• ベストアンサー

再び北海道について教えてください!

またまた質問があります。 1)函館空港に着く時間が、旅館のチェックインの時間より早いのですが、早めのチェックインはできないとのことでした。 それで、函館空港近くか湯の川温泉近辺で昼食をとって、時間をつぶそうと思うのですが、どこかおすすめの場所があったら教えてください。 (できれば北海道らしいものを食べたいと思っているのですが・・・。) 2)予定より1日滞在期間が延びたため、富良野にも足をのばすことにしました。 札幌より日帰りを考えています。 富良野に行くには、みなさんよくレンタカーを借りられてるみたいですが、レンタカーか日帰りバスツアーか迷っています。 富良野の知識がなく、どこへ行っていいのかよくわからないし、人数も2人なので、バスツアーのほうが得かなぁとも思っています。 どちらがおすすめですか? もしバスツアーにする場合、いろいろ調べてみたのですが、中央バスの ”富良野・美瑛四季物語”がよいかと思うのですが、いかがでしょう? 札幌発着の日帰りバスツアーで、他にも情報をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mysteron
  • ベストアンサー率51% (51/100)
回答No.5

#2です。何度もすみません。 クラブツーリズム http://www.club-t.com/bus/ JTB北海道 http://www.jtb.co.jp/tabicom/ JTBは店頭に札幌発着のツアーのチラシが置いてあります。 読売旅行、名鉄観光トラベルセンターも店頭にありました。 ↓はテレビ塔観光のです。

参考URL:
http://travel.zingy.or.jp/japan/life/tv_tour/bus.htm
sakura429
質問者

お礼

何度もありがとうございました。いろいろとネットで検索しているのですが、なかなかこういうツアーを見つけることができずに困っていたので、助かりました。検討します!

その他の回答 (7)

noname#7800
noname#7800
回答No.8

お答えします。(♯6) 富良野 北の国からのロケ地及びラベンダーと花畑です。 美瑛 パッチワークの丘陵地及びテレビCMに使われた木々等の場所です。(北海道を宣伝するポスターはほとんどが美瑛で撮影します) バスツアーの場合い観光スポットの10分1ヶ所程度しか回ることができません。 HPをご覧になったことと思いますが美瑛で言いますと全てポイントですが殆ど観光バスは来ません。 アドバイスとして美瑛を1日見たほうが良いと思います。移動の手段は札幌からレンタカーを借りて三笠まで高速道路を使用して、そこから桂沢湖を通り芦別方向へ向かいます。途中135号線へ入り富良野・美瑛方面と移動したほうが良いと思います。

sakura429
質問者

お礼

ありがとうございました。美瑛って素敵なところなんですね。今回は時間が限られていて、きっとゆっくりはできないので、次回もっと時間をとって、美瑛に時間を費やしたいです。そのときは、またアドバイスお願いします!

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.7

♯3のものです。先日おすすめしましたラーメン屋「龍青」ですが、数日前の新聞に「移転のため湯の川の店は閉店しました」のお知らせが出ていました、残念。 で、再びちょっと調べてみましたところ、参考URLの「ブルートレイン」というところが評判がいいようです↓。

参考URL:
http://www.walkerplus.com/ramen/search/hokkaido/?area1=HK-08
sakura429
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。龍青に行ってみようと思っていたのに残念です。でも教えていただいて助かりました。現地でがっかりするのは、もっと悲しいので・・・。おすすめしていただいたブルートレインに行ってみようと思います!

noname#7800
noname#7800
回答No.6

もう来道されたのでしようか?。 美瑛・富良野は札幌からバスにしろレンタカーにしろ ゆっくり散策するのであれば時間的に1日では無理だと思います。 次回、レンタカーを借りて美瑛1日・富良野1日回った方が良いと思います。

sakura429
質問者

お礼

ありがとうございました。北海道旅行は今月末です。北海道は、ずっと行きたかったのですが、なかなか行く機会がなく、今回やっと行ける時間ができたのですが、日にちも限られているし、ついつい欲張っていろいろ行きたくなるんですよね。アドバイスどおり、次回はのんびりした計画を立てます。

  • Mysteron
  • ベストアンサー率51% (51/100)
回答No.4

#2です。 レンタカーは自由度は高いですが、観光スポットを把握していないと、ウロウロして時間の無駄になることがありますね。 観光バスは自由度は低いですが、ちゃんと連れて行ってくれます。 難しいところですね。 ニューホリデーの日帰りバスツアーはこちらのTVでもたまに紹介されています。 ツアーと割り切れば、特に不満はなかったです。 ↓は旭川発着の観光バスです。

参考URL:
http://www.dohokubus.com/summer.htm
sakura429
質問者

お礼

またのご回答、ありがとうございました。やっぱりおっしゃるとおり、観光スポットを把握していないと、時間の無駄になるかなぁと私も思いました。ツアーのほうで計画をすすめていきたいと思います。でも残念ながら札幌でもうホテルをとってしまっているので、旭川には行かないのです・・・。札幌発着のツアーをご存知ないですか?

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

函館のものですが、湯の川地区でラーメンの美味しいところをお探しとのこと、あっち方面は詳しくありませんのでちょっと調べてみましたところ、「龍青」というところが評判がよろしいようですよ。 参考URLの7番目をご覧になってみてください。 こちらもどうぞ。 http://www.raymon.co.jp/information/iitoko.html

参考URL:
http://ronso.biz/hakodate/bbs_urakomi/men/
sakura429
質問者

お礼

わざわざ調べていただいて、ありがとうございました。かなり評判よさそうですね。やっぱり北海道に行くならラーメンは食べておくべきですよねぇ。

  • Mysteron
  • ベストアンサー率51% (51/100)
回答No.2

2)富良野はJRもあります。こちらですとノロッコ号にも乗車できます。 他のバスツアーは http://www.new-holiday.com/tour-hokkaido/haru-mokuji.htm 札幌にある旅行会社です。お店は時計台の向かいにあります。

参考URL:
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/furano/index.html
sakura429
質問者

お礼

ありがとうございました。 このバスツアーに参加されたことはありますか? やっぱりレンタカーよりバスツアーのほうが良いのでしょうかねぇ?

  • yukinnco
  • ベストアンサー率20% (38/188)
回答No.1

函館駅から歩いてすぐのところに函館朝市がsるのですが、(有)マルヤマ商店 という店があります。 (カニの専門店なので店頭にカニがたくさんいます。) ここの海鮮どんぶりを食べてのですが、ものすごくおいしいし、メニューにない組み合わせでも好きな海鮮丼を作ってくれます。 お味噌汁も最高においしかったです! 私が食べてのは、いくら・ウニ・イカのドンブリでした。 ホームページもありますのでご参考にされてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.maruyamasyoten.co.jp
sakura429
質問者

お礼

ありがとうございました。 海鮮丼は、かなり楽しみにしているのですが、次の日朝市に行くので、そのときに食べる予定にしているのです。 ラーメンのおいしいところなどご存知ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 8月に三泊四日で北海道旅行を計画しています。

    8月に三泊四日で北海道旅行を計画しています。 過去の質問も色々と拝見しながら考えてみたのですが、迷っている点について、ご意見をお聞かせ下さい。。 1日目:函館空港・昼前着~函館見学・夜景見学~函館or湯の川温泉(泊) 2日目:函館朝市見学~函館or湯の川温泉発~(大沼公園~長万部)~洞爺湖or登別温泉(泊) 3日目:洞爺湖or登別温泉発~美瑛・富良野観光(泊) 4日目:美瑛・富良野観光~旭川空港or新千歳空港・夕方発 今回のポイントとしては富良野・美瑛の自然を味わう+函館の夜景としてみました。 札幌や小樽は以前、いったことがあるのですが特別観光は考えていません。 以下の点についてご意見をお聞かせ下さい。 (1)函館~移動について。 移動距離に不安を感じいつも函館を外してしまっていたのですが、一度は行って見たいかなという気持ちがあり、今回はいれてみました。 朝市見学後に移動をと考えているのですが、レンタカーと電車とどちらがよいか迷っています。。 車移動で5、6時間ということですが、途中、大沼公園や長万部に立ち寄りながら移動も観光とすれば楽しめるか。電車で3時間位ということでパッと移動して宿泊先近郊でゆっくりするか。 (2)1、2日目の宿泊先について。 1日目:函館or湯の川温泉どちらがおすすめですか?夜景を見たいと思っています。温泉という言葉にひかれるところもあるのですがそこまですすめでなければ函館の方が便利でしょうか? 2日目:函館からの移動後、洞爺湖で花火を見るか、3日目の移動を考え登別まで行ってしまうか。花火は魅力的ですが温泉としては登別の方がよいとも聞きますが。 (3)3日目のルート・4日目の出発空港について。 一日使える日なので富良野・美瑛を観光したいと思います。 洞爺湖or登別から旭川に向かい南下する形で美瑛・富良野を観光し、4日目は新千歳空港へ向かうか、洞爺湖or登別から北上する形で富良野・美瑛を観光し。4日目は旭川空港へ向かうか。空港発は夕方を考えているのでそれまでは3日目に見ていない富良野・美瑛を観光したいと思います。 参考になるかわかりませんが、、過去には二泊三日で旭川IN~美瑛・富良野~札幌~小樽~新千歳OUT、同じく二泊三日で女満別IN~網走~羅臼~屈斜路湖・摩周湖・阿寒湖~釧路湿原~釧路OUT、すべてレンタカーで回ったことがあります。 旅行会社のパンフレットをあれこれみていたらどうするのがいいのかわからなくなってしまい、ついに7月にもなり、旅行手配が心配になり、、皆様からのご意見をよろしくお願いします(><)

  • 北海道にいきたぁぁぁぁ~い☆パート3

    日程が段々決まってきました。旭川でレンタカーを借り、1度札幌でレンタカーの乗り捨てをしようと思っています。 1日目(朝1便で旭川空港に着きレンタカーで旭山動物園へ=昼過ぎに富良野・美瑛)富良野泊 2日目(富良野・美瑛=昼過ぎに札幌・小樽)小樽泊 3日目(札幌・小樽=飛行機で函館へ)函館泊 4日目(函館観光の後、函館から羽田空港へ) こんな感じで予定を立てたのですがいかがでしょうか?ソコに行くならこの場所がオススメ★など、日程のご意見お願いします。 また、ご飯などの良い店があれば紹介してください。個人的にはサーモン・カニ・イカの美味しい店が良いです。お願いします。

  • 北海道5泊6日

    8月に家族3人で5泊6日で北海道旅行を計画中です。 いろいろ調べたり聞いたりして、何となく大まかなプランが 出来つつあるのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 1日目 旭川空港 14:25着         旭川泊 2日目 旭山動物園~美瑛~富良野   富良野泊 3日目 富良野観光~登別or洞爺湖   登別or洞爺湖泊 4日目 登別(洞爺湖)~函館       函館泊 5日目 函館観光               函館泊 6日目 函館空港 午前発 すべてレンタカー移動です。 コチラのプランの場合、登別か洞爺湖どちらが お勧めでしょうか? 北の国からファンなので、なるべくゆっくり富良野は 回りたいです。旭山動物園はどちらでも良いかな?と迷いますが 子供が行きたいかなぁと思い・・・ もう一つのプランは 1日目 旭川空港 14:25着     白金温泉泊 2日目 富良野、美瑛観光      富良野泊 3日目 富良野、美瑛観光~旭川  旭川泊 4日目 旭山動物園~函館(列車) 函館泊 5日目 函館観光           函館泊 6日目 函館空港発 コチラは途中までレンタカーで 途中から列車を使うつもりです。 列車移動の方がラクかなとは思いつつ、 (でも、移動にかなりの時間がかかりますね・・・) 金額的に高くなってしまうのと、 大きな荷物を持っては大変かと考えたりで。 どちら良いか、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 これ以外にも良いプランがあれば。 厳しいとは承知で、富良野、美瑛、函館は 外せません。 札幌、小樽は考えていません。 それでは、よろしくお願いします。

  • 北海道5泊6日

    7月初めに旦那と北海道に旅行に行きます。 旅行プランについてアドバイスお願いします。 1日目 昼過ぎに千歳空港着、札幌観光、札幌泊 2日目 電車で富良野へ、レンタカーで富良野観光、富良野泊 3日目 レンタカーで美瑛観光、電車で札幌へ、札幌泊 4日目 電車で函館へ、函館観光、函館泊 5日目 電車で洞爺湖へ、レンタカーで洞爺湖観光、洞爺湖泊 6日目 電車で千歳空港へ 2人とも北海道が初めてなので分からないことだらけです。 いろいろご意見聞かせてください^^

  • 新婚旅行で北海道へ(4泊5日)

    6月17日から4泊5日で北海道へ新婚旅行へ行きます。初めての北海道でプランをうまく立てれません。 みなさんのお知恵を貸して下さい♪ 6/17上野からカシオペアスイートで札幌へ(車中泊) 6/18札幌~富良野観光~新富良野プリンスホテル泊 6/19富良野~美瑛観光と午後旭山動物園~札幌泊 6/20札幌~小樽観光~湯の川温泉泊(函館夜景) 6/21函館観光~函館空港16時発~名古屋へ とりあえず決まっていることは上記の通りで道内ではレンタカーで移動しようと考えています。 1.旭山動物園でじっくり見たいのですが、このプランで時間的に問題ないでしょうか? 2.朝食以外は外食になります。お寿司とジンギスカンとラーメンは食べたいなーと思るのですが、どこかお勧めはありますか? 3.食事以外でもここは良かったよー、てなところがあれば教えて下さい。 楽しい新婚旅行になりますように、みなさん教えてください。よろしくお願いします。

  • 北海道5泊6日

    先ほど同じタイトルで質問した者です。 私が予定していた北海道5泊6日の旅行の日程について、 ハードすぎるのでは?とアドバイスをいただいたため、 もう1度日程を考え直すことにしました。 5泊6日で千歳空港発着で、札幌、富良野、美瑛、函館に行きたいと思っていますが、厳しいでしょうか? 交通手段は遠距離は列車を使い、後はレンタカーを利用するつもりです。

  • 6月28日から北海道三泊四日ドライブ旅行

    6月28日午前9時5分函館空港着。レンタカーを借りて、函館観光。湯の川温泉泊。6月29日洞爺湖泊。6月30日富良野泊。7月1日18時30分頃旭川空港でレンタカー返却というスケジュールです。聞きたいことは、函館、富良野での効率のよい観光スポットの回り方とお勧めのお店、レストランです。あと、7月1日は土曜日なので、富良野、美瑛周辺の渋滞が心配なのですが、大丈夫でしょうか?

  • 北海道旅行(似たような質問ですが…)

    お盆休みを利用して北海道旅行予定です。 東京から2泊3日予定です。下記がどうしてもいきたい、したいことです。 ・富良野、美瑛散策と北竜のひまわり畑 ・函館の朝市 《日程》 1日目⇒羽田から新千歳へ。北竜、札幌散策 2日目⇒富良野・美瑛 3日目⇒函館朝市⇒函館空港より羽田へ と今のところは考えております。 ・レンタカー3日利用。1泊3日のツアーを利用し、1日目は札幌にステイ、2日目は未定です。帰りの飛行機はまだ決定ではなく、札幌でも可です。 ・全ては函館までの移動方法や移動時間が決まってから決めようかと思っております。最悪2日目夜から3日目朝にかけての移動中の車中でと思っています…。 強行旅ですが、3日間という決められた休みでどうしても富良野、美瑛、北竜、函館朝市へ行きたいのです。函館の朝市は12時までやっているとのことなので、朝7時に札幌から北斗で3時間でいくか、または夜のうちからレンタカーででるか、色々考えております。 ・函館までの手段ですが他になにかありますか? ・上記行きたいところをふまえ、もっとよいプランがありますか? ・札幌近郊のみどころはどこでしょうか? ・おいしいラーメン屋、かにの食べ放題など、おすすめのお店を知りたいです どなたかいいアドバイスをください!よろしくお願いします。

  •  8月30日から3泊4日で初めて北海道に家族旅行に行きます。

     8月30日から3泊4日で初めて北海道に家族旅行に行きます。  函館空港から入り、   初日は函館の夜景を楽しみ、湯の川温泉泊、 2日めは小樽にも足を伸ばし、札幌泊、   3日めは旭山動物園を観て、富良野泊、   最終日は富良野・美瑛を観て、夕方、旭川空港から帰途につきます。  移動はすべてレンタカーで、運転は父親一人、家族構成は女子大学生2人と両親です。  この行程での上手な回り方、見所、おいしい店などおすすめのところを ぜひ教えていただけますか。なお、夕食は1泊めだけ宿で食べます。

  • 9月の北海道旅行

    まだまだ先の話ですが、9月の中旬に新婚旅行を兼ねて4泊5日の北海道旅行を計画しています。 二人とも北海道は初心者で何から決めていいかもわからない状態です。 アバウトですが今現在の予定としては・・・ 1日目 旭川空港着(午前中)後、レンタカーで移動→旭山動物園・旭川ラーメン村 →旭川泊 2日目 旭川→美瑛・富良野観光→札幌に移動→札幌泊 3日目 札幌観光 → 小樽に移動 → 小樽泊 4日目 小樽観光 → 函館に移動 → 湯の川温泉泊 5日目 函館観光 → 夕方~夜くらいに函館空港発帰路へ *移動は全てレンタカーです   私が運転できないので旦那が一人で運転します こんな感じのプランなのですが、皆さんはどう思いますか?皆さんのおすすめのスポットがありましたら教えて下さい♪因みに「北の国から」を見たことがなく興味がないのですが、そういう場合は美瑛や富良野に行くのはやめた方がいいでしょうか?他の観光スポットがあれば教えて下さい☆おいしい物が食べれる所も教えて欲しいです。 また移動距離や時間などがわかれば教えて下さい。 よろしくお願いします(^_^)