• ベストアンサー

これ違うんじゃないのという「ことわざ」

こんにちは。 数日前の晩、20年ぶりくらいに「湯豆腐」を食べたのですが、熱い豆腐を我慢して飲み込んだら胃が豆腐の熱にやられて、急いで水を飲んで事なきを終えました。 確か、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ということわざがあったはずですが、それを真に受けた私がアホでした。 皆さんも、これ違うよと感じた「ことわざ」はありますか?。 お礼は遅くなりますが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「七転八倒(しちてんばっとう)」と「七転び八起(ななころびやおき)」

asacusa110
質問者

お礼

お見事の一言に尽きます。 ご回答に感謝します。

関連するQ&A

  • さすがにこれは間違っている「ことわざ」「言い伝え」

    こんにちは。 先日、20年ぶりくらいに「湯豆腐」を食べました。 熱々の「湯豆腐」を噛まないで、そのまま飲み込んだら、 胃袋の中の豆腐の熱いこと熱いこと。たまらず水を飲んで事なきを終えました。 確か、「喉元過ぎれば熱さを忘れる。」ということわざがあったと思います。 そのデタラメな「ことわざ」を信じた私がアホでした。 皆さんはこのような経験はありますか?。お礼は遅れますがよろしくお願いします。

  • 漢方薬 半夏しゃ心湯の飲み方

    今胃の調子が悪くて、半夏しゃ心湯(変換ができなくてすみません。)を飲んでますが、食事の30分前にお湯に溶かしてのんでも、直後、胃がザワザワというか、不快感があります。 漢方薬の胃薬はこういった状態になるのが普通なのでしょうか? 薬が合っていないのか… 胃の状態はひどく悪いです。毎日おかゆで、飲みものも水か牛乳のみ。ビタミンは錠剤と、野菜ジュースをコンソメで割ったものを飲んでます。あと、豆腐、すったフルーツです。 早くよくなりたいのですが、薬を飲むと食べるまで胃の中がザワザワします。 薬を変えるべきでしょうか? 飲み方が違いますか?

  • 豆腐を使った料理について教えて下さい !

    まだまだ料理が下手な1人暮らしのOLです。 少しずつ作っては失敗の繰り返ししています(^o^) 毎回汗タラリンコになっています。 豆腐を使ってどんな料理をしていらっしゃいますか ? 湯豆腐やマーボー豆腐はしています。 教えて欲しいことがあります。 冷奴って私向きなので良くするのですが(笑) その時に豆腐にどんなのをかけていますか ? 鰹節や小ネギしかまだしたことがないのですが 皆さんのお家ではどうですか ? これをかけたらおいしいよ ! と言えるものがあれば教えて下さい。 お礼がいつも遅くてすみません !

  • 湯豆腐の作り方

    恥ずかしながら湯豆腐を作ったことがありません。周りの人に作り方教えて!って言っても湯豆腐が嫌いな人や簡単すぎるからって教えてくれません・・・。 なべに昆布と水をはって、沸騰したら豆腐を入れるでいいのでしょうか?他に入れるとしたらお魚とかお肉などですか?もし入れるのならどのタイミング(豆腐より先か後か、入れるのは沸騰する前か後か)なのかを教えてください。 また、豆腐はもめんですか絹ですか?? 豆腐につけるたれや薬味なども教えてください(ポン酢しか分からない) あまり家庭でみんなで食べるような鍋料理をしたことないんです。 基本的なことで申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

  • エコキュートの追い炊きでなぜタンク湯量が減るのか?

    エコキュートを使っていて疑問点があります。 追い炊きをすると、タンク内湯量が減るのは何故でしょうか? エコキュートの追い炊きの仕組みは、 タンク内の熱をお風呂のお湯(水)に移動させる、 と理解していますので、 タンク内のお湯は減らないはずだと思うのですが・・・。 熱移動に使った”ぬるくなった”お湯はまたタンクに戻るのではないのでしょうか? 何か勘違いしていますか?

  • 熱が2週間も下がりません

    熱が2週間も下がらなくて困っています。 症状は、最初は喉が腫れて、熱が38度くらいでました。 耳鼻咽喉科に行き、タミフル等を処方され飲んでおりました。 飲んでいましたが、胃にきつい薬で気分が悪くなって、薬が切れた頃に 再度病院に行ったら、ウィルス性の扁桃炎だと言われ、ききょう湯を処 方されて飲んでいましたが、その頃から熱が上がって、38~39度まで出 るようになりました。 朝から晩まで常に熱が下がりません。 今は朝晩は熱は37度3分くらいで、昼間7度ちょうどくらいになりますが、 37度を切りません。 扁桃炎は、こんなに長く熱が続くのでしょうか? また、東京都で、いい病院があったら教えて頂きたいと思います。

  • 熱の移動

    37℃の気温・お湯と37℃の人間なら、熱の移動はないので 実は、夏でも木陰で椅子にでも座ってたら汗ひとつ掻かないのでしょうか? (直射日光とか、風とか、湿度とかそういうのは考えない前提です) 37℃のお湯に漬かってたら熱の移動は一切ないのでしょうか? (比熱の大きい水に体温が奪われるとか聞いたことがありますが、どうも信じられないので・・) くだらない質問ですが、お願い致します<(_ _)>ペコ

  • 胃の痛みと下痢

    13日の夜中から胃の痛みが出始めてその日の朝、下痢をしました。 日中も激しい胃の痛みが続いて今も続いてます。 胃の痛みゎ陣痛みたいに何分ごとに痛くなります。熱も昨日8°まで出ました。 我慢できないほど痛くなるときもあります。 下痢ゎ水下痢で黄色と緑色の下痢です。 食欲もありません。 下痢ゎ頻繁じゃないしノロウイルスのお腹の痛みと違うので ノロウイルスでゎないと思います。 ただの胃腸炎ですかね??

  • みなさんのご家庭で、湯豆腐の薬味は ?

    その薬味についても好みもあり、ご家庭によっても違いますよね。 さて、みなさんのご家庭では湯豆腐をする際、薬味は何でしょうか ? http://www.sirogohan.com/recipe/yudouhu/ お詫び * 仕事も忙しかった事と、急遽左目の手術で二週間ほど入院しておりました。 今回の手術はちょっと今までと比べ大変でした・・・。 その為にお礼はこれから少しずつさせていただこうと思っています。

  • ビンのラベルをきれいにはがしたいのですが・・・

     ビンのラベルを集めるのが好きです。先日も海外旅行に行った先で素敵なラベルを見つけました。  いつものように洗面所に水をためて一晩つけておきました。朝になればきれいにはがれるはずですが(今までは何回もこの方法で成功しています。)、今回ばかりは上手くはがれません。  仕方ないので、もう一日今度はお湯を細く出しながらふやけてくるのを待ちましたがこれでも上手くいきません。  ついにはそのビンを日本まで持って帰ってきたのですがどうすれば上手にはがせるでしょうか?