• ベストアンサー

テレビの画質が最近と同じくらい新しくなったのはいつ

テレビの画質が最近と同じくらい新しくなったのはいつ頃ですか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6260/18662)
回答No.6

訂正 デジタル放送がはじまったのは スカイツリーより前。 「スカイツリーから電波を発信するようになってから」に訂正します。 これで障害物にさえぎられなくなった。

その他の回答 (5)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6260/18662)
回答No.5

スカイツリーができて 電波塔としての機能が東京タワーから異動したときからです。 そのとき同時に アナログ放送から デジタル放送に変わりました。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2574/5940)
回答No.4

テレビ放送の画質ならばデジタル放送が始まった頃です。 参考に http://news.livedoor.com/article/detail/5611462/ BS放送に関しては1990年代にハイビジョン放送(アナログ)が始まっています。 https://panasonic.jp/viera/history/1990.html 機器としてのテレビの画質に関して 現在、テレビと言えば液晶テレビですが同時期に発売になり消えて行ったプラズマテレビの方が高画質です。 http://ruby07.com/ekisyou-tv/cat0001/1000000006.html そして最近普及しだした有機ELテレビはプラズマテレビより高画質なようです。 https://securitysoft.asia/oled/tv/merit.php ただし、「ブラウン管に迫る有機ELテレビ」という言葉を聞いたことがアリンス。 最も高画質なのはブラウン管ハイビジョンテレビのようです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E7%AE%A1%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93 ブラウン管テレビ32型を2013年1月に液晶テレビ40型に買い替え 当初は色の再現性、早い動きの追随性、音質の悪さ、が気になっていまたが今は慣れてしまいました。 つぎに買い替える時は4K有機ELでしょうか? 余談 販売やレンタルのDVD映画の画質で満足していますがその解像度は720×480 地上デジタル放送 1440×1080 https://www.watch.impress.co.jp/whv-bd/konnani.htm BSデジタル放送は 1920×1080 でしたが4K8K放送のために 1440×1080に削減されていたようです。 https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1101216.html SONYの4Kテレビの説明に 4Kテレビは近づいても画質がキレイ。だから、サイズをアップしても今と視聴距離をほぼ変えずに大画面テレビが置けます。 https://www.sony.jp/bravia/4k-miryoku/ 我が家は40型テレビを約3mの位置で見ているのでDVD映画の720×480が気にならず、4Kテレビは不要かもしれません。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2991/6693)
回答No.3

質問の「最近と同じくらい新しくなった」の意味が分かりません。 私なりに意味を解釈して言うならば、地デジになってからは、アナログテレビと比較すると、地デジ(フルセグ、12セグ)の画質がきれいになりましたね。 日本の地デジへの移行は、2003年から始まって、地デジとアナログテレビと電波は併用で送信されていました。 東日本大震災の直後の2007年7月に、アナログテレビ電波は完全停波(別記の3県を除く)して、地デジへ完全移行しました。 https://www.google.co.jp/search?ei=_zgSW5L9J4ai8QWQpr-ICg&q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%9C%B0%E3%83%87%E3%82%B8&oq=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%9C%B0%E3%83%87%E3%82%B8&gs_l=psy- ただし、震災が大きな被害県の岩手・福島・宮城の3県は、翌年2012年3月に、アナログテレビ電波は完全停波して、地デジへ完全移行しました。 https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=tEASW725BIq88QX1zY3gDw&q=%E5%B2%A9%E6%89%8B%E3%80%80%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E3%80%80%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E3%80%80%E5%9C%B0%E3%83%87%E3%82%B8%E7%A7%BB%E8%A1%8C&oq=%E5%B2%A9%E6%89%8B%E3%80%80%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E3%80%80%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E3%80%80%E5%9C%B0%E3%83%87%E3%82%B8%E7%A7%BB%E8%A1%8C&gs_l=psy- また、地上派のアナログテレビが停波後も、CATV(有線テレビ会社)の契約者宅では、地デジ放送をアナログテレビでも受信可能(デジアナ変換という)でした。 しかし、このCATVの「デジアナ変換」も2015年3月に停止して、CATVでも地デジに完全移行しました。 https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=bUESW5yjK8Ls8AXPr7e4Cg&q=%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%8A%E5%A4%89%E6%8F%9B+%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%81%A7&oq=%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%8A%E5%A4%89%E6%8F%9B&gs_l=psy- ----------------------- ワンセグも、地デジの一部です。 地デジ規格の日本方式のワンセグも、普通の日本方式の地デジ(フルセグ、12セグ、とも言う)電波の一部を使うので、普通の地デジと比べると画面が「カクカク」します。 https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=P0MSW43pGsSl8QXQ_LqYBg&q=%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B0%E3%81%A8%E3%81%AF&oq=%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B0&gs_l=psy-

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.2

テレビ放送と言うなら地デジ放送が始まってからでしょう。 その前はアナログ放送でしたから。 2003年に始まって、2011年にアナログ放送が終了し完全移行してます。

  • joetin
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.1

「最近と同じくらい」というなら、最近でしょう。

関連するQ&A

  • スカイプの高画質テレビ電話が最近画質低下しました

    スカイプを使ってテレビ電話をしていましたが、最近急に画質が悪くなってしまいました。ハードもネット回線も高画質テレビ電話の条件を満たしていますが。なぜでしょうか。教えてください。かなり悩んでます。使用環境:OS:windows VISTAsp1 カメラ:Qcam pro 9000 

  • テレビの画質

    最近29型と14型のテレビを並べて見比べて気がついたのですが 14の方が明るくくっきりとしていました。 29の方は明るさなどをあげてもやや暗くぼやけた感じです。 3万円でしたのでこんなものとは思うのですが、 外部の部品?や機器でテレビの画質を上げることってできるのでしょうか?

  • テレビの画質が悪い

    テレビを見てると最近画質が悪く見えます。なんでかな もしかして強風でアンテナがズレたとかでしょうか?他に原因はありますか?録画番組も同じです。

  • 一番画質のいいテレビって?

    現在東芝の37Z3500でテレビ視聴していますが、画質が一番いいテレビとなるとやはりKUROになるのでしょうか?またこれからそれらを上回るテレビというのは出てくるのでしょうか。 買い替えも考えており、どうせ見るのなら画質のいいテレビが見たいと思っておりますので、最新の情報などありましたら教えてください!!よろしくお願いします<(_ _)>。

  • テレビの画質調整について・・・

    こんにちは、最近テレビの色合いがよくないのでテレビの画質調整をしたのですがあまり変化がなかったのでサービスモードで調整しようと思います。 サービスモードにはたまたまテレビのリモコンとテレビをいじってたらできました。 その際に何を基準に画質調整すればいいのですか? よろしくお願いします。

  • 何故か日本テレビだけ画質が悪い

    最近、子供がテレビがほしいとせがむもので、アナログテレビを買ってあげました。 ところが、このテレビ、日本テレビ系列のチャンネルだけ画質がかなり悪いのです。 そのほかのチャンネルは問題なく映るのですが、日本テレビ系列のチャンネルだけ画質が悪く、ゴーストになってしまうのです。 説明書には、画質が悪いときはファイン調整で調節しますと書かれていましたが、このファイン調整を行っても画質が悪いままです。 型名は、日本ビクターのAV-21K3です。 一体、何故こうなるのでしょうか? 誰か、改善方法をお教え下さい。お願いします。

  • テレビの画質について

    1台のテレビに2台のブルーレイレコーダーを接続すると、1台のブルーレイを接続していた時よりテレビの画質がすごく悪くなりました。1台のみの方がテレビの画質は良いのでしょうか?

  • 液晶テレビの画質について

    最近ブラウン管テレビから液晶テレビに買い替えたのですが画質について質問させて下さい。 ブラウン管テレビの頃からBBTVを契約して視聴してるのですが液晶テレビに替えてからボヤけて映るようになりました ブラウン管テレビの頃のような画質にする方法はあるのでしょうか? 無いならBBTVを解約しようと思ってます 詳しい方回答よろしくお願いします

  • 液晶テレビの画質について

    質問させていただきます。 快くお答えいただける方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。 最近PCで動画を圧縮してDVDに焼きました。 家にあるブラウン管テレビでDVDを観ると画質は気になるほどではないのですが、PCで画面いっぱいで観ると画質が気になってしまいます。 (ブロックノイズや動画の動きなど) そのうちテレビを買い替えることになると思うのですが、液晶テレビの画質はPCの画質と同じようなものでしょうか? もしPCの画像が拡大されるような感じなら、だいぶ画質が悪くなるような気がして気になってます。 気に入っているモノを入れているDVDなので、出来るだけ画質を良く見たいと思ってます。 こういうことに詳しくないので、経験者や詳しいことをご存知の方の意見をお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 高画質のテレビって欲しいですか?

    先日、大型電気店へ行った際、テレビコーナーをウロウロしてたら 4Kテレビが多く展示されてて、画面すごく美しいなぁ とは思ったのですが、全く欲しいとは思わなくて、 今使ってるテレビ、2011年の地デジ完全移行の時に買った32型のテレビで 大満足しています。 とゆうことでちょっと聞かせてください。 4k、今後は8Kなども出てくるようですが、そんなに高画質のテレビって欲しいですか? 買いたいと思いますか? 私は映画が好きなのですが、 個人的にテレビで映画を見る時は、そんなに高画質でないほうが良さそうと思ってます。