOPEN AK79D-400VNです。 何かよい方法がありましたらご教授ください。

  • ノートパソコンのHDD交換や修理を安くしてほしい

    eMachinesのノートe732z-a128のタッチパッドのところにスピーカーを 落としてしまって、それから起動できなくなりました。 バイオス画面でもHDDが認識せずに、セーフモードも起動せず メーカーに問い合わせて色々やったのですが、多分HDDの交換となり3~4万円かかるとのこと。 もっと安くHDDの交換や、もしくは修理を頼める業者があるのでしょうか? 知っている方は教えてください。

  • HDDの使いまわし

    初歩的な質問で申し訳ございません。 自作パソコンを購入したのですが、先日まで使ってた(win xp)HDDを、今回購入したパソコンにつないでも、windowsが正常に動作しません。セーフモードで起動などの選択になってしまいます。BIOSまでは起動できます。起動ディスクとかが必要なのですか? マザーボード:ASUS P4S333 HDD:MAXTOR ATAPI HDD 4W030H2 30GB (WinXP Pro sp2とフリーソフトをいれていました) メモリ:256MB CPU:Pen4 1.6

  • HDDが認識しない・・方法は?

    HDDを先日4台購入し、PCのマザーに接続(シリアルATAHDDです)しました。しかし、PCの画面上(マイコンピュータ)にはHDDが一台しか認識されておらず、前の状態です。再起動しても同じでした。 色々HELP見ましたがどうも?で良く分かりません。どなたか認識させる手順ご存知の方助言宜しくお願いします。 ※尚、マザーボードは数年前のAOPENのAX4SPE-MAX2です。 (PCに関して初心者です)

  • 起動しない(セーフモード・CDブート不可、FDD認識せず)

    Windows2000を使用しているマシンが突然起動しなくなりました。 電源を入れると、カラーのWindows2000のロゴの画面まで進み、グラフが半分を過ぎたところでブルーバックの画面が出ます。 内容は「ハードディスクの容量を確認、ドライバを入れた場合はベンダーへ連絡、F8でセーフモードで起動・・・」などと書かれています。 特にマシン構成を変えたわけではありません。ドライバを入れたわけでもありません。 困ったのはセーフモードに入れないし、CDブートもできないことです。 起動直後からF8を連打していますが、無視してグラフが伸びていきます。 ブートの順番はfirstをCDROM、secondをHDD0、thirdをHDD1にしています。 CDが回転している音はしますが、読み込んでくれないようです。このマシンをインストールしたときはちゃんと読んでくれました。 ちなみにCD-ROMを他のマシンで試すと通常通りSetUp画面が出ます。 回復コンソール等は準備しておりませんでした。 元々FDは使わないものですから、FDDが使えなくても放置していたのです。 せめてCDブートできるようになればいいのですが、どなたか良いアドバイスをいただけませんでしょうか。