• ベストアンサー

静岡っていい街ですか

妻の実家が静岡です。確かに温暖で桜海老や お茶が美味しい。歴史上の人物が隠居したのもよく分かる。 でも不便ですよね。いい例が電車。熱海豊橋間は 基本鈍行です。それ以東と比べると悲しくなります。 実際知り合いは80過ぎても運転しています。 実際住みたいと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.4

静岡県と言っても、新幹線の停車駅とそうではない駅とでは、雲泥 の差があります。 三島、新富士、静岡、掛川どれも駅前はかなりの発展ぶりです。 しかし、東海道線で一駅進むとやっぱり田舎の駅前風景です。 住むなら新幹線停車駅の街です。こだま、一部のひかりは停まります ので、時刻表で調べれば良いですね。 また、沼津では寝台列車の「サンライズ瀬戸出雲」ガ停まります。 名物としては、うなぎの蒲焼で有名な三島、浜松。うなぎパイも あります。静岡らしいお土産としては「こっこ」です。 駅弁は熱海の「小鯵押しずし」、三島、沼津の「港鯵寿司」。 などですね。 お茶は最高です。東京や神奈川で飲んでたお茶がバカらしくなる くらい美味いです。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は静岡生まれですが、35年離れて気候の良さを再認識しました。 それと人間が優しいですよ。のんびりしているし。ただし静岡と浜松は全く違いますが。

回答No.2

そうですね、速いとなると新幹線(こだま、ひかり…)です。こだましか止まらない駅もあります。 たくさんの自然があるから、ドン行で行くのがいいとも言える。東海道線です。 あとは、最近、伊豆半島がユネスコのジオパークに認定されました。かなり地形が素敵でこんなところがあるのかなと思いました。 有名人もけっこういらしているみたいです。かつて西城秀樹さんが結婚式をされているし、加山雄三さんの船がちょっと残念ですが燃えてしまって、あ~伊豆に船があったんだと知りました。 熱海にはかなり住んでいる有名人がいると思います。東京まで一時間弱だから。 三島も東京まで一時間くらいで行きます。通勤・通学圏内になっています。 これといった名物は知る人しか知らないですが(ま、そこがいいんですけど)。老後に北海道から移って来た人もいます。 他にも西部には大井川鐵道とか浜名湖とかありますよ。 写真は、富士山とお茶ですが、みかん、苺、メロン(マスクメロンは国内一かな)などもあります。 海、山、川、湖揃っているので、老後だけでなく子育てにいいんじゃないですかね。東京での忙しいペースで考えてしまうと難しいですけどね。

  • yuriari
  • ベストアンサー率15% (44/279)
回答No.1

静岡は富士山がなければ誰も行かないんじゃないかな。

関連するQ&A

  • 静岡っていい街ですか

    静岡と言っても中部西部東部で違うんですが。東部や西部は 首都圏や中部圏の端だとも捉えられます。どうでしょうね。 確かに温暖で桜海老や鮪とか豊富ですが、逆に言うとそれだけって いう感じもします。別に毎日食うもんでもないし、都心だって 最近のマンションは暖かいです。むしろ東海道本線の寂しさは 致命的かなと。熱海以東と豊橋以西と比べると愕然としますからね。 いい街ですか。車さえ乗れれれば天国ですが、いずれは老いて 車を降りるわけで。 http://www.news-postseven.com/archives/20160702_426113.html http://www.news-postseven.com/archives/20150711_334059.html

  • 電車の乗り継ぎについて

    京都から5時49分発の鈍行電車で仙台に行くのですが、豊橋駅や浜松駅や熱海駅などの行ったことのない駅で乗換えをするのですが、乗り換えられるか心配です(そんな事を言ってたら鈍行なんて乗るなって話なんですけど・・) そこで電車の発車ホームがわかるサイトってありますか? また皆さんは行ったこともない駅で乗り継ぐ場合はどうしていますか?

  • 静岡県内の駅なんてひかり号も全て通過でよいですよね

    静岡県内の駅なんてひかり号も全て通過でよいですよね 静岡県には熱海・三島・新富士・静岡・掛川・浜松・という6駅もあります。 新富士と掛川は利権がらみの駅でしょうか、開業時にはなかった駅です。 で、現状は全てののぞみ号が通過。 一部の時間帯を除き 東京を03分に発車するひかり号とこだま号だけが静岡県内に停車 新大阪を毎時43分に発車するひかり号とこだま号だけが静岡県内に停車 ひかり号は毎時2本ありますが 東京を毎時33分にでるひかり号と新大阪を毎時16分にでるひかり号は 小田原または豊橋のどちらかに交互にとまり静岡県内の全ての駅は通過。 いっそ東京03分発は小田原停車、33分発は豊橋停車にし静岡県内はひかり号も全て通過でよくない。 在来線もやる気ないから 静岡県内だけはオールロングシート、一部はトイレすらない 短い3両なども結構あり混雑、さらに普通電車しかない。 で愛知県に入る豊橋駅からは6両以上になり、すべてが転換クロスシート車両になり、新快速と快速が毎時4本以上運転される。 新幹線もこだまだけとめておけばよくないですか、静岡県なんて。お茶だけだろう。

  • JR東海にとって静岡県は?

    愛知や岐阜、三重などは同じ313系でも座席が快適でグレードの高いオール転換クロで 快速電車の充実、割引乗車券の充実があるのに、 静岡県は全てオールロング、 さすがにこれは廃止されたのか http://jr-central.co.jp/news/release/nws000495.html 沼津・静岡新幹線往復割引きっぷw 3800円もして、沼津~静岡間+三島~静岡間の特急料金そのままの値段 沼津から三島に戻る運賃分だけ割引(笑) 三島~沼津間の一駅運転の電車を大増発させて三島に戻って新幹線使えってw 新幹線ものぞみは全て通過、ひかりが毎時1本止まるだけ。 もう1本のひかりは小田原もしくは豊橋停車のひかりで静岡県内の駅は通過するので。 快速電車も存在せず 豊橋・名古屋往復割引きっぷも静岡県内に入ると無効になるので一度豊橋で下車しないとつかえないw 特急電車も全て3両の373系 やる気もかんじられないね フリーきっぷといえば 土日だけの休日乗り放題きっぷで2600円ぐらいで 追加料金出しても新幹線には乗れないw 豊橋名古屋往復きっぷなどは 追加料金どころか正規の特急料金の半額程度で乗れるのにね 岐阜方面のシャトルきっぷも同様に正規に半額程度の特急料金で乗れるし。 JR東海にとって静岡県内はライバルもいないし、 儲かるものなのでしょうか?

  • 哀れな県の静岡県 VS JR東海、のぞみの一部止め

    哀れな県の静岡県 VS JR東海、のぞみの一部止めてやればよいのでは? 静岡県がかたくなにJR東海のリニア建設を県内通すのを拒んでいるようで。 元々静岡県といえば 東海道新幹線の電車の7割以上を占めるのぞみ号が 静岡県内には6駅も新幹線の駅があるにもかかわらず 全てののぞみ号の電車が全ての駅を通過するわけです。 のぞみ号どころか、朝と夜の通勤時間帯を除くと 毎時2本ある定期運行のひかり号のうちの毎時1本が静岡県内6駅全てを通過するひかり号ですので 毎時1本のひかり号は小田原⇔名古屋がノンストップタイプか新横浜⇔豊橋がノンストップタイプなので。 静岡県内の駅にとまるのは各駅のこだま号の毎時1本とひかり号だけという事です。 さらに静岡県といえば東海道線の在来線の方も オールロングシート車で快速電車も1本も存在しない 熱海~豊橋間は実に200キロ近く静岡県内ですが、普通電車しかない上に 99%がロングシート車両(早朝の静岡発の岐阜行1本と深夜の岐阜発の静岡行1本と一部ホームライナーの間合い運転などで 転換クロスがあるのみ、例えばホームライナー浜松号の一部が浜松→豊橋間だけそのまま373系で普通運用や ホームライナー沼津号の一部が沼津についたあと、そのまま普通電車にかわり沼津→熱海間だけ373系で普通運用があるぐらいでしょうか。 車両も静岡県内だけは7割以上が国鉄型の211系というありさま。それもトイレなし。 割引切符も通常の回数券ぐらいしか存在しないだろうか。 しかし、愛知県に入った瞬間、がらっとかわるわけですね。 豊橋駅に入った瞬間、快速が毎時4本以上走行。 豊橋から先は全てJR車両でほとんどが311系のオール転換クロスシート車両(最近は付属編成にクロスシートタイプがあるようですけど) 全てが豊橋~大垣間は高速運転、大垣~米原間も基本的に転クロ車両です。 あまりにも冷遇されているのが静岡県。 よく静岡は競合がないからというけど JR西日本の山陽本線なら岡山県も広島県なども特に私鉄と競合しているわけではないけど 転換クロスシート車両ですし、サンライナーなどの117系の快速もありますからね。 いかに静岡県は冷遇されているかという話で。過去にも、静岡県は6駅全てをのぞみ号を通過する事にたいし 6駅全て通過する新幹線には課税するなどと喧嘩うってた事もありましたからね。 今回はリニア新幹線建設の壁になっています、のぞみを1日3往復づつとめてやるとか いってやれば、静岡県も少しは妥協するのではないでしょうか?

  • 静岡・新宿線の値上げの件

    静岡・新宿線(旧駿府ライナー)が今春から値上げします。 表面的にはドライバーの確保など理由に上げるんでしょう。 しかし私は違った見方をします。ずばりJR東海がリニアの建設費を 負担させたいのではないでしょうか。どうでしょうか。 今は週末などほぼ満員ですが、実際鈍行などに乗り換える人は 増えるでしょうか。新宿静岡間だと乗り換えは二回・費用的は トントン・定時性は電車が優れています。電車のメリットも 増えてきますね。 http://www.justline.co.jp/express/news/kosoku201802142000.html https://www.jrtbinm.co.jp/topics/e/_2018323_322.html

  • 静岡の休日乗り放題きっぷを使って・・

    静岡の休日乗り放題きっぷを使って、 明日、旅行しようと思っていますが、 実際に使われた方は、どのようにご利用されましたか? 何となく、ぶらりと一人旅でもしたいなーと 急に思い立ったので、もしお勧めスポットが あれば教えてください。 希望としては、自然があるところで、 のんびり出来る場所が良いです。 このきっぷの利用できる区間ですが、 JR東海道本線の豊橋~熱海間 JR身延線の富士~甲府間 JR御殿場線の沼津~国府津間 です。 よろしくお願いします。

  • 朝一の新幹線は8本連続静岡県内通過 静岡県は報復?

    報復としてリニア新幹線でJR東海に対して嫌がらせしているのですか? 一時期、静岡県知事が静岡県内全ての駅を通過する電車は1本あたり10万円の税金をかけるみたいにほざいてた県ですからね。 品川駅にいて、静岡県内6駅(どこでもいいですけど)いくには 品川 6時00分発 のぞみ79号 ・・・・・ 静岡県内6駅全て通過 6時07分発 のぞみ1号 ・・・・・ 静岡県内6駅全て通過 6時13分発 のぞみ271号(平日のみ運転) ・・・・・ 静岡県内6駅全て通過 6時16分発 のぞみ273号(平日のみ運転) ・・・・・ 静岡県内6駅全て通過 6時22分発 のぞみ3号 ・・・・・ 静岡県内6駅全て通過 6時28分発 のぞみ275号新大阪行(土日祝や繁忙期はのぞみ133号博多行) ・・・・・ 静岡県内6駅は全て通過 やっとひかり号が 6時34分発 ひかり631号 ・・・・・ でも停車駅は新横浜→小田原→豊橋→名古屋と名古屋から新大阪までの各駅にとまります。wwww おーーー最強のひかり、通過駅は静岡県内6駅と三河安城のみでその他の駅は全て停車wwww  6時37分発 のぞみ5号 ・・・・・ 静岡県内6駅は全て通過 8本連続静岡県内6駅通過列車が発車してやっとやっとやっとやっと 6時40分発 こだま701号 ・・・・・ この電車は終点名古屋までの新幹線各駅にとまりますwwwwww 実に朝一で品川駅にいくと 8本連続静岡県内6駅は全て通過、 静岡県がリニア新幹線建設の妨害しているのは、こういうのの嫌がらせ的要素もあるんですかね。 在来線も愛知県にはいった瞬間(豊橋駅)に座席がオール転換クロスシートになり、新快速などがバンバン走り、割引切符もたくさんあるのに 静岡県内は99%がたロングシート車両、快速もなし 朝一の静岡発岐阜行と夜中の岐阜発静岡行の1本だけ転換クロスシート車両が静岡までくる あとはごく一部の新快速が浜松までくる(もちろん豊橋~浜松間は各駅停車だけで車両は転換クロスシート)

  • JRの車体の色(オレンジと緑)は東海だけじゃないの?

    静岡を走っているJRの鈍行の車体の色はオレンジと緑です。 これは「お茶とみかん(静岡の特産物)をイメージしている」という話を以前聞いた事がありました。 しかし、関西地方でも、オレンジと緑の車体の電車が走っていますよね? 嵯峨野線とか、兵庫の方の電車とか・・・。 ということは、みかんとお茶だからオレンジと緑、というわけではないんでしょうか? それとも、静岡で使われていた車体を関西でもう一度つかっているとか? いや、それは違うような気がするのですが。 私は鉄道には詳しくないので、詳しい方、ぜひ推測でもいいのでお答えお願いします!!!

  • 豊橋から熱海の間で昼食を考えています(青春18きっぷでの旅行)

    こんにちは。 8月に大阪から東京まで青春18きっぷでの旅行を考えています。 横浜にとりあえず16時頃に着くようにしたいので、昼食の時間がこの駅間でとれるようにしたいのです。 駅弁も考えていますが、ロングシートの座席だと思うように食べれない気もして、途中下車も考えています。 そこで質問なんですが、 1:豊橋から熱海の間の電車はロングシートの座席が   多いですか? 2:もし、途中下車でご飯を食べるならどの駅がオススメでしょうか?   オススメ料理はありますか? できれば駅ビル内での昼食がいいです。 豊橋から、浜松、静岡、熱海でのどれかの駅で乗換えを考えています。駅弁のオススメもあればお願いしたいです。 いろいろ質問してすみません。 よろしくお願いします。