• ベストアンサー

相模原市/橋下等で車中泊したいが有りますか?

普通トラックにて深夜割引き利用で午前零時過ぎに相模原ICを下ります。 朝イチに中央区のお店から荷物を受け取る間は車中泊したいです。 ネット検索でお隣の愛川町田代運動公園が夜間でも駐車出来そうです。 その日が晴れていたらここにお世話になります。 しかし、梅雨でもあり雨音が気になる時の事を考えて大きな橋や高速の下も探しておきたいです。 ここ、田舎の河川敷には耕作用の畑が有り自由に河川敷に下りられます。 特に高速の橋下は雨宿りには十分なスペースが有る事からの発想です。 相模原愛川ICもアリにてご当地の方の沢山の情報をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

実は、相模原市というのは意外に都市化が進んでおり、 ちょっとした空地でもすぐ隣に住宅があり、おまけに 大概「何かの私有地として立入禁止」になっています。 なので、夜間、エンジンを掛けたままのトラックを止めて おく所はほとんどありません。田代運動公園も「エンジン を掛けたまま」だとパトカーが来て退去要請を食らう 可能性が十分あるんです。 残念ながら、あきらめた方が正解です。東名のPAが常時満車 なことからの発想かと思いますが、このあたりで唯一長時間 止められそうな国道129や246のゼブラゾーン、長時間駐車の トラックが多くて常時満杯、地域の問題になっています。

sirootonoi
質問者

お礼

>実は、相模原市というのは意外に都市化が進んでおり、 >ちょっとした空地でもすぐ隣に住宅があり、おまけに >大概「何かの私有地として立入禁止」になっています。 そんな中で「田代運動公園」が開放されていたなら愛川町に感謝です。 >田代運動公園も「エンジン を掛けたまま」だとパトカーが来て退去要請を>食らう可能性が十分あるんです。 アイドリングストップで近隣の方の迷惑にならないようにと行動したいです。過去にもパトカーの声掛けを経験していますがごく短い会話だけで車の移動を促されたケースは有りません。 アドバイスから「田代運動公園」が最有力のようです。 回答有難う御座いました。

sirootonoi
質問者

補足

諸般の事情から急遽「田代運動公園」にお世話になりました。 箱モノ施設のそれぞれの駐車場は時間での施錠がされていました。 開放された大きな河川敷駐車場にはアユ釣り?の車が4台だけでした。 個人的な見解では当分のあいだは夜間も解放される雰囲気でした。 参考にされる方がおられればと補足させて頂きました。

関連するQ&A

  • 教えて! 御殿場方面から埼玉県狭山への道路は

    今度のGW 4月28日に圏央道と東名高速を使って御殿場方面に日帰りの乗用車のドライブです。 帰りに相模原の橋本に寄り道をしたいのです。 帰りは東名の海老名JCTを経由し愛川ICで一般道に下りて橋本の知人に逢い、その後R129とR16を通り八王子バイパスから中央道の八王子ICか、圏央道のあきるのICから高速にのり、狭山に帰りたいと思っております。 一般道のR129とR16は、夜8時ごろになるので、 問1 どちらのICから高速に乗ればよいでしょうか?    分かりやすい道を選びたいので、詳しい方のアドバイスをお願いします。 問2 橋本から圏央道の高尾山ICへのルートは、どの道を通ればらくでしょうか? 以上宜しくお教えいただきたいと思います。

  • 4人で車中泊

    閲覧ありがとうございます♪ 大人4人が車中泊できる車って どんなものがありますか? 去年は先輩と一緒にハイエースで スキーやスノボーに行ったんですけど そのときは 先輩が運転席で わたしが助手席で リクライニングをした状態で 先輩の彼女さんと妹さんが トランクに備え付けられたベッドで 車中泊をしました わたしのこだわりとしては 4人でレジャーができて 2人はそれなりに寝れて 残りの2人は足を伸ばせて寝れる車を 探しています そうなるとハイエースよりいい車種は ありませんか? 他にいい車がありましたら 教えてくださいm(__)m

  • 車中泊について。

    定年を機に車中泊しながら各地の名所をドライブしたいと思っています。(大体2泊~3泊) そこで、車中泊の為、車を止める場所についてアドバイスください。失敗談もお聞かせください。 一番の条件は安全性だと思います。一目見てここはOKだと思える事も、教えてください。 車は普通乗用車です。先日ホームセンターでシュラフ(安物)を買って、早速車の中で寝てみました が、足も伸ばせるし、寝心地も良かったです。 宜しくお願いいたします。

  • 車中泊に適してますか?

    シルバーウィークに一人旅でも思い新潟の糸魚川市あたりに行こうと思ってますが、車中泊などしてひっそりと秋を楽しもうと考えております。調べますと中宿シーサイドパークや須沢海浜公園などが出てくるのですが車中泊には適してるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください

  • 車中泊。

    埼玉、寄居駅近くに車中泊したいんですが、適当な場所教えてください。

  • 車中泊にも使いたいです

    車中泊を利用して釣りや登山、1・2泊のチョットした旅行に使える車の購入を検討しています。但しそういう利用は年に数回で、日常の利用が主になります。自宅の車庫のスペースを考えるとイスト、キャミ程度の大きさが精一杯です。車中泊は1人、日常利用でも主に1人でたまに3人で乗る事があるかもしれない程度です。現在はヴィッツを日常利用しており1年間の走行距離は10000キロ程度です。なるべく手足を伸ばしてゆっくり休めて、維持費や購入資金が安上がりな車があれば良いなと思ってます。良いアドバイスをお願いします。

  • 車中泊2泊で・・・

    2泊3日のバスツアーでディズニーシーに行く予定です。金曜日の夜中出発ー_土曜日ディズニーシー満喫ー閉園後出発ー日曜日到着 2泊とも車中泊なのですが・・・・このような車中泊で2泊3日のツアーに参加されたことのある方に質問です。2泊の車中泊で気をつけること、持っていったほうがいい物がありましたら、教えて下さい! お願いします!(中学生の娘と2人です)

  • 車中泊

    マイカーで全国の僻地を旅しようと思っています。 その際宿泊は専ら小型車のマイカーの中で寝泊りしようと思います。 心配なのはこれから寒いので温かく眠るには どんな装備を揃えれば良いのか試行錯誤しています。 ガソリンの節約と排気音を出すのは良くないと考えて、 寝袋が良いのかなと思いますが他に良い方法はありますか? その他車中泊が楽しくなるようなアイテムとかあればアドバイス頂きたいです。

  • 車中泊について

    全国各地を車で回ってみようと考えています。窓を開けていればいいのはわかりますが、仮にエンジンを切り完全に窓を閉めて寝た場合、酸欠にならないかどうかを教えてください。使用するのは一人で小型乗用車です。

  • 車中泊

    車中泊を初めて1年です 今でも月に1度は行ってます mixiなどでも情報交換や交流をしてますが 危険な目にあった事はありますか? 最近一緒に行った人はもう10年とベテランの人 だったんですが 夜中に怖い人に囲まれてドアを開けたら金品を盗まれた 暴走族に囲まれて車を破壊されたなど・・ それを聞いてから防犯ブザーを用意して寝るなどしてます こんな事って実際会った人います?