解決済み

パソコン画面が閲覧中に 戻ってしまうのは?

  • 困ってます
  • 質問No.9507906
  • 閲覧数77
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (493/602)

NECノートパソコン windows10 office home and business 2013→2016
CPU:第四世代インテcore i3-4000m メモリ:4GB です。 最近 ドキュメントとかピクチャーで 下の方にスクロールして探しているとき 十数秒くらいが経つと 画面が元の上の方にひとりでに戻ってしまいます。これを直す方法がありましたら教えて下さい。初心者につき あまり専門用語ではなくて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (305/709)

Windows 10として回答します。

エクスプローラーのスクロール位置が最上部に戻るのはエクスプローラーが描き直される時です。
エクスプローラーはタスクバーの色が変化する場合に描き直されます。
タスクバーの色が自動で変化するのは以下の2つの設定になっている場合です。
 1.デスクトップの背景がスライドショーになっている。
 2.タスクバーの色がデスクトップの色との関係で自動で設定される。
この場合にスライドショーで背景画像が変更される度にタスクバーの色が変わり、そのタイミング(最短1分)でエクスプローラーが描き直され、スクロール位置が最上部に戻ります。

これを防ぐためには[設定]→[個人用設定]→[色]の中にある「背景から自動でアクセント カラーの色を選ぶ」のチェックを外すか、
または同じ場所にある「以下の位置にアクセント カラーを表示します」でタスクバーのチェックを外します。
お礼コメント
00753951

お礼率 81% (493/602)

チェックを外すことで すぐに直りました。 有難うございました。
投稿日時 - 2018-06-15 00:15:41
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (173/470)

貴殿の現象をネット検索してみたら・・・
http://net-shitsuji.jp/pc/repair/contents/auto-scroll.html
『画面が勝手にスクロ~ルされてしまうという』HPがありました
ここ参照してみられてはいかがでしょう?

『頻繁にホーム画面に戻ったり反応が悪いのはハード要因によるもので、
 タッチパネルのフラッケーブルの接触不良が原因でした。
 フラットケーブルの端末清掃と固定方法を変更することで回復しました。』
というのもありましたが、

もし無線マウスをお使いでしたら、レシ~バ~を抜き差ししてみるのも、
一つの解決方法です

余談ですが・・・
http://ascii.jp/elem/000/001/192/1192928/ こんな記事もありましたので、
参考までに ^^
お礼コメント
00753951

お礼率 81% (493/602)

ご丁寧に 有難うございました。
投稿日時 - 2018-06-15 00:13:54