• ベストアンサー

相模原市/橋下等で車中泊したいが有りますか?

普通トラックにて深夜割引き利用で午前零時過ぎに相模原ICを下ります。 朝イチに中央区のお店から荷物を受け取る間は車中泊したいです。 ネット検索でお隣の愛川町田代運動公園が夜間でも駐車出来そうです。 その日が晴れていたらここにお世話になります。 しかし、梅雨でもあり雨音が気になる時の事を考えて大きな橋や高速の下も探しておきたいです。 ここ、田舎の河川敷には耕作用の畑が有り自由に河川敷に下りられます。 特に高速の橋下は雨宿りには十分なスペースが有る事からの発想です。 相模原愛川ICもアリにてご当地の方の沢山の情報をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

実は、相模原市というのは意外に都市化が進んでおり、 ちょっとした空地でもすぐ隣に住宅があり、おまけに 大概「何かの私有地として立入禁止」になっています。 なので、夜間、エンジンを掛けたままのトラックを止めて おく所はほとんどありません。田代運動公園も「エンジン を掛けたまま」だとパトカーが来て退去要請を食らう 可能性が十分あるんです。 残念ながら、あきらめた方が正解です。東名のPAが常時満車 なことからの発想かと思いますが、このあたりで唯一長時間 止められそうな国道129や246のゼブラゾーン、長時間駐車の トラックが多くて常時満杯、地域の問題になっています。

sirootonoi
質問者

お礼

>実は、相模原市というのは意外に都市化が進んでおり、 >ちょっとした空地でもすぐ隣に住宅があり、おまけに >大概「何かの私有地として立入禁止」になっています。 そんな中で「田代運動公園」が開放されていたなら愛川町に感謝です。 >田代運動公園も「エンジン を掛けたまま」だとパトカーが来て退去要請を>食らう可能性が十分あるんです。 アイドリングストップで近隣の方の迷惑にならないようにと行動したいです。過去にもパトカーの声掛けを経験していますがごく短い会話だけで車の移動を促されたケースは有りません。 アドバイスから「田代運動公園」が最有力のようです。 回答有難う御座いました。

sirootonoi
質問者

補足

諸般の事情から急遽「田代運動公園」にお世話になりました。 箱モノ施設のそれぞれの駐車場は時間での施錠がされていました。 開放された大きな河川敷駐車場にはアユ釣り?の車が4台だけでした。 個人的な見解では当分のあいだは夜間も解放される雰囲気でした。 参考にされる方がおられればと補足させて頂きました。