• 締切済み

【outlook】1か月分の予定表を書き出すVBA

こんにちは。 Outlook2010で1か月分の予定をエクセルに書き出したいと考えています。 以下のVBAを見つけることはできましたが、1か月分の予定を書き出すVBAに書き換えができませんでした。 どのように修正すべきかご教示いただければと存じます。 よろしくお願いします。 ---------------------------------------------- Sub Excel週間予定() '期間指定 Dim dateFrom As Date Dim dateTo As Date '初期値 dateFrom = Date '入力ダイアログを表示 dateFrom = InputBox("開始日を入力してください。", "週間予定", dateFrom) '7日間 dateTo = DateAdd("d", 7, dateFrom) 'MsgBox dateFrom 'MsgBox dateTo '予定表モジュールを取得 Dim calmod As CalendarModule Set calmod = Application.ActiveExplorer.NavigationPane.Modules.GetNavigationModule(olModuleCalendar) 'MsgBox calmod 'Excelを取得 Dim Excelapp As Object Set Excelapp = CreateObject("Excel.Application") '表示 Excelapp.Visible = True 'ブックを作成 Excelapp.Workbooks.Add 'ヘッダを準備 Excelapp.Range("A1:G1") = Array("予定表", "件名", "場所", "開始時刻", "終了時刻", "終日イベント") '2行目から Dim row As Integer row = 2 'すべての予定表グループに対して Dim grp As NavigationGroup For Each grp In calmod.NavigationGroups 'MsgBox grp 'すべての予定表に対して Dim fol As NavigationFolder For Each fol In grp.NavigationFolders 'MsgBox fol 'チェックされている予定表のみ If fol.IsSelected Then 'MsgBox fol '予定の絞り込み Dim col As Items Set col = fol.Folder.Items col.Sort "[Start]" col.IncludeRecurrences = True Dim appointment Set appointment = col.Find("[Start] < """ & Format(dateTo, "yyyy/mm/dd") & """ AND [End] >= """ & Format(dateFrom, "yyyy/mm/dd") & """") '見つかった予定に対して While Not appointment Is Nothing Excelapp.Cells(row, 1).Value = fol.DisplayName Excelapp.Cells(row, 2).Value = appointment.Subject Excelapp.Cells(row, 3).Value = appointment.Location Excelapp.Cells(row, 4).Value = appointment.Start Excelapp.Cells(row, 5).Value = appointment.End Excelapp.Cells(row, 6).Value = appointment.AllDayEvent row = row + 1 Set appointment = col.FindNext Wend End If Next Next 'MsgBox "end" End Sub

みんなの回答

  • HohoPapa
  • ベストアンサー率65% (454/690)
回答No.1

指定日から31日以後までという条件でよければ dateFrom = InputBox("開始日を入力してください。", "週間予定", dateFrom) '7日間 dateTo = DateAdd("d", 7, dateFrom) 'MsgBox dateFrom 'MsgBox dateTo を dateFrom = InputBox("開始日を入力してください。", "向こう31日間予定", dateFrom) '31日間 dateTo = DateAdd("d", 31, dateFrom) MsgBox dateFrom MsgBox dateTo と書き換えればいいと思います。 なお、31日後まで(つまり、スタート日を含め32日間)とする必要があれば、 Set appointment = col.Find("[Start] < """ & Format(dateTo, "yyyy/mm/dd") & """ AND [End] >= """ & Format(dateFrom, "yyyy/mm/dd") & """") は、 Set appointment = col.Find("[Start] < """ & Format(dateTo + 1, "yyyy/mm/dd") & """ AND [End] >= """ & Format(dateFrom, "yyyy/mm/dd") & """") とする必要があるものと思います。

関連するQ&A

  • Excel  VBAのマクロについて

    以下のようなマクロを作りました。 P4に開始番号P6に終わりの番号があるのですが、P4=P6、つまり、一つだけのシートを作成する分には問題なく動きます。しかしP4に1、P6に5と範囲を増やすとエラーが出て動きません。どこをなおしたらよろしいでしょうか? Option Explicit Sub 一括() Dim I As Worksheet Dim SheetName As String Dim Prompt As String Dim Col As Integer Dim Cell As Range Dim Row As Long Dim hani As Long For hani = Range("P4").Value To Range("P6").Value Set I = ActiveSheet SheetName = Cells(hani + 4, "K").Value & "(" & Cells(hani + 4, "B") & ")" Prompt = SheetName & "が存在します。" Sheets("基本シート").Copy After:=Sheets("基本シート") On Error GoTo 100 ActiveSheet.Name = SheetName On Error GoTo 0 Range("X3") = I.Cells(hani + 4, "B") Range("E8") = I.Cells(hani + 4, "C") Range("A13") = I.Cells(hani + 4, "D") For Col = 0 To 8 Step 4 Set Cell = I.Cells(hani + 4, "D").Offset(, Col) If Cell > 0 Then Prompt = "該当する日付がありません。" & Cell.Address On Error GoTo 100 Row = WorksheetFunction.Match(Cell, [A:A], 0) On Error GoTo 0 Cells(Row, "E") = I.Cells(hani + 4, "E").Offset(, Col) Cells(Row, "H") = I.Cells(hani + 4, "F").Offset(, Col) If Col < 8 Then Cells(Row, "Y") = I.Cells(hani + 4, "G").Offset(, Col) End If End If Next Col Next hani End 100 If Err <> 1004 Then Error Err End End If MsgBox Prompt, vbCritical Application.DisplayAlerts = False ActiveSheet.Delete Application.DisplayAlerts = True Sheets(1).Select End Sub

  • エクセルVBAを教えて下さい

    エクセルの表で -AB C D E F 1年月--1801 2------ 3------ 4------ (-)は空欄でセルE1=18、F1=1とします。 コントロールボックスをつかって Private Sub Command登録_Click() Dim d1 As Long Dim d2 As Long Dim ret As Variant Dim FindValue As String Dim TotalAddress As String If Range("E1").Value = "" Or Range("F1").Value = "" Then MsgBox "該当する場所にデータが入っていません。", vbCritical Exit Sub End If d1 = Range("A65536").End(xlUp).Offset(1).Row d2 = Range("B65536").End(xlUp).Offset(1).Row FindValue = """" & Range("E1").Value & Range("F1").Value & """" TotalAddress = Range("A1").Resize(d1).Address & "&" & Range("B1").Resize(d1).Address ret = Evaluate("MATCH(" & FindValue & "," & TotalAddress & ",0)") If IsError(ret) Then Cells(d1, 1) = Range("E1").Value Cells(d2, 2) = Range("F1").Value Else MsgBox "既に同じ組み合せがあります。", vbInformation End If End Sub というものを作ったのですが、E1=18、F1=1及びコマンドボタンを別シートに作成し、上記の表への登録をできるようにしたいのですが、なにかいい方法はありませんか?

  • 複数の列を繋げてA列に入れたい VBA

    aaa aaa  bbb aaa  bbb  ccc aaa (A列にaaa、B列にbbb、C列にcccが入ってます) と言うデータがあるのですが 全てA列に入れて aaa aaabbb aaabbbccc aaa としたいです。 ・最終列は必ずしもCではないのです。(Dの場合もEの場合もある) ・最終行も変化します。 Sub 分かれてる列を繋げる() Dim Col As Long Dim Row As Long For Row = 1 To Range("a65536").End(xlUp).Row   For Col = 1 To Cells(Row, 256).End(xlToLeft).Column    Cells(Row, 1) = Cells(Row, 1) & Cells(Row, 2) & Cells(Row, 3)    Next Col Next Row End Sub をやってみましたが、 aaa aaabbbbbb aaabbbcccbbbcccbbbccc aaa となってしまい、 欲しい結果とは違くなってしまいます。

  • エクセルVBAのFINDの質問です。

    エクセルVBAのFINDの質問です。 シート1    A    B    C     D 1 コード1 コード2 コード3 名 称 2  4    1     1 3  4    2     2 4  4    3     1 シート2    A    B 1 コード1 名 称 2  1   名称1 3  2   名称2 やりたいことは、シート1のD列に、シート1のコード3をもとにシート2から名称を取得したいのです。 下記に記したプログラムだと最初のFINDNEXTは動くのですが、 2回目でエラーになってしまい、次を読んでくれません。 どなたか、ご教授頂けますでしょうか。 シート1の検索条件はコード1の"4"です。 シート1のコード1は重複キーで、一レコードずつ読んで行き、各レコード毎にシート2を読みたい のです。 Dim シート1 As Worksheet Dim シート2 As Worksheet Dim obj As Object Dim Lin As Integer Dim mykey As Integer Dim obj1 As Object Dim Lin1 As Integer Dim mykey1 As Integer Dim st_Lin As Integer Set シート1 = ThisWorkbook.Worksheets("シート1") Lin = シート1.Cells(シート1.Rows.Count, 1).End(xlUp).Row mykey = "4" Set obj = シート1.Range("A1", "A" & Lin).Cells.Find(What:=mykey, _ LookIn:=xlValues, _ lookat:=xlWhole, _ SearchOrder:=xlByColumns) If obj Is Nothing Then   MsgBox ("異常です")   Exit Sub Else   st_Lin = obj.Row   Do Until obj.Row <> st_Lin    Set obj = シート1.Range("A1", "A" & Lin).FindNext(obj)    If obj Is Nothing Then     Exit Do    Else     Set シート2 = ThisWorkbook.Worksheets("シート2")       With シート2          Lin1 = .Cells(シート2.Rows.Count, 1).End(xlUp).Row          mykey1 = シート1.Cells(obj.Row, 3).Value          Set obj1 = .Range("A1", "A" & Lin1).Cells.Find          (What:=mykey1,LookIn:=xlValues,lookat:=xlWhole,SearchOrder:=xlByColumns)          If obj1 Is Nothing Then           MsgBox ("名称取得できませんでした")           Exit Sub          Else            シート1.Cells(obj.Row, 4).Value = .Cells(obj1.Row, 2).Value          End If       End With    End If   Loop End If

  • VBA表作成 再

    頭がこんがらがってしまい途中でしめさせていただきました。改めて整理がついたので質問をしたいと思います。 VBAを使い表を作成しています。 まず入力フォームというブックがあり、そこに入力した日付より1ヶ月分のデータを日付、曜日などを別ブックにある予めできている表に貼り付けていきます。表には31日分の表(罫線あり)が出来ています。 ☆一つ目 Datediff("d",wSh1.Range("C6"),Dateadd("m",1,wSh1range("C6"))) を使いその月の日数を求め表からいらない分の表を削除。 例えば)2/1を入力した際に31日分もいらないため2つ削除。 削除したら入力した日付から1ヶ月間の日付と曜日を貼り付ける。 表は   L ・・・ 4 日付・・・ 5 曜日・・・ ・ ・ ・ のようになっています。 ここまでにいく前に次のような処理をしましたのでソースを載せます。 Private Sub CommandButton1_Click() Dim wStr As String Dim wDate As String Dim wDate2 As String Dim Exitflg As Boolean Dim i As Integer Dim wVal As Variant Dim wSh1 As Worksheet Dim wSh2 As Worksheet Dim iStartRow As Long Dim iEndRow As Long Dim wDay As Long Set wSh1 = Workbooks("入力フォーム.xls").Worksheets("日付セット") If wSh1.Range("C6") = "" Then '値が入っているか MsgBox "日付を入力してください!" Exit Sub End If wDate = Replace(wSh1.Cells(6, "C"), "西暦", "") wDate = Format(wSh1.Cells(6, "C"), "yyyy/mm/dd") If Date < wDate Then MsgBox "未来の日付入力はできません!" Exit Sub End If If DateAdd("yyyy", -1, Date) > wDate Then MsgBox "日付を今日から1年以内で設定してください!" Exit Sub End If わかりづらいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • エクセルVBAとmsg関数

    こんばんは。 エクセルVAB初心者です。 現在、エクセル2003で以下の画像のような 表を作成しました。 上段が請求書データ(シート1)で、 下段が請求書の印刷フォーム(シート2)です。 VBAで実行する処理は、請求書データNOをそれぞれ 任意でクリックし、選択しているNOの行データをシート2にそれぞれ 転記していき、一括で印刷するものです。 以下のように、コードを作りました。 Sub 発行() Dim i As Range Dim m As Integer Dim W1 As String With Selection W1 = Cells(.Row, 1).Value & " ~ " & _ Cells(.Rows.Count + .Cells(1, 1).Row - 1, 1).Value & vbCrLf & _ " の請求書を発行しますか?" m = MsgBox(W1, vbYesNoCancel) If m <> vbYes Then Exit Sub For Each i In .Resize(, 1) With Sheets("Sheet2") .Range("b1").Value = Cells(i.Row, 1).Value .Range("e1").Value = Cells(i.Row, 2).Value .Range("c5").Value = Cells(i.Row, 3).Value .Range("b3").Value = Cells(i.Row, 4).Value .Range("c6").Value = Cells(i.Row, 5).Value .PrintOut End With Next End With End Sub ここで質問なのですが、"の請求書を発行しますか?" の後に、選択している行の数を(合計O枚)のように 表示したいのですが、どのようなコードを入れればいいのでしょうか。 また、メッセージボックスのウインドウの中の文字が 小さいので、もう少し大きくしたいのです。 以上の2点ですが、お願いします。

  • VBA のコードについて

    すみません、以前にも同じようなご質問をさせて頂いたのですが、どうしても以下のマクロがうまく機能しません。 新しいブックは作成されるのですが、End If以降の検索結果が反映(コビー)されません。 コードに問題があるかアドバイス頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。 Sub sort() Dim i As Long Dim grp As String Dim newBookName As String Dim newBookPath As String Dim newBook As Workbook For i = 2 To 4 LOB = Workbooks("test").Worksheets("grpリスト").Cells(i, 2) newBookName = Workbooks("test").Worksheets("grpリスト").Cells(i, 2) & ".xlsx" newBookPath = ThisWorkbook.Path & "\" & newBookName '指定したパスにファイルが作成済でないかを確認。 If Dir(newBookPath) = "" Then '新しいファイルを作成 Set newBook = Workbooks.Add '新しいファイルをVBAを実行したファイルと同じフォルダ保存 newBook.SaveAs newBookPath Else '既に同名のファイルが存在する場合はメッセージを表示 MsgBox "既に" & newBookName & "というファイルは存在します。" End If With Workbooks("test").Worksheets("マスタ0701").AutoFilterMode = False With .Range(Cells(3, "B"), Cells(Rows.Count, "CK").End(xlUp)) .AutoFilter Field:=13, Criteria1:=grp '.CurrentRegion.Select Range(Cells(3, "B"), Cells(Rows.Count, "CK").End(xlUp)).SpecialCells(xlVisible).copy Workbooks(grp).Worksheets("Sheet1").Range("A1") '.AutoFilter End With End With Next i End Sub

  • シートの全てを半角にする

    A列からT列、 行は10000行ほどあるのですが 全てを半角にしたいのですがマクロでないと無理でしょうか? Sub 全てを半角にする() Dim row行 As Long Dim col列 As Long For col列 = 1 To Range("IV1").End(xlToLeft).Column For row行 = 2 To Cells(65536, 2).End(xlUp).Row Cells(row行, col列) = StrConv(Cells(row行, col列), vbNarrow) Next row行 Next col列 End Sub でやるしかないですか? もっと効率のいい方法があったら教えてください!

  • 【至急助けて下さい!!】VBAでのIF関数挿入

    VBA初心者です。上級者の方助けてください。 VBAで入力セルを消去後、IF関数をN列に挿入したいです。 挿入したいIF関数のところが解決できればあとの記述はなんとかなります。 ■挿入したいIF関数 =IF(M4=$Y$5,$Z$9,IF(M4=$Y$6,$Z$9,IF(M4=$Y$7,$Z$9,IF(M4=$Y$8,$Z$6,IF(M4=$Y$9,$Z$10,IF(M4=$Y$10,$Z$9,IF(M4=$Y$14,$Z$7,IF(M4=$Y$15,$Z$8,"")))))))) 他関数は下記構文でうまくいくのですが、 IF関数はどのように記述したらよろしいでしょうか。 ■他 ws.Cells(i, jig_col).Value = "=VLOOKUP(F" & i & ",Sheet1!$A$2:$C$358,2,0)" ■現在の記述 Dim ws As Worksheet Dim endrow As Long Dim endcol As Long Dim you_col As Integer Dim gak_col As Integer Dim jig_col As Integer Dim bc_col As Integer Dim chg_col As Integer Dim i As Long '確認メッセージを表示し、「NO」の場合は処理を行わない If MsgBox("入力されている内容をクリアします。よろしいですか?", vbYesNo) = vbNo Then Exit Sub End If '画面の更新を行わない Application.ScreenUpdating = False Set ws = ThisWorkbook.Sheets("シンフォームイレギュラー運用状況") '呼び出し元シートの最終行、最終列を取得する endrow = ws.Cells(ws.Rows.Count, 6).End(xlUp).Row endcol = ws.Cells.Find(What:="変更フラグ", LookIn:=xlValues, LookAt:=xlWhole).Column - 2 If endrow < 4 Then Exit Sub ws.Range(ws.Cells(4, 1), ws.Cells(endrow, endcol)).ClearContents you_col = ws.Cells.Find(What:="曜日", LookIn:=xlValues, LookAt:=xlWhole).Column gak_col = ws.Cells.Find(What:="学年", LookIn:=xlValues, LookAt:=xlWhole).Column jig_col = ws.Cells.Find(What:="事業所", LookIn:=xlValues, LookAt:=xlWhole).Column 'bc_col = endcol - 1 'chg_col = endcol For i = 4 To endrow ws.Cells(i, you_col).Value = "=B" & i ws.Cells(i, gak_col).Value = "=VLOOKUP(F" & i & ",Sheet1!$A$2:$C$358,3,0)" ws.Cells(i, jig_col).Value = "=VLOOKUP(F" & i & ",Sheet1!$A$2:$C$358,2,0)" 'ws.Cells(i, bc_col).Value = "=IFERROR(MID(H" & i & ",LEN(H" & i & ")-1,1), "")" 'ws.Cells(i, chg_col).Value = 0 ws.Range("W" & i).Value = 0 Next '画面の更新を行う Application.ScreenUpdating = True End Sub

  • VBAのコードについて

    VBA初心者でございます。 以下のコードの後半(End If以降)でエラーがでてしまいます。 非常に乱暴な質問で大変恐れ入りますが、コードで気になる点などございますでしょうか? もしございましたら、ご教示頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。 Sub 絞り込み() Dim i As Long Dim grp As String Dim newBookName As String Dim newBookPath As String Dim newBook As Workbook For i = 2 To 4 grp = Workbooks("test_master").Worksheets("grpリスト").Cells(i, 2) newBookName = Workbooks("test_master").Worksheets("grpリスト").Cells(i, 2) & ".xlsx" newBookPath = ThisWorkbook.Path & "\" & newBookName '指定したパスにファイルが作成済でないかを確認。 If Dir(newBookPath) = "" Then '新しいファイルを作成 Set newBook = Workbooks.Add '新しいファイルをVBAを実行したファイルと同じフォルダ保存 newBook.SaveAs newBookPath Else '既に同名のファイルが存在する場合はメッセージを表示 MsgBox "既に" & newBookName & "というファイルは存在します。" End If Workbooks("test_master").Worksheets("マスタ0701").AutoFilterMode = False With Workbooks("test_master").Worksheets("マスタ0701").Range(Cells(3, "B"), Cells(Rows.Count, "CK").End(xlUp)) .AutoFilter Field:=13, Criteria1:=grp '.CurrentRegion.Select Range(Cells(3, "B"), Cells(Rows.Count, "CK").End(xlUp)).SpecialCells(xlVisible).copy Workbooks(grp).Worksheets("Sheet1").Range("A1") '.AutoFilter End With Next i End Sub

専門家に質問してみよう