税金を使って無償化するとしたら何がいい?

このQ&Aのポイント
  • 日本で税金を使って無償化するとしたら、何が良いと思いますか?ここでは、美術館や医療費、教育費などの無償化について考えます。
  • 故郷の別府市では、温泉まつりで市営の温泉が無料になるそうです。高校生の頃は友達と温泉巡りを楽しんでいました。
  • また、70歳以上の人の敬老の日に〇ー〇ランドが無料になるという優待もあります。健康に気を付けて理想的な終活を考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

税金を使って、無償化するとしたら何を一番に?

海外に行くと、いろいろ無償の物が有ります。 美術館とか、医療費とか、教育費とかいろいろと。 さて日本で今、税金を使って無償化するとしたら何が良いと思いますか。 そんなこと無理だろうとか考えずに、単に希望や、こんなことできたら楽しいとか、面白いとかでも結構です。 故郷の別府市では、4月1日は「温泉まつり」で、市営の銭湯(勿論温泉です)が無料になります。 高校生の時は、悪友たちとタオル一本を担いで、何軒か梯子しました。 我家は子供がみんな成人したので、学費の事は置いといて、70歳以上の人は、敬老の日は〇ー〇ランドがタダになるとか。 みんな健康に気を付け「ピンピン、ポックリ」で、本人の為にも家族のためにも理想的な終活と思いますが。

  • 5mm2
  • お礼率99% (7700/7703)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.13

とりあえず思いついたのは、 ■自然災害が起きたときの復旧費用。例えば、大雨などで宅地に流れ込んだ土砂の撤去費用(全額)。 ■自分の宅地から太平洋戦争のときの不発弾が出てきたときの撤去&処理費用。  

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「自然災害が起きたときの復旧費用」 今は、どうなってるのでしょうね。 僕が水害に合ったときは、市から6万円くらい貰いました。 実被害は50万円くらいでしたが。 今は補助金額も大分増えたと思いますが、緊急を要す場合は何とかしてほしいですね。 「太平洋戦争のときの不発弾」 こんなの出てきたら、大変ですね。 当然無償ではないのですか。 今調べてみたら、土地所有者が負担させられてるケースが多いようで、今大阪では揉めてるようです。 地方自治で対処の違いが出てるようで、これから更に問題化するでしょうね。 当然、国や自治体が支払うべきだと思いますが、mt_mhさんのように、声をあげないと駄目ですね。 ありがとうございました。 「不発弾 処理費返して 土地所有者ら大阪市提訴」 https://mainichi.jp/articles/20160526/k00/00m/040/163000c

その他の回答 (19)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.9

5mm2さん、おはようございます。 定年退職以降のライフラインでしょうか。 不安の無い老後が確約されれば、若いときに安心してお金を使えます。 後は、少子化対策として、出産祝い金と赤ちゃんポストからの養子縁組制度の国営化。 えっ、敬老の日、70歳以上はグリーンランド旅行が無料ですか!!! 無料だけに、感無量ですが、ただ・・・寒そうですね。

5mm2
質問者

お礼

お早うございます。 ライフラインは公共料金になるのでしょうか。 フィンランドに行くと、空港でハンバーガーを食べても、税金が高いので1000円くらい直ぐかかってしまいますね。 それでも、彼らは、老後の生活を保障してくれるから、税金は高くても良いと言って、zicoさんの言われるように、安心して金を使うようですね。 日本は逆で、政府を信用してないから、金を使わずに死んでいくというパターンが多いようですね。 養子縁組制度とか、代理出産とかは、日本は遅れてるのでしょうかね。 フランスは、婚外子の割合が凄く高いと言ってましたね。 法律上は、結婚した夫婦と同じ扱いではなかったでしょうか。 「グリーンランド」? 〇の位置が「ちがうだろー」。 「感無量」も、寒ーい。

noname#233772
noname#233772
回答No.8

NHKの受信料。 「契約」という形をとるからこれだけ揉める。だから国営放送にして、税金の一部として徴収すればいい。 国営機関の運営費と考えれば文句を言う人も減るでしょう。たとえば救急車なんかは税金で賄われているけど、生涯一度も救急車のお世話にならない人もいます。でも「乗ってないから俺が払った分を返せ」という人はいませんよね。

5mm2
質問者

お礼

そういえば、よく揉めてるみたいですね。 僕は、地上波もBSもNHKをよく見るので、徴収されるのも無料化も異存ないですが、全く見てないのにと言う人は、どう思うのでしょうね。 無料になれば文句は無しでしょうか。 海外では、無償でCMも入れてるところもあるみたいで、やり方によっては、それも良いかもしれませんね。 救急車は、タクシー代わりに使う人もいるらしいので、多少金をとっても良いと思いますね。 あまり使わないし、いざという時は、命に代えられませんからね。 ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

少子化対策として出産費用の無償化、出産前の検診や出産後の検診や予防接種などの無償化。 子育てに関する対策は考えられているようですが、そこに至るまでのことに関しては誰も考えていないんでしょうか? 出産って健康保険適用外だからそれなりに負担があるから一番最初の出費で躊躇する人も多いのでは? あとは所得税の廃止かな。 税金には「二重徴収禁止の原則」というものがあります。 給与所得者の給料というのは法人税が課せられた会社の収益から支払われています。 だから、一度税金がかけられたお金に対してもう一度税金が課せられるのは原則に反しているのではないか?という考え方が昔からあります。 景気対策として所得税の減額とかいろいろとやられてきましたが、その御蔭で事務の人の負担は増えたりしているので会社側としてはあまり歓迎しないというのが本音でしょうね。事務員さんの手取りが増える額の割に苦労のほうが多いというかなんというか… 手続きやら申請やらも複雑過ぎて、景気対策の足かせになっていると感じる部分も多々あります。 「無償化」もいいですけど、そういう無駄な手続きを廃止したりしてもっとスムーズに、二度手間の必要がない効率化を図ってもらいたいですね。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 確か、出産費用相当(一人40万円くらい)の金額が保険から戻ってくると思います。 我家は双子で、少し得したかもしれません。 それ以外で出産に掛かる費用があれば、無償でも良いですね。 そういえば、不妊治療は、随分金がかかると聞いたことが有りますが、幾らか国の援助が有るのでしょうかね。 税金は、自由業の人の納税が少ないと聞きますから、個人の所得税を失くしたら、税収が著しく減るんじゃないでしょうか。 僕は逆に、法人税は減らして、自由業者のも含めた個人の税金をきっちり取ったほうが、累進課税で貧しい人の負担が少なくて良いと思いますが。 法人税が高くなると、優良企業が海外に逃げて、税収が減ってしまう危険性が有ると思います。 確かに、ややこしくて、複雑な税制は簡素化したほうが良いですね。 ガソリンとか重量税とかも、2重徴収と言ってなかったでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.6

3台公共料金(電気・ガス・水道)の無償化 これだったら彷徨う住所不定の人が安心して暮らせると思います あともう1つはスマホの料金値下げ NTTドコモは旧電電公社だからなのか、強気の商売をしていて料金が高いんですね なんとかならんかなぁー?

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「電気・ガス・水道」が無償になったら、節約せず使用量が増大しませんか。 「彷徨う住所不定の人」って、誰の事ですか。 不法滞在の外国人ではないでしょう、よくわかりません。 スマホの料金はまだ高いですか。 我家は、娘たちがスマホで、妻がガラケイで、僕は何も無しです。 これで充分生きていけますよ。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 私の住む市には、ぐるりん号というコミュニティーバス(一律料金100円)が市内の各地を循環してますけれど、いつ見ても車内は乗客が居なくてガラガラの状態ですから、運転手の給料と燃料費を無駄にしているようなので、車に乗れない市内の中高校生や高齢者のために市の税金で無償化にして利用者を増やしたほうが無駄がなくて良いと思ってます。 ちなみに、私の母親(今年で98歳)も市内の総合病院に行く時にこのバスを利用することがありますけれど、いつも貸切りのようで申し訳ないと言ってます。

5mm2
質問者

お礼

それは勿体ないですね。 路線が悪いのか、時間帯が悪いのか、何なんでしょうね。 名古屋市では、シルバーには格安の年間パスを販売しています。 地下鉄とバスと共通で使えるので大変便利です。 そう思って買うと、使わないと勿体ないので、利用することが多くなるようで、高齢の人が多く乗っていて、有料で乗る若い人は座れなくて可哀想に思うことが有ります。 僕は勿論より高齢の人に席を譲り、立ってる事のほうが多いです。 公の機関は、効率をあまり考えないので、ロスが多いみたいですね。 その町に合った、効率的な運営が望まれますね。 ありがとうございました。

回答No.4

子育て系じゃないですが 子供に使う金と死に間際の人間に使う金の差を知ると面白いですよ。むごいから どうせ死ぬのになんでそこまで生ききたいのかって思います。 結局介護だなんだ人手不足とか言いますがやりたい放題やってきた世代が人数多くバブルを楽しみ老後はガキどもに自分たちの面倒をみさせるために医療系介護系に無駄に使っている。日本くらいですよ投薬してまで延命して無駄に税金使って死んでくのわ。そのしわ寄せは子供ですからね。介護の人材足りないって増やして自分ら死んだら今度必要ないんですから そいつらは若い頃から死ぬまで好きに生きれるんですよ。ひどい話です。 絶対に子供たちに使うべきだと思います。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そいつらと言うのは、僕らの事でしょうか。 確かに、恵まれてる人は多いと思いますね。 ただ、僕らは貴方たちよりも沢山、国や貴方たちの学費などの為に税金も払い、自分たちのために年金も積み立ててきました。 正直、若いあなたたちは可哀想と思う面も有りますね。 勿論、良い事も多いと思います。 その辺は若いあなたたちがよく考えて、良い社会を作っていってください。 我々に少し我慢しろと言われれば、僕は貴方のために辛抱しても良いと思いますが、苦しい生活をしてる人もいることを忘れないようにしてください。

回答No.3

デイサ-ビスなんて無償だといいですね。 私のマンションは隣と目の前がデイサ-ビスです。 介護保険で行けるらしいのですが 介護保険を使わないと一日1万円かかるのです。 今はお爺さんを呼び出すために 「ラスベガス」というデイサ-ビスもあるそうです。 (テレビでやっていたそうです。私は観ていませんが) マ-ジャン、パチンコ、将棋、ルーレットと いろいろあるそうです。 知り合いの方が通っていまして(女性) 楽しいのよと言っていました。 お金はもちろん本物ではありません。 ジムのプ-ルも無料だといいですね。 健康のために    

5mm2
質問者

お礼

デイサービスの、1日1万円は高いですね。 介護保険だと、1割から2割で利用できるらしいですが、年を取れば誰でも受けられるのでは無いのですね。 シルバーサービスで只になると、ソープ気分で毎日行く人が増えて、財政パンクでしょうね。 「ラスベガス」の事はTVで見たことが有ります。 確か体操を10分したらコインを貰えるというようなシステムでしたね。 賭け事やゲームも何かに良いと聞きましたが、何かは忘れました。 それ以外に、テニスコートやジムやプールがある施設も有りましたね。 有料ですが、体が弱る前に夫婦で入って、残りの人生を楽しむのも良さそうです。 僕は1回100円のプールに通っています。 ゴミ処理場の熱源を利用した市営の温水プールで、シルバーだと100円になります。 思い切って、タダにしても良いですね。 ありがとうございました。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

少子化の対策として、認可保育園の無償化でしょうか。 認可外保育園利用時の助成とか、 子供ひとりあたり毎月数万円の助成とか、 もっとハデにばらまくくらいで良いと思います。 あと、小学生以下の子供がいる社員を雇っている企業には、 人数に応じて法人税の軽減など。

5mm2
質問者

お礼

やはり、少子化対策は必要でしょうね。 人口が増える必要は無いと思いますが、減り続けるのは止めないと何故か不安になりますね。 安心して子供が産めないのは、今の社会と将来に不安が有るからですね。 昭和30年代は、人口9500万人で、人口を増やさぬように産児制限もしていましたが、将来は明るくみんな幸せな顔をしていましたね。 認可保育園は、国から補助金が出てるようですが、無償になれば、共稼ぎも増えて、国の税収も上がるかもしれませんね。 法人税の軽減も真面目に上手くやれば良いと思いますが、宗教法人の税金も徴収したほうが良いと思いませんか。 ありがとうございました。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

海外で無料なのは税金ではないですよ。 国にお金があるからです。 原油の利権を一手に引き受けている国とか鉱山を国が持っているとかです。 全ては財源あってのものですから空想はやめましょう。意味ないです。

5mm2
質問者

お礼

なるほど、資源の豊の国に、何でも無料の国が有りますね。 日本は資源が人で、財源はマイナスですから、今は厳しいですね。 先ずは、借金を返さないといけないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別府温泉保養ランドでのタオルについて

    別府温泉保養ランドへ行こうと思っているのですが、タオルは持参した方がいいのでしょうか? 温泉の中では体を洗ったり頭を洗ったりということはできずに温泉に入るだけのようなので 風呂上りに体を拭くためのタオル一枚で十分ですかね?

  • 温泉とか多数の人とともに入るおふろについて(女性の場合)

    こんにちは。 私は今まで銭湯にも行ったことが無く、温泉にも貸し切り風呂以外に入ったことがないので教えて下さい。 今度温泉(健康ランドみたいな)にいく事になってしまって困ってるのですが、 まず、身体を洗ってから湯の中に入るのがよいのか、先にジャポンと入ってしまうものなのか… タオルを湯につけてはいけないはずですが、旅番組だとばっちりバスタオルを巻いてますよね? どの程度隠したらよいのでしょうか?すっぽんぽんの人もいるんですか? あと、湯に入るとき他の人が入ってたら「失礼します」とか言って入るものなんでしょうか?それとも黙って? みんなはどうしていますか?

  • 毎日、どんなお風呂に入っていますか?

    寒い冬は、風呂に限りますね。 おやすみ前には、ほぼ毎日お風呂に入ってると思いますが、皆さんはどんなお風呂に入ってますか。 僕は生まれが大分県別府市でしたので、毎日温泉に入ってました。 幼い時は市営の銭湯で、後に町内の共同湯でしたが、どちらも温泉です。 今は、定年と同時に買ったマンションの、極普通のシャワーと湯船がある、ガスの自動沸かし湯で、追い炊き機能がついています。 マンション購入にあたっては、3つの条件を付けました。 1、トイレが別。 2、湯船で足が延ばせる。 3、空が見える窓がついてる。 一応3つとも満足していて、5階で周りに高い建物が無いので、湯船から青空が見えます。 シャワーが無いとか、銭湯に行ってるとかも教えていただければ幸いです。

  • 銭湯でタオルを湯船に入れてはいけない理由

    銭湯でタオルを湯船に入れてはいけないのだということは、子供の頃から感覚的に分かっているのですが、何故でしょうか? 一番有力な説は、タオルが汚いとされるから。 でも、石鹸で洗ってゆすいでしぼってるわけだし、それならむしろ体の方が汚いですよね。 その他に考えられるとすれば、 タオルがお湯が吸い込まれる穴に入ってつまるとたいへんだから。 タオルが流れていって、他の人のと混ざって分からなくなるから。 タオルに温泉の色が移るから。 温泉のしみこんだタオルで体を拭いてあがると、皮膚がかぶれたりするから。 あたりまえのことですが、理由となると難しいですよね。 みなさんはどうしてだと思いますか?

  • 別府温泉保養ランドについて

    明後日ごろ大分に行くので別府温泉保養ランドの泥湯に行きたいと思うのですが、入浴後も硫黄の臭いが残るということを聞きました。その後も予定があるのでできるだけにおいが残らないようにしたいのですが、においはどれほどのものなんでしょうか?また何か皆さんができるだけ臭いが残らないようにしている工夫などありますでしょうか?

  • ママ友と銭湯♨️

    みなさんは銭湯や温泉の浴室内や脱衣所で偶然バッタリとママ友や近所の奥さま、会社の同僚など知り合いと会ってしまったことありますか? その時のエピソードを聞かせてください。 そのような経験がない方は、もしそんな状況になればどんな反応をされますか? 私は温泉大好きなので子供を連れて銭湯に行きます。 過去に浴室内で娘の友達がお母さん(ママ友)と一緒に来てる時に偶然会いました。 ママ友は頭にタオルを巻いてましたが、私と会うと頭のタオルを手に取って前を隠しました。 その時私はタオルはカゴに入れて入り口付近の棚に置いてましたのでノータオルで隠すことが出来ません。 仕方なく私は手で胸だけ隠してました。 恥ずかしいエピソードですが、裸の付き合いをしてから今まで以上に、そのママ友と仲良く親密な関係になりました。 娘たちも仲良しです。 みなさんは近くの銭湯に行くことに抵抗などありますか? 男性女性関係なく回答よろしくお願いします。

  • 公衆浴場の入れ墨について

    もともと入浴好きで、各地へ出張に行った際などには必ず地元の銭湯や温泉に浸かります。 特に目立つのが大阪の入浴施設。 さすがにスーパー銭湯など「お断り」を明示してある所などでは、たまに見かける事はあってもそのお人は遠慮しがちというかコソコソと見つからないようにタオルなどで隠して... しかし街中のいわゆる昔ながらの「銭湯」になってくるとさすがに様相が打って変わってきますね 明示してある所は少ないというか明示してあってもほとんど効果なし! 上気した肌の上に見事に刻み込まれているモンモン姿を惜しげもなく晒しながら入浴召されている姿に必ずと言ってイイほど毎回遭遇致します。 しかも彼らはどういうワケかいつも何人か連れだって入って来るのです、ちょっと恐いですよ。 もうこうなると、せっかくリラックス効果を期待して入浴しにきても逆に緊張してしまって... そこでお尋ねしたいのですが、いわゆる公衆浴場では「入れ墨入浴禁止」をハッキリと唱えない事情があるのでしょうか? 市営など公営なら無理でしょうけど、民営なら可能かと思うのですがね、それともそこの経営者さんは何かを恐れているのでしょうか? いや公営でも出来るなら...

  • お風呂上り...

    前から疑問に思っていたのですが... 皆さんはお風呂またはシャワーの後、何で身体を拭きますか? 私は全身濡れた状態からバスタオルを使って身体を拭き、 服を着てからそのバスタオルで髪の毛まですませます。 でも、バスタオルが濡れるのがイヤなので、 最初は小さいタオルである程度拭いてからバスタオルを使う人もいたし、 身体全体をバスタオルで拭いてから、 髪の毛だけ小さいタオルで拭く人などいくつかの方法をみてきました。 温泉や銭湯などは別にして、自宅の場合皆さんはどんな方法で身体を拭いていますか? くだらない質問ですみません。

  • 入浴の仕方

    大変お恥ずかしい話なのですが、複数の人が一度に利用する入浴施設~温泉・銭湯・スーパー銭湯・○○ランド等~を利用した事がありません。気持ちよさそうだな、と思いながらも色々抵抗があって、今まで温泉旅行や修学旅行なども言い訳して逃げておりました。 ですが、最近、入ってみたいなと漠然と思う様になりました。家の近くに温泉旅館があり、遠くにいる父母や義母をそこに招待して一緒に過ごせたら楽しいかな、と。 そこで、入浴施設を利用するにあたっての色々を教えてください。持ち物や入り方等、過去の質問を見て少しはこんな感じかな、とイメージしたりしているのですが、改めて皆様からのアドバイスをお待ちしております。 持ち物・入り方・マナーは勿論のこと、皆様が気がつく事を何でもよいですので教えてください。 また、普段の生活で眼鏡をお使いの方は、入浴施設での入浴時はどの様になさっているのでしょう。初めて使うところだと見えなくて勝手が分からなくて困らないのでしょうか…。そこのところも教えて頂ければ嬉しいです。 三十路の入浴デビューをお助けください^^;

  • うみたまご・サァファリ・ハーモニーランドに車で宮崎から日帰り

    14日に、宮崎市から3才と7才の子供を連れて、車で高速を使わないで、朝方4時くらいに出て、最後にハーモニーランドに行き、夜10時くらいにハーモニーランドを出ようかと思います。 時間的に3ヶ所行くのは無理でしょうか? もし無理なら、うみたまごをやめようかなと思っているのですが、ルートの中でここは混むからこの道がいいとかありませんか? 又せっかく別府を通るのだから、ルートの中で子供連れで行ける温泉はありませんか?ちなみに、あせもに悩んでいます。 あまり時間は取れないと思うのですが… それとサァファリは、自家用車じゃぁ動物が遠くでしか見れないでしょうか? サァファリをひと通り回るのに時間はどれくらいかかりますか? みなさん教えてください!