• ベストアンサー

ネットに上がっている写真を添付(一般人)

質問です ブログなどに友達や家族の写真(許可をとっているもの)をあげたとして公開されている場合、LINEなどのメールアプリにその写真を添付することは法に触れるのでしょうか?

• LINE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご自身で撮られたもので、LINEなどで送る先がブログに載せることを許可した方なら大丈夫です。 ほかの方が撮られたり、別の方に送るというのならば問題がある事も。 念の為撮った方、ブログに載せることを許可した方に確認した方がよろしいかと。 でもわざわざLINEなどで送らなくともブログの記事URLを教えるだけでコトが済むような気がします。 ブログで画像が見られない等不具合があったのでしょうか? もしそうならば撮った方許可をくれた方にそう説明した方がいいですよ。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

あなたが許諾を受けていないのなら,公衆送信権侵害だよね。