• 締切済み

質問ばかりして申し訳ありません

mentos555の回答

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.2

サーフ系と言ってるのは要するに投げ竿の購入ってことですよね。 (砂浜をサーフと言うのでそれを意味してるか製品名のxxサーフと言う名称からだと推測しますが) コイ釣り=磯竿や投げ竿って言う風潮は物が少なかった昔の事となってます。 少し時代が進んで(PEラインが普及し始めて?)からは強めのシーバスタックルなども流用の選択肢に入る時代がありました。 DZサーフは相当古い製品のようですからカーボン竿の技術が上がって製品の規格は比べ物にならないほど軽く強くなってます。 ガイドが回らない機構があったりと素直に現行製品を買うほうが良いと思います。 普段投げ釣りもすると言うのなら投げ竿、コイ釣りをやり始めた(やり続ける)と言うならカープフィッシング用。 要は普段の釣りにおいて何釣りが自分の中の比重が高くコイ釣りがついで(遊び)であるかです。 とは言えカープフィッシング用のロッドも投げ竿と変わらないほどに錘負荷が高く、 ヨーロピアンスタイルにおいては100mのキャスティングも要する事から実質大差はないと言えなくはないですが。 餌付けで手も汚れなくなった今風のスタイリッシュなコイ釣りをするなら↓を参考に。 http://www.daiwa.com/jp/fishing/choshu3/koi/rod/index.html http://www.daiwa.com/jp/fishing/product/koi/index.html

関連するQ&A

  • 錘負荷について

    釣りを始めてから二回いき、投げてみたくなり以下のロッドを買いました。 ダイワのプライムサーフ 33号-405、クロスキャスト4000QD 遠投カゴ釣りをしたいのですが、 ウキ、カゴ、錘はどういったサイズを選べばロッドにあっているのでしょうか? 錘負荷が27~35となっているので ウキ、カゴともに20号などで良いのでしょうか。 近所の釣り具屋さんでは12号などのウキまでしかありませんでした。

  • 船竿の号数と錘負荷について

    80~120程度の錘で船竿1本でイカ・アジ・イサキ・タイ釣りをやっています。 (釣具屋の手作り竿ですが、使い易いいい竿だと思っています) ただちょっと柔らか目なのか、80の錘でも結構曲がっています。デッカイのが掛かると海面に着くぐらいです。 もう1本竿が欲しくなっていろいろみているのですが、竿の錘負荷などのスペックで迷うところがありましたので、お教えください。 ダイワ リーディングXサソイ  100号180 1.8M 錘負荷80-160  120号180 1.8M 錘負荷100-200 ダイワ リーディングXネライ  210M 2.10M 錘負荷30~150 ダイワ Deeo(ディーオ)  100号180 錘負荷80~160  120号180 錘負荷100~200 といったあたりかな~と思ってはいるのですが、竿の金額も違いますし・・・私場合、何号がいいのか迷っています。 竿の号数と上げられる重さって関係あるのでしょうか。と言いますのも、カンパチとか青物をジギングでやってもつものかどうか・・・(無謀?) あと、竿の金額ってカーボンの含有率に比例している様に思うのですが、どうなんでしょう。 なんだか、要点をえない質問になりましたが・・・ よろしくお願いします。

  • あなたなら何m飛ばせますか?

    竿 シマノ スピンジョイ425DX(錘負荷23~30) リール ダイワ ファインサーフ 糸 PE2号 おもり ジェット天秤18~20号 を使ったとしたら何m飛ばせますか? 道具のランクは気にしないで下さい。 重要なのは錘負荷23~30の竿、PE2号、錘18~20号 ということです。 参考までに教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 錘負荷

    相当古い船竿だと思いますが (ダイワ なみのせ30号 210)との表記があります。他の表記はありません。この竿の錘負荷はどのくらいなのか? 又この竿でキス釣りちょい投げは出来ますか? 他にどのような釣りに向いているのか釣りベテランの方 教えてください。

  • 釣りざおとリールの選び方について

    投げ釣り(シャケ釣り)を始めようと思っています。 竿は2本(ダイワのプライムサーフ)、リールも2個(ダイワのクロスキャスト)持っています。高いものを買ったので、今度は安いもので本数をそろえていこうと思います。  安い竿とリールで何かお勧めのものがあれば教えて下さい。どんなものでもよいので、よろしくお願いします。

  • 外房大原のひとつテンヤについて

    先日、TVの釣り番組で大原でひとつテンヤで真鯛を釣っていました。 とても興味を持ったのですが、貧乏人ゆえ新しくロッドを購入する予算がありません(涙) そこで、お聞きしたいのですが、格安ロッドの紹介か、私の持っているロッドで対応出来るか、アドバイスを頂きたいのです。 (1)5.6Fのトラウトロッド(かなり昔に購入)ダイワ (2)6Fのバスロッド(安かったのでつい購入)ルナヒサノ (3)9Fのシーバスロッド(サーフ平目でもと思い購入)ルナヒサノ (4)6Fの万能竿(シロギス~バスなど錘負荷10号程度)有名メーカーで無い (5)30号230・7:3・船竿(ハナダイ用に購入)ダイワ剣崎IL (6)30号230・6:4・船竿(ハナダイ用に購入)ダイワ帆影IL (7)30号350・5:5・船竿(真鯛、平目用に購入)ダイワ岬IL (8)15号210・先調子(8:2か7:3)船竿(シロギス用に購入)ダイワ入船IL 以上のロッドを現在持っています。 この中でひとつテンヤでの真鯛釣りに対応出来そうなロッドはありますか? また、どのようなロッドでしたら対応出来るのでしょうか? (長さ、錘負荷、調子、等) TV番組で紹介していたロッドは高価すぎて手が出ません。 なんとか、お金をかけずに楽しみたいので、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 釣竿の堅さと錘負荷

    現在、「ダイワ 潮流V2 30-300」(5:5調子)を使っており推奨錘負荷が30-80号となっていますが、この竿に100号の錘負荷を掛ける取扱いはどうでしょう? 私としては、当然ながら80号負荷に比べ100号負荷の方が大きく竿がしなり、竿の余裕が無くなり張り切った堅い竿に近い状態となり小さな当たりが判らないような気がするのですが如何でしょう? 船に乗り始め1年の初心者でまだ経験が少ないので教えてください。

  • 落とし込み釣りについて。

    錘負荷が20号から40号の船釣り用の竿に、 がん玉の3Bくらいの重さの錘をつけて、落とし込み釣りをすることはできるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ダイワ シーパワーV 50-240について

    ダイワ シーパワーV 50-240について この竿を使ったことがある方、保有者の方、回答宜しくお願いします。 現在、友人に上記の竿を借りています。 パッケージ記載の対象魚、 錘負荷は知っているのですが、40号のビシで釣りをしていると ちょっと竿が固い感じがします。 これは錘が軽いからなのでしょうか? それとも、この竿は固めの竿なのですか? 初心者なので、 よくわかりません。 気に入れば、友人が格安で譲ってくれるとのことですが、 ウイリー仕掛けのイナダ釣りに向いた竿でしょうか? この竿を使用した方、回答お願いいたします。

  • シマノ スピンパワー385EX+について

    スピンパワー385EX+について質問があります。 1 この竿にサーフリーダーCI4 35にPE0.8号と力糸15mを巻いて、25号の錘に2mの仕掛けで4色半程、飛ぶのですが普通でしょうか?ベテランのキャスターさんは、この組み合わせだと最高どのくらい飛ばせますか? 私は投げ釣り歴が半年程です。 25号の錘の他に25号の発泡錘、27号の錘を投げてみましたが、不思議と、どの錘も4色半程なんです。 投げやすいといえば投げやすく、コンスタントに4色半飛びます。 2 この竿の標準錘は25号ですが、色々調べると標準錘より一つ下の号数が良いらしく、この竿の場合23号なのでしょうか? 3 EX+は最大30号錘まで対応していますが、30号を投げるとしたら、どのくらいの飛距離が出るものでしょうか?また竿に負担がかからないのでしょうか? 投げ釣りをしている人が自分の周りに一人もいないため、キャストとか、よくわからない部分が多いので質問しました。 よろしくお願いします。