解決済み

静岡っていい街ですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9500398
  • 閲覧数99
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (1/1445)

妻の実家が静岡です。確かに温暖で桜海老や
お茶が美味しい。歴史上の人物が隠居したのもよく分かる。

でも不便ですよね。いい例が電車。熱海豊橋間は
基本鈍行です。それ以東と比べると悲しくなります。
実際知り合いは80過ぎても運転しています。
実際住みたいと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (58/388)

静岡県と言っても、新幹線の停車駅とそうではない駅とでは、雲泥
の差があります。
三島、新富士、静岡、掛川どれも駅前はかなりの発展ぶりです。
しかし、東海道線で一駅進むとやっぱり田舎の駅前風景です。
住むなら新幹線停車駅の街です。こだま、一部のひかりは停まります
ので、時刻表で調べれば良いですね。
また、沼津では寝台列車の「サンライズ瀬戸出雲」ガ停まります。

名物としては、うなぎの蒲焼で有名な三島、浜松。うなぎパイも
あります。静岡らしいお土産としては「こっこ」です。
駅弁は熱海の「小鯵押しずし」、三島、沼津の「港鯵寿司」。
などですね。
お茶は最高です。東京や神奈川で飲んでたお茶がバカらしくなる
くらい美味いです。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (47/220)

私は静岡生まれですが、35年離れて気候の良さを再認識しました。
それと人間が優しいですよ。のんびりしているし。ただし静岡と浜松は全く違いますが。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (102/370)

そうですね、速いとなると新幹線(こだま、ひかり…)です。こだましか止まらない駅もあります。
たくさんの自然があるから、ドン行で行くのがいいとも言える。東海道線です。
あとは、最近、伊豆半島がユネスコのジオパークに認定されました。かなり地形が素敵でこんなところがあるのかなと思いました。
有名人もけっこういらしているみたいです。かつて西城秀樹さんが結婚式をされているし、加山雄三さんの船がちょっと残念ですが燃えてしまって、あ~伊豆に船があったんだと知りました。
熱海にはかなり住んでいる有名人がいると思います。東京まで一時間弱だから。
三島も東京まで一時間くらいで行きます。通勤・通学圏内になっています。
これといった名物は知る人しか知らないですが(ま、そこがいいんですけど)。老後に北海道から移って来た人もいます。
他にも西部には大井川鐵道とか浜名湖とかありますよ。
写真は、富士山とお茶ですが、みかん、苺、メロン(マスクメロンは国内一かな)などもあります。
海、山、川、湖揃っているので、老後だけでなく子育てにいいんじゃないですかね。東京での忙しいペースで考えてしまうと難しいですけどね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (43/277)

静岡は富士山がなければ誰も行かないんじゃないかな。