• 締切済み

男性は誰と結婚するかよりいつ結婚するかの方が大事な

男性は誰と結婚するかよりいつ結婚するかの方が大事なのでしょうか?

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.4

誰とするか<いつするか であればおそらくその「誰」というのが現在付き合っている女性、 つまり「誰(現在付き合っている女性)」と結婚するかより、 「自分がいつ結婚するか」の方が大事なのですか? という質問ではなかろうかと推察して答えます。 好きだから付き合っているんじゃないの? 好きな女性と結婚するよりいつ結婚するかの方が男性って大事なものですか? 自分の結婚時期ではないなら、どんなに好きな彼女でも結婚はしたがらないものなの? 交際が良好で彼女が適齢期で結婚を望んでいても、いずれとかまだ早いとか言葉を濁す男性に悩む女性は多いですよね。 色々な考え方があります。 私は女性ですけれど、大学時代からの友人男性が20代後半の時に言っていたのは、 彼が20代前半だった頃にはまだ結婚なんてそんなに真剣には考えずにいいなと思った女性と交際していたそうです。 確かに交際していた大学時代の彼女とは卒業後ほどなくして別れたと聞きました。 25歳くらいで付き合った彼女は確定ではないものの、ある程度結婚も視野に入れて選び、交際を開始したとのこと。 そのまま縁あって結婚しました。 男性には自分の中でいつ頃には結婚したいという時期が何となくあるのではないでしょうか。 誰でも良いわけではないでしょうし、その時期に交際していた彼女が遊びだというわけでもないと信じたいですが、 「長い春が実を結んだ話」は実際のところ割合としては少ないと感じます。 自分がそろそろ結婚したいかもと思って交際した女性の時には大抵男性の行動はとても合理的でスピーディーですが、 特段結婚を考えていない時期に交際を始めた女性の時は、何だかんだと収まりの悪い態度を取っているように見受けられます。 交際の過程で「この人しかいない」と悟った場合には意識を切り替えて行動するのですが、そこまでの昂ぶりを感じられないままの交際だと、踏ん切りのつかない交際期間のみが積み重なる傾向だと思います。 特定の彼がいると、 このまま波風立たず付き合っていれば彼の中でいつか結婚したい波がやって来てプロポーズしてくれるのではという「ポジションに居座り続けてゴールイン」を期待してしまう女性は多いと思います。 ですが、そんなに簡単に結婚をしたいと言い出さない男性は案外いるんですよね。 なので「誰とするか」or「いつするか」という二択ではなく、 「誰と、いつするか」または「いつ、誰とするか」のどちらか早い方なのじゃないでしょうか。 絶対にこの人しかないと思えば時期を早めてでも決めようとするでしょうし、 絶対にこの時期だと思えばそのタイミングで結婚できる女性の中から最高の人を選ぶでしょう。 いずれにせよ条件は二つ同時に満たすことになると思います。 男性でも女性でも同じだと思いますよ。 条件が揃わないのに焦ったのできちゃったので結婚すると、 目移りしたり飽きが早く来たりでなかなか大変なんだそうです。 もちろん結果オーライで幸せな家庭もたくさんありますが、自分たちの場合がうまくそれに当てはまるとは限らないですからね。 だからこそ男性も悩むのではないでしょうか。

• zabusakura
回答No.2

いや~誰との方が大事でしょ?誰でも、いいわけないでしょ?

noname#259849
noname#259849
回答No.1

相手が誰でもいいなんて人はいないと思いますけど。