解決済み

”構ってちゃん”とは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9506009
  • 閲覧数213
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 99% (5088/5100)

こんにちは^^

主人は私が腰を痛めますと、「俺も腰の調子が悪い」と言って約束していた駅の迎えを「どうなるか分からん」と直前にキャンセルしようとします。
所謂、勿体をつけられたかたちです。
仕方なく駅からタクシーで帰ろうとしましたら主人からメールがあって、「奇跡的に腰が治ったから迎えに行くわ」です。
”奇跡的に”とか大袈裟ですし、私は気分が悪くなりました。

こういうのを”構ってちゃん”というのでしょうか?
若者言葉は分かりませんので、どういう人を指すのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

ベストアンサー率 19% (393/1966)

「妻外出 誘惑無いとき 腰治る」

妻の外出中に、もしかして、他から飲みの誘いがあったことを考えて、「迎えに行けないかもしれない」と予防線を張っておく、その言い訳が「腰が痛い」なのかなぁと一瞬思ったが、腰が痛かったら飲みにも行けないはずなので、そんな下手な言い訳って無いですよね。

「自信なく 依存体質 構ってちゃん」

自分に自信がなく、寂しがり屋さんで、依存体質なのが「構ってちゃん」らしい。
誰だって多少そういう部分はあるが、その特徴が顕著なのでしょう。
ところで、旦那様は、そういった方なのですか?
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (5088/5100)

>自分に自信がなく、寂しがり屋さんで、依存体質なのが「構ってちゃん」らしい。

なるほど。。これはストンと納得できました。
主人はこういう人です。
私にかなり依存していますし、寂しがり屋ですね。
変な自信だけは持っています。私がいうのもなんですけれど、イケメンの部類ですから。

>「妻外出 誘惑無いとき 腰治る」

どなたかを誘って呑みにゆこうとでも思っていたのかしら?
それはそれで良いですし、タクシーで帰ってと言うのでしたらそれでも良いのです。ただ、振り回されるのはイヤですね。

ところで、最近は映画のお話はしてくださいませんの?
と、申しましても、私はマーベルばかりですけれど^^;
そうそう、主人はあまりマーベルに興味はないみたいですが、娘と私は観にゆきますので「寂しがり屋」の主人は一緒したいそうです。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-08 11:35:54
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 20% (166/791)

MJさまこんにちはです。雨音サーバルです(*´∀`*)

私もご主人さまは 気分やさんなのかなぁ、と思いますです。


出るのはちょっとめんどい。でもいかなくちゃ。という二律背反?みたいな感じですかしら。


かまってちゃんっていうのは…



私です。たぶん(*v.v)。。。


中心にいないと気がすまない、などと厚かましいことは絶対に言いませんが、回答してる時たまぁに、『私のこともお見知りおきくださいね~』みたいなことは思っています。

『かまってちゃんってめんどくさい。』とよく言われるみたいなので、直さなくちゃ。です(*v.v)。。。
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (5088/5100)

サーバルちゃん、こんにちは^^

>出るのはちょっとめんどい。でもいかなくちゃ。という二律背反?みたいな感じですかしら。

主人は融通が効かないと申しますか、あまりにも不器用なのです。

>中心にいないと気がすまない、などと厚かましいことは絶対に言いませんが、回答してる時たまぁに、『私のこともお見知りおきくださいね~』みたいなことは思っています。

サーバルちゃんは十分目立っているから大丈夫です(≧▽≦)あはは

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-08 11:12:50
  • 回答No.8

ベストアンサー率 14% (567/4039)

今晩は

ご主人は 構ってちゃん ではないようです。

駅へのお迎えは面倒臭いから「行きたくないな」と思って
「(でも行ってあげなければいけないな)」と心では
思っているのです。
理由をつけないといけないから「腰が痛い」と言って

ですからその時の調子で「どうなるかわからん」と
おっしゃったのですね。
時間が近づくにつれて
(やっぱり行ってあげないといかんな)と思い
「腰の痛いのに悪いわね」と言われるのが嫌で
「奇跡的に腰が治った」
良いご主人ですね。

何か正直な方のようです。

私は約束で必ず行ける時は「行くわ」と言いますが

万が一用事がありそうなときは
「行けるかどうかわからない」と言います。

その代り行くと言ったら絶対に行きます。
「いけない時には行けない」と言います。

でもほとんど行ける状態だけれど
万が一の時がありそうなときには
「行けるかもしれないがどうなるか解らない」と言います。
答えはほぼ「行ける」のですが
嘘になったらいけないのでそのような表現をします。

ご主人もそのようなタイプなのでしょうかしら。

でしたら真面目で正直な方だと思います。
(私に似ているという意味ではありません。)
お気持ちが解るという事です。

構ってちゃん は自分が常に中心にいて
注目を浴びていないと気が済まない人で
ちょっと他に注目を浴びている人がいると
わざと事を起こしてみんなの注意を
自分に向けさせる人です。

私のまわりは殆どこのタイプですので
よく解ります。
私の身近なこのタイプの人は女性が多いのですが

わが娘 我が夫などもこのタイプに入り

私は逃げようがなく
何とか逃げ場作りに必死です。

あらあら又愚痴が出てしまいましたわ

失礼いたしました。
 
 
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (5088/5100)

こんにちは^^

>駅へのお迎えは面倒臭いから「行きたくないな」と思って
「(でも行ってあげなければいけないな)」と心では
思っているのです。
理由をつけないといけないから「腰が痛い」と言って

面倒だったのでしょうね。
だったら「タクシーで帰っておいで」と言えば良いのに。。
「腰の調子が悪いのに迎えに来てやったぞ」のような恩着せがましいことを言われるよりタクシーで帰ったほうが快適です。

>ですからその時の調子で「どうなるかわからん」と
おっしゃったのですね。
時間が近づくにつれて
(やっぱり行ってあげないといかんな)と思い
「腰の痛いのに悪いわね」と言われるのが嫌で
「奇跡的に腰が治った」
良いご主人ですね。

いえ、主人は「腰の痛いのに悪いわね」と言ってもらいたい人です。
鬱陶しいのです。反対にそういう言葉は私はでてきません。

>その代り行くと言ったら絶対に行きます。
「いけない時には行けない」と言います。

それが普通ですよね。
ドタキャンしようとした主人は謝れと思います。
私にストレスを与えたのですから。

>構ってちゃん は自分が常に中心にいて
注目を浴びていないと気が済まない人で
ちょっと他に注目を浴びている人がいると
わざと事を起こしてみんなの注意を
自分に向けさせる人です。

面倒くさいですね。

>私のまわりは殆どこのタイプですので
よく解ります。
私の身近なこのタイプの人は女性が多いのですが

私の周囲には構ってちゃんは居ませんね。。
ネットで見かけましたけれど、すぐ関係を切りました。
とても気持ちわるい女性でしたよ。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-08 11:02:21
  • 回答No.7

質問の文章を読む限り、主人は構ってちゃんというより、ころころと気分がかわるお天気屋のような感じがします。

構ってちゃんは、
常に自分が注目されていないと気が済まない人だと思います。

私は構ってちゃんに悩まされたことがあります。

このかまってちゃんというのはたちが悪いです。
自分が中心でないと気が済まないだけでなく、他人をも自分の所有物のように
したがる面があると思います。
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (5088/5100)

>質問の文章を読む限り、主人は構ってちゃんというより、ころころと気分がかわるお天気屋のような感じがします。

構ってちゃんではないのですね。

>構ってちゃんは、
常に自分が注目されていないと気が済まない人だと思います。

なるほどです。主人はそうではないと思います。

>このかまってちゃんというのはたちが悪いです。
自分が中心でないと気が済まないだけでなく、他人をも自分の所有物のように
したがる面があると思います。

それは酷いですね。
ただ、主人も付き合った当初はそういった面がみられました。
ですので、「私はあなた(主人)の思い通りにはならないわよ」とアピールしてきました。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-08 10:26:42
  • 回答No.6

ベストアンサー率 9% (63/637)

今日は。

僕も、メアリーさんの旦那さんは、「構ってちゃん」では無いと思います。
チョットじゃれてるって感じですね。
あるいは、ジョークの一種かな。
男は良い女性には、そんな感じで接していきたいところが有るから、愛してる証拠じゃないでしょうか。

いつもなら、僕もこの後、何か一つジョークを言って話を終わりたいのですが、決して「構ってちゃん」ではありません。
紳士のたしなみですね。

腰が悪い時は、畳の上に布団1枚敷いて寝ると良いですよ。
少し硬いですが、慣れると気になりません。
上を向いて、足を交差させ、腰を少し振ると、コキッといって痛いのが治ることも有ります。
以上ジョークの代わりです。
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (5088/5100)

こんにちは^^

ジェントルマンは女性を怒らせたりしませんよ。

>腰が悪い時は、畳の上に布団1枚敷いて寝ると良いですよ。
少し硬いですが、慣れると気になりません。

主人はそうしていますけれど、私はテンピュールのマットレスを敷いています。
硬いお布団ですと疲れがとれなくって。。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-08 10:12:21
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (144/640)

相手の気を引くために迷惑行為をする人を指して「かまってちゃん」といいますよ。不器用な子供が好きな子をからかってわざと怒らせるのに近いです。
個人的な経験ではおとなしめの女に多かったです。メンヘラを併発してるケースもあって重度になると自殺をほのめかしたり、ほんとに未遂まで行ったりするのでとても付き合い切れなかったです。

旦那さんはかまってちゃんではないですね。敢えて呼称するなら「こまったちゃん」ですか。結局迎えには来るんだからマシなほうっすね。
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (5088/5100)

>個人的な経験ではおとなしめの女に多かったです。メンヘラを併発してるケースもあって重度になると自殺をほのめかしたり、ほんとに未遂まで行ったりするのでとても付き合い切れなかったです。

中森明菜さんがそういう人ですよね。
詳しくは存じませんけれど、ジャニーズのマッチと恋愛でごたごたして手首を切ったとかでしたっけ?こ、こわ~と思いました。

>旦那さんはかまってちゃんではないですね。敢えて呼称するなら「こまったちゃん」ですか。結局迎えには来るんだからマシなほうっすね。

迎えに来なければどういう目に遭うか分かっているからでしょう。
どうせ迎えに来るのでしたら気持ちよく対応してくれるとこちらも感謝しますが、勿体をつけられたことで気分悪かったです。

>相手の気を引くために迷惑行為をする人を指して「かまってちゃん」といいますよ。不器用な子供が好きな子をからかってわざと怒らせるのに近いです。

怒らせると何も良いことはないですのにね^^

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-08 09:57:01
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (47/224)

構ってちゃんと天邪鬼のハイブリッドタイプですね、、男性はいつまで経っても子供ですから。
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (5088/5100)

>男性はいつまで経っても子供ですから。

私はこの言葉が大嫌いなのです。
免罪符にはなりません。

>構ってちゃんと天邪鬼のハイブリッドタイプですね、、

「天邪鬼」ですよね。
主人はおかしなプライドを持っているように感じます。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-08 09:43:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (122/608)

中年以降の夫婦は、大体が夫がかまってちゃんの傾向。(私の周りの同世代アラ70はかなりの確率で”構ってちゃん”夫がいる)

うちも多分、そうです。(申し訳ない話だが自意識が薄いのです。m(__)m くだらない言い訳がましい修飾を入れるのも同じ)

自分が話したいときは相手の都合を顧みずべらべら話し、相手から話しかけられたら自分の都合で冷たい対応。

”構ってちゃん”&”エゴイスト”ですね。 御投稿を見て 甚く反省
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (5088/5100)

>中年以降の夫婦は、大体が夫がかまってちゃんの傾向。(私の周りの同世代アラ70はかなりの確率で”構ってちゃん”夫がいる)

そうなのですか。私の父はそうではないので。。

>自分が話したいときは相手の都合を顧みずべらべら話し、相手から話しかけられたら自分の都合で冷たい対応。

こういう人を構ってちゃんというのですね?

>”構ってちゃん”&”エゴイスト”ですね。 御投稿を見て 甚く反省

「エゴイスト」まで加わりますと熟年離婚にならないか心配です。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-08 09:39:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (3782/11946)

こんにちは。

基本的に、構ってちゃんとは我が儘な人ですね。

我が儘だから、自分勝手な振る舞いがあり相手に構って欲しいから構ってちゃんと言われるのです。

私は、妻と結婚する前に何人もの彼女と付き合いましたが、私の感覚では女性のほうが構ってちゃんは多いと思いますが、男性にも構ってちゃんがいますけれど男性の構ってちゃんは腹が立つので相手にしなかったです。
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (5088/5100)

こんにちは^^

「我儘」。。そうですね。主人は前の奥様にずいぶんと甘やかされていたのだなと感じます。
ですのに私がシングルになったと知るや否や、奥様を捨てましたから。

>我が儘だから、自分勝手な振る舞いがあり相手に構って欲しいから構ってちゃんと言われるのです。

自分勝手な振る舞いは私に対してもありました。

>私は、妻と結婚する前に何人もの彼女と付き合いましたが、私の感覚では女性のほうが構ってちゃんは多いと思いますが、男性にも構ってちゃんがいますけれど男性の構ってちゃんは腹が立つので相手にしなかったです。

私は女性ですけれど、同性の構ってちゃんに遭遇したことはありません。
tpg0様が頼りがいのある方で、甘えてしまう女性が多かったのでしょうか?

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-07 17:38:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (2575/18253)

アンケート カテゴリマスター
MJさんお邪魔します

ご主人様はかまってちゃんの典型ですよ

かまってちゃんとはその名の通り、自分が主役じゃないとイヤなんです
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (5088/5100)

michiyoさん、こんにちは^^

「典型」なのですか(◎_◎;)なんだか腹の立つことが多いと思いました。

>かまってちゃんとはその名の通り、自分が主役じゃないとイヤなんです

そんな才能も才覚もない主人です^^;
指示待ち人間とかありますよね?
そんな人なのですよ。

そうそう、michiyoさんのアイスクリーム20個はびっくりいたしました^^

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-07 17:25:55