• 締切済み

占いの鑑定結果の解読

nazonouranaishiの回答

回答No.3

うーん、確かにそれは、鑑定結果ではあるのですが、 健康診断の結果の数字を、そのまま渡したような物で、 一般の方では、わからなくて当然と思います。 だから、単にそれだけを手渡したとは、考えにくく、 普通なら解説が、あるはずに思うんです。 対面ならお話しが、郵送なら他に何か、無かったでしょうか?   占い師のやり方は、千差万別ですが、 常識的には、最小限の解説くらいは、 問い合わされても、良いようには思います。 算命のようですが、算命と言うのは流派や個人でも、 結構、見方が違って来ます。 そしてそれを「どう解釈して、どう伝えるか?」は、 鑑定士ご本人の、腕と仕事です。   例えて言うなら、同じ野球部のデータでも、 Aさんは、 「守備が弱いからこのままではダメだ。守りを強化しなさい。」 Bさんは、 「強みの攻撃をもっと延ばそう。投手がよければ守りは良い。」 みたく、 全然違った回答になりかねません。   別の人なりの意見を、聞きたいと言う場合は、 それでも、良いかもですが、 ここまで出しておいて、ご本人の読み方が無いと言うのは、 ちょっともったいないと言うか、妙な気がします。 ちなみに、 >天中殺を言い出した占い師は あまりの反響の大きさに驚き >「あれはすべて嘘です」と告白して引退していきました。 >嘘だったんだ・・・・・ 間違っています。 和泉宗章さんの事を、言っているのでしょうが、 天中殺は和泉宗章さんが「発案した」わけではありません。 「反響の大きさに驚いて」嘘や引退を行ったわけでもありません。 ご本人が否定して引退されても、それはご本人の事です。 「がん治療など嘘だ」と言う、医師がいたからと言って、 それだけで、全てのがん治療が嘘であると、 決定するわけではありません。