解決済み

歯髄炎の原因

  • 困ってます
  • 質問No.9504463
  • 閲覧数103
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (6/16)

腕から電気を流して肌にビタミンを入れる
エステのイオン導入で歯髄炎になりますか?


〈腕に機器?をつけ、目がチカチカしたり、腕がピリっとなったら〈電気を感じたら〉教えてください等いわれます。〉


歯髄炎の原因にガルバニー電流というのがあり、引っ掛かります。

皮膚科でエステのイオン導入をしました。
何回かしたことはありますが、今回は半年ぶりにしています。

ネットでイオン導入を調べると、ガルバニック電流使用等出てきます。
同じもなのか、体内に流せるものがこの電流くらいしかないのか詳しくは解りませんが歯髄炎が電流でなるというのがショックです。

今回は全部でなく、折れている前歯〈神経まではおれてない〉レジンで折れているところを修復しているところがなりました。


偶然でしょうか?
イオン導入は楽しみだったので
出来なくなるのも残念ですが
歯髄炎になるのも困ります‥。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (136/256)

デンタルケア カテゴリマスター
エステでの、腕に電流を流すことにより、歯に歯髄炎を起こすことはあり得ません。腕に電極を付けて電流を流しているので、電流は歯には流れません。

ガルバニー電流というのは、上下の歯に金属の被せ物をしてあるときで、その金属が異なる金属であるような場合に、歯をかみ合わせて上下の異なる種類の歯が接触することにより、金属の被せ物が電池となり、歯と歯の中の歯髄に電流が流れるものです。歯髄に電流が流れますから、これが長期間にわたって強い電流が流れた場合には歯髄炎を生じる場合があります。生じた電流が弱い電流であるなら歯髄炎を生じません。

歯が折れると、折れた部分から種々の刺激や細菌などが歯髄に入り込むので、歯髄が露出していなくても、長期的には歯髄炎を生じることがあります。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (111/621)

ガルバニック電流は 電気を流して いるのではなく
口の中が電池になってます

ガルバニ電池
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%8B%E9%9B%BB%E6%B1%A0
これが口の中で起きてる

歯髄炎は
http://www.iyama-dental.com/library4hatokuchinobyouki.html
虫歯からなったり
歯周病からなったりします

私も現在
風邪などで免疫が落ちてるときにも暴れます
金曜に物がよくなかったらしく歯髄炎で悩まされてます