解決済み

写真のピクセル数

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9499253
  • 閲覧数269
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数1

お礼率 30% (29/96)

以前写真を投稿して投稿した写真のピクセル数が不足しているのが原因で却下されたのですが、エクスプローラーのプロパティで見ると幅2592ピクセル高さ1944ピクセルとなっています。

で、投稿先では、この画像のピクセル数は3584だというのですが、それで合っているのでしょうか?どういった計算で、この数字が出てくるのか分からないものでお教えください。

因みに、解像度が必要でしたら、72dpiとなっていました。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (410/1030)

家電・電化製品 カテゴリマスター
投稿先の投稿条件は?

2592x1944=約500万ピクセル
投稿先では、この画像のピクセル数は3584だ?
総ピクセル数が3584?
画像を圧縮してもピクセル数は減少しません。
投稿する時にリサイズされたのでしょうか?
Windowsの機能 「電子メールで送信する」でリサイズした場合
最小のピクセル数でも640x480=約30万ピクセルですから
「この画像のピクセル数は3584」は疑問ですね。
「この画像の容量が3584KB」なら理解できますね。
1MB= 1024 KBですから約3.58MBです。
エクスプローラーのプロパティのサイズ数値と一致しますか?

いずれにしても投稿先に投稿条件を明確にしてもらい
それに準じた画像に修正すれば良いと思います。

リサイズはWindows付属ソフト ペイントで可能です。
方法は富士通のQ&Aを参考に
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3705-8376

尚 解像度(dpi/dots per inch[ドット・パー・インチ])は印刷時に問われる内容です。
1インチ内のドット(点)の数(密度)です。
2592x1944ピクセルの画像を印刷する場合
72dpiだと914.4mmx685.8mmのサイズになり
350dpiだと188.11mmX141.08mmのサイズになります。

余談
72dpiはモニター解像度が640x480ピクセルだった頃の名残りと考えても良いでしょう。
http://www.shoai.ne.jp/hirakata-s/it/windows/dpi_scale.html
コンピューターの能力が低かった30年程前は駅のホームから線路越しに見る巨大なポスターの解像度は72dpiや96dpiだったようです。
当時コンピューターでは巨大な画像を350や300dpiで操作する能力が無かったようです。
72dpiでもポスターまでかなりの距離があり画像の粗さは肉眼では分かりません。
現在でも
http://domestic-dtp.jugem.jp/?eid=5
補足コメント
ng4byoqh18y97

お礼率 30% (29/96)

回答ありがとうございます
エクスプローラーで見るとサイズは、1.44MBとなっています。
3584ピクセルというのが、何なのか分かりませんよね。
投稿日時 - 2018-05-18 04:35:24
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (1309/4818)

 投稿する時点で画像解像度が3584画素で、アップロードした画像が2592×1944画素(約504万画素)ということになりますが、要するに、アップロードする時に画像縮小しているので画素数が不足したのではないかと思います。画素数を縮小しない設定でアップロードしなければ駄目でしょうね。

 もし、プリンタで印刷した画像を投稿したのであれば、プリンタで印刷する時点で画素数を減らしているので、印刷する画像サイズを大きくして投稿する(たとえば、A4サイズなど)しかないでしょうね。

 画像投稿する時には、圧縮設定などを解除してアップロードするのが無難です。
お礼コメント
ng4byoqh18y97

お礼率 30% (29/96)

回答ありがとうございます。

少なくとも私は縮小していませんし、投稿先もしていないと思われるので、表示間違いなのかと思ったりです。
投稿日時 - 2018-05-18 04:40:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (342/772)

他カテゴリのカテゴリマスター
その投稿サイトが、印刷を前提としたデータを投稿するような所でしたら、72dpiでは、解像度が小さいと思われます。
ディスプレイで見ている時は、72dpiの解像度で綺麗に見えますが、実際に印刷した場合、粗くてぼやけた写真になります。

もちろん、どんな大きさの紙に印刷するかで必要な大きさも変わるのですが、詳しくはリンク先の表にありますので、参照してみてください。
お礼コメント
ng4byoqh18y97

お礼率 30% (29/96)

回答ありがとうございます。

今回は投稿がだめだったことではなく、3584ピクセルという数字がどうやって導き出されたのかが不思議だったので質問したのです。
投稿日時 - 2018-05-18 04:38:18