• ベストアンサー

これ違うんじゃないのという「ことわざ」

こんにちは。 数日前の晩、20年ぶりくらいに「湯豆腐」を食べたのですが、熱い豆腐を我慢して飲み込んだら胃が豆腐の熱にやられて、急いで水を飲んで事なきを終えました。 確か、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ということわざがあったはずですが、それを真に受けた私がアホでした。 皆さんも、これ違うよと感じた「ことわざ」はありますか?。 お礼は遅くなりますが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「七転八倒(しちてんばっとう)」と「七転び八起(ななころびやおき)」

asacusa110
質問者

お礼

お見事の一言に尽きます。 ご回答に感謝します。