• 締切済み

暑い最中に服を着ているというのは

同居家族がいる人は別かもしれませんが、少なくとも独り者なら、暑い最中には家の中でいるのに服を着ているという方が不自然ではないでしょうか。昔はせいぜい下着姿というのは普通で、「ドラえもん」でも真夏に汗をかきながら下着姿でいるシーンが出てきます。今は冷房を効かせて服を着こんでいる方が普通になったのでしょうか。私は暑いときは自宅ではパン一で新聞や郵便物を取り込むときだけ上に羽織ります。 アンケートですので、ベストアンサーは出しません。

みんなの回答

回答No.9

なるほど 既にずいぶん前からポピュラーで庶民でも買える価格の、着ている方が裸よりも涼しい素材をしらないんですね

tzd78886
質問者

お礼

知らないですね。衣類のことについてなんてそれほど興味はありませんから。まあ、そういうことに詳しい人がいても構いませんが。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.8

聞くところによると田舎の方では昔、女性でも上半身裸の家とかあったらしいですからね。 訪問者にも脱ぐことをススメたりして。 今は誰か来たりすると困るから昼間は着ている人の方が多そうな・・ 見る方も昔の人と同じ感覚じゃないとおかしくなるので。 >自宅ではパン一で新聞や郵便物を取り込むときだけ上に羽織ります。 下も穿いてますよね・・

回答No.7

なるほど むしろ着ている方が涼しい素材をしらないんですね だから、裸の方が涼しいに違いないと錯誤しているということですね 未だに知らない人もいるということが、勉強になりました

tzd78886
質問者

お礼

残念ながら知らないですね。売られているすべての衣類を着てみるわけにはいかないし、値段も高ければ購入できるかどうかわかりませんし。少なくとも裸でいる分には金はかかりません。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

昭和の半ばに生まれた身としては、ステテコスタイルの親父達が、夏のライフスタイルとして脳裏に焼きついているので、裸でいる事になんら違和感はありません。しかし、最近の衣類は着ているほうが涼しい物があり、「暑い日は裸」という概念も薄らいできました。 私が子供の頃、東京で暑い夏の気温は、せいぜい31~2度位でした。それが今や、35度を越える事があります。さすがにクーラーの世話になりますが、tzd78886様も熱中症には御気お付けください。

回答No.5

汗を吸い取る下着を着ている方が快適だと思いますので、私はパンツ一丁はないです。必ずアンダーシャツも着ています。 それも、脇の下の汗を吸ってくれる袖ありシャツです。 ちなみに冬はパジャマの上に古くなった防寒コートを着ています。 私らの子供時代は、夏にはおばさんやお姉さんも家の中では下着になってリラックスしていましたね。 今ではそんな女性はいないでしょうけど? それなりにリラックスした格好でいるでしょう。 ところが家の中でも、起きたらきちんと服を着てないといけない性格の人がいます。 ここらへんも結婚相手を選ぶ時に要チェックですよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33035)
回答No.4

西伊豆の民宿に行ったときは、タンクトップに股引き姿のお父さんが団扇であおぎながら「やあ、いらっしゃい」って出迎えてくれましたよ。 うわー、昭和だ。伊豆はまだ昭和だって思いました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.3

50代♂大阪在住 回答 同じく、震災以降は暑くてもその様に成りました。

  • himano
  • ベストアンサー率29% (42/144)
回答No.2

裸では、何かあった時(地震など) とっさの時困りますので ランニングシャツとショートパンツ は着ていますね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

んー家で一人の時は、回覧板とか宅配便が来た時に慌てるので服を着ますな。 まぁ最近は寝巻き兼家着として甚平を着ております。

tzd78886
質問者

お礼

うちは回覧板は郵便受けに突っ込んでいくか、玄関脇に置くのが普通です。わざわざ呼び出す地域もあるんですね。宅配便はだいたい来る時期が予想できるので、そろそろかな、と思っている頃にトラックが家の前に止まればすぐ着ます。

関連するQ&A

  • 服を着替えてくれない祖父

     私は今年33歳になる男で、同居家族は、祖父92歳、父58歳、母56歳です。  相談は、この祖父の件なのですが、もう長年、長期間、服(下着、上着とも)を着替えてくれません。真夏でも、注意しない限り、20日くらい着替えないことはザラです。これが原因で、家族の間には深い溝が出来、崩壊寸前です。時には厳しく、時には優しく、あるときは泣き落としで、何度も注意するのですが、口に出さない限り、服を着替えようとはしません。毎日風呂は入り、調子がよければ自転車で買い物に出かけ、痴呆の様子は全くありません。  たかが服を着替えないくらい・・と思う方もいるかもですが、毎日生活を一緒にしていると、これが大問題になります。何度も家族を巻き込み大喧嘩になりました。それでも頑なに着替えてはくれません。  何か、深い理由があるのかもとも思いましたが、どうも理由がある訳ではなさそうです。  昼間は、祖父以外は全員仕事に行き、祖父は一人気ままに生活しています。寂しいのかもしれませんが、だからこそ、優しく接したいと思うのですが・・・  昔は祖父が大好きでしたが、もうそんな気持ちもなくなりつつあります。しかし、もう長くはない人生、最期の時は優しい気持ちで見送ってあげたいと思っています。どうか、皆さんの知恵を貸していただきたくご相談させていただく次第です。同じような経験をお持ちの方、また、良いアドバイスのある方、よろしくお願いします。

  • 2006年5月15日か16日のNHK教育のアニメ

    2006年5月15日か16日の夕方から夜の間に放送されたNHK教育のアニメでグレーの服を着た郵便屋が出てきて、その郵便屋がものを届けないように水着姿の女性が郵便屋に抱きついて ああ~んと声を出しながら押さえて止めるシーンのあるアニメのタイトルを教えてください。

  • 女の子の服とか見ても他人事の様に感じてしまう

    男ですが、女の子の服とか見てても他人事の様に思えて、今ひとつ感動できません。 普通の男性だと、女の子の服、特にミニスカートとかブルマとか好きでしょうがない人が居ますし、普通の男性にとってはコスプレなんかも女の子のコスプレという印象が強く、そういうのでなにかと感動なさっている方が多いのですがね。 でもああいうのがどうも他人事のように感じられてしまいます。 それよりもむしろ、女の人じゃなくて男の人が、かっこいい服やちょっと際どい服とかを、いい感じに着こなしているのを見る方が、なにかと感動するのですよね。 他人事の様には思えず、これなら自分でも着られそうだと思ったり、着てみたいと思ったり、そういったことで感動してしまいます。 場合によっては異性装に近いような服ですら、直接女性のその姿を見ることよりは、男性が珍しくそういう服をなぜか着ていて、意外と似合っている、意外とかっこいい、どこもおかしくない、と思ったことで、そうであれば自分でも着こなせるのではないかと解釈して、その方向へ走り出す事の方が断然多い気がします。 一昔前のファンタジー世界観の男のキャラクターが、短いチュニックを下にズボン穿かずに着ているのを見て、「男でもミニスカートみたいなのは穿けるんだ」と思ってそういう服を着る様になる。 ないしは、ドラマ「いだてん」の水泳のシーンや、昔の男性スイマーの写真なんかを見て、男でもスク水みたいなワンピース水着がかっこいいんだ、と解釈して、ああいう水着を着て泳ごうと思い始める。 と、現在の価値観では異性装に肉薄するような着こなしですら、一旦男の人が着ている姿を見てから本格的に自分のものにして行くことが殆どです。 女性がただ着ているだけでは、どうしても他人事のように見えてしまい、自分に関係がある様に感じられず、あまり感動できません。 着せ替え要素のあるMMORPGなんかも、男性ゲーマーだと女一択だ、男のケツなんか見てられるかみたいなことを言う人が殆どですけど、あれですら僕は他人事の冒険をしている様に見えてしまい、なーんか楽しめないのですよね。 この手のは僕は逆に男一択ですし、そっちの方がより主人公に自己投影できて、世界観も丸ごと楽しめる、着せ替え要素も自分がこれが着たいと思う物を選べば良い、という考えになります。 ましてや更に、コスプレというべきなのでしょうけど、こういったゲームの主人公の衣服とペアルックな物を自分でも着て、よりその世界観を楽しむ要素を作り出す、なりきる、なんかもあるあるです。 例えばポケモンセンターに行く時のオシャレ着は、ポケモン主人公の服とグッズに、御三家の等身大ぬいぐるみを抱っこモードで行くのがお約束ですね。 なんだかんだで、女の子の服よりは、男の子の服の方が、自分の物になりそうだと思って強い興味が出ますし、逆に女の子の方はそうでもありません。 これって普通の男性の発想とは多分真逆だと思うのですが、これはおかしいでしょうか? 世の中異性装だらけなわけじゃないと思いますが、なぜ普通の男性は女性の服なりコスプレなりを他人事の様に思わず、あんなに感動できるのでしょうかね? こういう気持ちは異性愛者には分からず同性愛者じゃないと分からないのでしょうかね? どうでしょう??

  • 女が自分で脱ぐのって・・・

    彼とのセックスの時、彼はいつもあっという間に脱がせて、あっという間に真っ裸にされてしまいます。 下着と服を一緒に脱がせたりもするぐらいなので、下着なんてほとんど見てないと思います。 せっかく色気のある下着をつけているのに全く見てくれないのが寂しかったのと、 以前ラブホテルに行った時に、私が普通にソファーに座って彼が襲ってくるのを待っていたら、「どうして脱がないの?」と言ってきた事があったので、「自分である程度脱ぐものなのか?」と思ったのもあり、 一度、自分から下着姿になってみました。 彼に真っ裸にされるよりは、下着は見てもらえたと思うのですが、結局その下着もすぐにはぎとられ、ほんの少しの下着タイムでした。。。 少しでも下着を見てもらえてよかったかなと思った反面、自分からここまで脱ぐのってどうなの?とも思いました。 以前の彼の「どうして脱がないの?」という発言からすると、彼の中には「男が脱がすもの」という意識もないのかもしれませんが。。。 男性のみなさんは、いつもどうされていますか?

  • 男性の方に質問です

     男性はよくアダルトビデオなどを見てひとりHしますよね。でも私の彼が酔って言っていたのですが、彼は自分の好きな女性アーティストのプロモーションビデオを見てひとりHしてるようなのです。そのプロモの女性アーティストというのは特に露出も多くなく、普通の服を着ています。  露出が多く、水着や下着姿であればまだわかるのですが、そんな普通の格好で歌っている姿をみてひとりHなんて出来るものなんですか?彼はちょっと異常なのではと心配です。  ご意見お待ちしてます。

  • 1.エロ本を見ても何とも思わないのは…… 2.お色気シーンを3割目的としてマンガを買うのは……

    現在中学3年、15歳の男子です。 2つ、質問があります。 1.僕は、中学~高校生がよく見てたと聞く、 エロ本には、まったく興味を持てないんです。 下の毛も、“グロテスクで気持ち悪い”、胸も“生々しい”としか感じられませんし……。 (そもそも興味すら持てないんで、見たこともありません。) 興味を持てるのは、同級生以下の子の、下着姿や水着姿とか……です。 (裸なんて見ても、何とも思わないんです。) これって治るものなのでしょうか? 2.そんな僕は、少年マンガを買う時、 3割ほどはお色気シーン目的(=エロマンガほどではない、パンチラ程度)で買うのですが…… これって普通なのでしょうか? くだらない話ではなく、真剣に悩んでいます(特に1.は)。 どなたか回答をいただけると、ありがたいです。

  • 下着って年に何枚ぐらい購入されるのでしょうか(女性の方へ)

    最近つきあい始めた彼女なのですが、おそろしいほどに 下着に執着しません。ごくシンプルな白や水色、ピンクなどを 週七日、取り替える分ぐらいしか持っていないらしく(つまり7セット) それらを週一度洗濯しても、三年は使うそうです。 一人暮らしということもあり、節約しているのかも知れませんが 髪形やファッションに気を使う女性だけに、その感覚には ちょっぴり驚いてしまいました。 普通、女性は好きな男性の目を意識するのはもちろんのこと、 シーンに合わせて(服に下着のラインや色が響かないようにするとか) 色んな種類の下着を持っているものではないのでしょうか!? それとも勝負下着などは、数枚持っていればいい方で実際は それほど、下着などに執着しないものなのでしょうか。 あまりに女性らしさを意識せずもったいないような気がして 今年のクリスマスには素敵な下着をプレゼントしようと思っているのですが・・・ (もうちょっと気を使ってもらいたいというのが本音なのです 苦笑) 男性側の妄想でしょうか。女性の方、本音をお聞かせ願いたいと思います。 (マジメな質問ですので、邪推しないで下さいね!!) なお、お礼を書くのに少々お時間を頂戴いたしますが、よろしくお願いいたします。

  • 郵便物の封が開けられて届きました

    海外の通販サイトを何回か利用しています(同じところで)。今回注文した時にその封が開けられて届きました。ぱかっと開いたまま届いたのでなく、全部あけた後適当に塞いだ、みたいな感じです。 その通販会社は郵便局経由で来る時とヤマトの宅急便経由で来る時両方あるのですが、郵便局で来る時は必ずといって良いほど封が程度の差はあれ開けられて届きます。 母はきっと税関の人が薬物とかの検査で開けたんだろうと言っていますが、普通そんな事で郵便物の封を勝手に開けるなんてことあるんでしょうか。私はその通販で下着や服を買ったりするので開けられる事に非常に不快に感じます。これって仕方ない事なんでしょうか。

  • 私は、今年で27歳になる日々楽しみ過ぎの男です。

    私は、今年で27歳になる日々楽しみ過ぎの男です。 私には、今年42歳になるいとこ(母の長兄の娘で現役の教師。旦那とは旦那のパチンコ中毒が原因で、離婚しました。現在、長兄の実家で暮らしています)いて、その下に、今年17歳になる高2女子・今年14歳になる中2女子・今年11になる小5男子・今年10歳になる小4女子の合計4人のはとこがいます。 よく顔を出して遊び相手をしているのですが、この間、いちばん上のはとこ(今年17歳になる高2女子)が、やっかいな事をやらかしていました。 いちばん上のはとこは自分の部屋のドアを少し開けていて(夏場やからしょうがない面もあるんですけど)、服を脱いで下着姿(白のブラジャーと白のパンツ)でいまして、偶然、部屋を通った際に不覚にも見てしまいました。 恥ずかしがるのかと思いきや、「おいで」と誘ってきてたので、私も誘いにのりまして、下着姿を見てはとこの体を誉めてあげたり、悩みを聞いてあげたり(胸がEカップあると聞いて、かわいい下着がなくて子供っぽく白の下着にしてるとか、胸が大きいから肩こりや肩痛を起こしたりするとかです。在籍してる高校は商業系で女子が多いそうです)しました。 ここからが質問です。 私、後からずっと気になってる事なんですけど、普通、今年17歳になる高2の女の子が、はとことは言えど、男に下着姿を見られて恥ずかしいと思わないんでしょうか? まぁ、かと言う私も出身高校は商業系で女子も多かったから事情はよく分かるのですが… お願いします。

  •  女装癖が治らない

     女装癖が治らない  40代の男性ですが、自分の性癖に真剣に悩んでいます。 というのも20代の頃から女性の服に興味があり、こっそり入手したミニスカートなどを着用してうっとりしてしまうのです。その頃は家族に内緒でこっそりアダルトショップなどで購入して隠し持っていましたが、その性癖が治らず、結婚して娘(中1)がいる現在になってもインターネットでミニスカートやミニワンピを内緒で手に入れ、家族が留守の時などにこっそり身に着けてしまうのです。    40代にもなって若い女の子の服を着てうっとりしてしまう自分自身がイヤでたまらず、何度も「もうやめよう」と思って買いためた服をいっぺんに処分するのですが、数か月すると再びどうしてもスカートがはきたくなり、矢も楯もたまらずインターネットで次々と購入してしまうのです。身長が172センチで58キロという比較的スリムな体型であることもあり、普通に着れてしまい、姿見の前でうっとりしてしまうのです。厳格な家庭に育った妻には絶対にこんな姿は見せられず、また打ち明けることもできず、自分の性癖に苦しんでいます。  別に女性下着を着たいとか、女性の格好をしてHプレイがしたいとか、使用済下着が欲しいとか、お化粧したいとか、そういった欲求は全くありません。ただミニスカートやミニワンピを着て、自分自身がかわいい姿になりたいのです。どういうわけか女性物の服を身につけると、心身ともに本当に落ち着くし、リラックスできるのです。いつか妻や子供にばれたらどうしようという不安もありますが、どうしても女装がやめられません。  普通に考えても、女性から見たらこんな男は気持ち悪いだけですよね。自分でもこんな自分が嫌でしかたありません。死にたいくらいです。どうしたら女装したい衝動を止められるでしょうか。やはり精神科に相談するしかないですか? また女性の目にはこんな男性はどう映りますか?  長くなってしまいましたが、真剣に悩んでるし苦しんでいます。  アドバイスをお願いします。