• 締切済み

暑い最中に服を着ているというのは

同居家族がいる人は別かもしれませんが、少なくとも独り者なら、暑い最中には家の中でいるのに服を着ているという方が不自然ではないでしょうか。昔はせいぜい下着姿というのは普通で、「ドラえもん」でも真夏に汗をかきながら下着姿でいるシーンが出てきます。今は冷房を効かせて服を着こんでいる方が普通になったのでしょうか。私は暑いときは自宅ではパン一で新聞や郵便物を取り込むときだけ上に羽織ります。 アンケートですので、ベストアンサーは出しません。

みんなの回答

回答No.9

なるほど 既にずいぶん前からポピュラーで庶民でも買える価格の、着ている方が裸よりも涼しい素材をしらないんですね

tzd78886
質問者

お礼

知らないですね。衣類のことについてなんてそれほど興味はありませんから。まあ、そういうことに詳しい人がいても構いませんが。

• sakura-333
回答No.8

聞くところによると田舎の方では昔、女性でも上半身裸の家とかあったらしいですからね。 訪問者にも脱ぐことをススメたりして。 今は誰か来たりすると困るから昼間は着ている人の方が多そうな・・ 見る方も昔の人と同じ感覚じゃないとおかしくなるので。 >自宅ではパン一で新聞や郵便物を取り込むときだけ上に羽織ります。 下も穿いてますよね・・

回答No.7

なるほど むしろ着ている方が涼しい素材をしらないんですね だから、裸の方が涼しいに違いないと錯誤しているということですね 未だに知らない人もいるということが、勉強になりました

tzd78886
質問者

お礼

残念ながら知らないですね。売られているすべての衣類を着てみるわけにはいかないし、値段も高ければ購入できるかどうかわかりませんし。少なくとも裸でいる分には金はかかりません。

• santana-3
回答No.6

昭和の半ばに生まれた身としては、ステテコスタイルの親父達が、夏のライフスタイルとして脳裏に焼きついているので、裸でいる事になんら違和感はありません。しかし、最近の衣類は着ているほうが涼しい物があり、「暑い日は裸」という概念も薄らいできました。 私が子供の頃、東京で暑い夏の気温は、せいぜい31~2度位でした。それが今や、35度を越える事があります。さすがにクーラーの世話になりますが、tzd78886様も熱中症には御気お付けください。

回答No.5

汗を吸い取る下着を着ている方が快適だと思いますので、私はパンツ一丁はないです。必ずアンダーシャツも着ています。 それも、脇の下の汗を吸ってくれる袖ありシャツです。 ちなみに冬はパジャマの上に古くなった防寒コートを着ています。 私らの子供時代は、夏にはおばさんやお姉さんも家の中では下着になってリラックスしていましたね。 今ではそんな女性はいないでしょうけど? それなりにリラックスした格好でいるでしょう。 ところが家の中でも、起きたらきちんと服を着てないといけない性格の人がいます。 ここらへんも結婚相手を選ぶ時に要チェックですよ。

• eroero4649
回答No.4

西伊豆の民宿に行ったときは、タンクトップに股引き姿のお父さんが団扇であおぎながら「やあ、いらっしゃい」って出迎えてくれましたよ。 うわー、昭和だ。伊豆はまだ昭和だって思いました。

• 2012tth
回答No.3

50代♂大阪在住 回答 同じく、震災以降は暑くてもその様に成りました。

• himano
回答No.2

裸では、何かあった時(地震など) とっさの時困りますので ランニングシャツとショートパンツ は着ていますね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

んー家で一人の時は、回覧板とか宅配便が来た時に慌てるので服を着ますな。 まぁ最近は寝巻き兼家着として甚平を着ております。

tzd78886
質問者

お礼

うちは回覧板は郵便受けに突っ込んでいくか、玄関脇に置くのが普通です。わざわざ呼び出す地域もあるんですね。宅配便はだいたい来る時期が予想できるので、そろそろかな、と思っている頃にトラックが家の前に止まればすぐ着ます。