• 締切済み

どう思いますか?

去年の4月から嫁ぎ先の自営業を手伝っています それは今まで嫁ぎ先から毎日来ていた義理姉がホームヘルパーの資格を取り その道で一生生きて行くと決めた為 是非 息子(主人)と私でこの会社を継いでほしいと言われ15年勤めていた会社をやめ 私も一生 主人と子供たちでがんばろうと 決めました ところがまだ1年4ヶ月ほどですが 義理母からTELがあり 義理姉がホームヘルパーは大変だからやめて戻ってくる・・あなたは好きな事があればやめていいのよ・・・・と・・・。 ホームヘルパーが大変な事位初めからわかっていたはず・・ 私の人生は?? 大好きな仕事をやめた私の気持ちは?? どうにかなりそうです どなたか良いアドバイスを・・

みんなの回答

• yuki314
回答No.9

若輩者ですがすみません。 その義理姉さん、別に働く必要ないのでは 悲壮感0%・・・ですものね おそらく周りの親族もあきれているのでは もう信じることも無いと思いますが 信じないほうがいいと思います 変な借金が出来なくてよかった。。では腹の虫が治まらないでしょうかね 困った人は年を取れば取るほどそうかもしれません ちなみにそれは私の母。はりきってマンション買ったわりには 切れた電球ひとつ換える気もないのには驚きました(電気やはえらい近い) 私は一人暮らしの時安アパートの電球速攻買いに行きましたけど・・ 母親が越してきて物や床がドンドン壊れていくのにも驚きましたが 本人が気付いていないのはどう考えても尋常ではありません。 廊下や玄関にやたら物を置くので掃除も出来ないし、いくら言っても直しません 緑が無いと窒息とか言ってわけのわからない造木や育てられない鉢もやたらと買ってきます わけがわからない宗教みたいな事もよく言っていたし、実際入っていた時期もありました これを本人に言うと『理解がない』みたいなことを言われます。 これを理解しろと?という感じです すみません話がそれました

kyoko0412
質問者

お礼

ずいぶんお礼が遅くなり 申し訳ありませんでした もう義理家族は信じません やはり義理は義理でしかないと言うのが今の実感です  ありがとうございました

kyoko0412
質問者

補足

やめろと言われ 1か月が経ちます・・ どうした事でしょう・・義理姉は現れず 義理両親はなにごとも無かったかの様に接してきます 私はだまされたのでしょうか?・・・ 義理姉が「やっぱ戻るのや~~めた」になったのでしょうか???? 謎です こんなに私が傷ついているのに 「毎日がんばってるね~~これからもよろしくね~~~」なんて義理父は言いますが・・・ こんな人間たちがいるのだとこの年になって勉強しました やはり義理は義理でしかないのですね なんだかな~~という感じです もうこの質問もあとに追いやられ あまり見る人も少ないと思いますが・・ どうにか自営 続けています どん底でした私にみなさん暖かいお言葉ありがとうございました   またいろいろありそうな家ですので質問する事もあると思いますが その時はよろしくお願いします

回答No.8

せっかく15年も努めた仕事をわざわざやめたのに、いまさらそんなことを言われて足蹴にされた心中、お察しします。 でも、「コノヤローいまさら何言ってんだー。こっちはあんたの都合の良いように動く召使じゃないぞー。こっちの事情も考えやがれ」な 気持ちは、そのまま持ち続けると自分自身を蝕みます。 相手のリアクションで自分の気持ちがコントロールされるより、被らないよううまく自分の言いたいことを通せるといいですね。 周りにアテにされて頼られて、ふたを開けてみたら結局いなくてもいいよと言われたとしたら。 kyoko0412さんご自身はどういう展開を望んでいるのですか?もし今の仕事を続けたかったら周りに対して主張すればよいのだし、別に他にやりたいことがあったのなら方向転換してみては? 自分の人生はうまく切り回せる範囲で自分で操縦すればいいですよね。まわりにアテにされるより、自分が心から好きなパターンを工夫できたらいいなと思っています。 簡単に割り切れるものではありませんが、どうかうまく渡り歩いて自分のペースで運べるようになりますように。

kyoko0412
質問者

お礼

>「コノヤローいまさら何言ってんだー。こっちはあんたの都合の良いように動く召使じゃないぞー。こっちの事情も考えやがれ」 正直な所これが今の気持ちでしょうね けしておとなしい嫁ではありませんし・・ >今の仕事を続けたかったら周りに対して主張すればよいのだし、 上手に主張ができればいいのですが 何しろ根が短気なもので・・ やりたい事ですが・・もう40も近い私にやりたい事はないのです 子供たちが元気に育ってくれればいいのです なので自営を手伝っていければそれがベストなのです ありがとうございました

• mokoronai
回答No.7

こんにちは、 >どう思いますか? ひどい話ですね、自分勝手な義理姉、と義理親・・ 貴方の事をなんだと思ってるんだか・・ しかし、そこへ嫁いでしまったのですから、なんとか やっていくしかないんですよね・・ で、貴方がどうして行きたいか? そこに尽きると思います、そしてどういう風に 持っていくか・・・ >あなたは好きな事があればやめていいのよ・・・・と・・・。 好きな事・・・そこに(自営)いて旦那と2人で継ぐ と決めそうしたいなら、 旦那に>是非 息子(主人)と私でこの会社を継いでほしいと言われ という事をしっかり義理父に話してもらい、姉は 追い出してもらいましょう! もしくは、家業をもっとガンバッテもらって 親族全員暮らせる稼ぎを上げてもらいましょう! この際、貴方が表に立つのではなく、貴方の旦那さんが 継ぐという事を前提にすすめるべきでしょう。 旦那の責任です。 旦那が、父親と良く話し合って、旦那が継ぐというなら、 今後旦那のやりやすいようにしていかなければ 継いでも上手くいきませんよね 好きなこと 専業主婦で、習い事とかセレブな事とかしたいなら 自由の利くパートで、あとは旦那にガンバッテもらって 稼ぎを増やして、主婦業と趣味に楽しむのも手ですね 好きな事 やはり、前の仕事にやりがいと、楽しみを感じているなら、復職をしましょう、この際・・・姉の理不尽な 行動、言動に対してどのようにしていくかですが 戻ってきたのですから、しっかり家業を盛り上げて もらましょう!貴方のしていた仕事はもちろん 今後旦那が継いでしっかり生活できるためにも 義姉さんには、旦那さんの命令に従ってもらい 従業員を雇えるほどに、働いてもらいましょう それこそ、ヘルパーの方が楽だと言わせるほどに それが、旦那の将来のためです。 いいかげんに、戻るなら、戻ってくるな!と旦那に 言わせましょう^^; ここまでは、貴方のしたい事は?に焦点をあててますが ここからは、注意事項 旦那に文句を言って、動いてもらっては今後の 家庭不和に成りかねません、 上手く旦那をその気にさせるのが、貴方の努力です。 泣く、こびる、正論を説く、 旦那がどうしたいか?聞く(重要) 旦那がどうしたいか、そうしたいなら そういう風にしなきゃ、ならないのでは???と 旦那が自分から、そう動きたいと思ったならば 自然にそのように動くでしょう 失敗したとしても、貴方と旦那の間は崩れる事が 少ないでしょう。 まずは、旦那の気持ちと 貴方の気持ち(やりたい事)をしっかり把握して 力を合わせられるところは、あわせて 貴方のしたいように、なる事を考えて下さい。 貴方様が楽しい生活を送れるよう、エールを送ります。

kyoko0412
質問者

お礼

>旦那に>是非 息子(主人)と私でこの会社を継いでほしいと言われ という事をしっかり義理父に話してもらい、姉は 追い出してもらいましょう! これが第一希望ですね もう来ないでもらいたい!! 私なりにがんばってきた 「これからがんばります」と得意先に挨拶に周り 義理姉は「これからは義理妹に任せま す専務のお嫁さんです お願いします」と言っていたのに・・ 多分義理姉が又戻ってくると 真実は語ってもらえず 【嫁は根性がなく 続かなかったから 好きな仕事をやめて又私がやります】と義理姉 義理両親は得意先に言う事でしょう 悪夢です こんな事が世の中あっていいのでしょうか まあいろいろある世の中です そんな事もありなのでしょうか? 主人ですが・・私に仕事を続けてほしいととりあえず言っています そりゃあ辞めろとは言えないでしょう あとは自分の姉に戻ってくるなと言えるかです >旦那の気持ちと 貴方の気持ち(やりたい事)をしっかり把握して 力を合わせられるところは、あわせて 貴方のしたいように、なる事を考えて下さい。 貴方様が楽しい生活を送れるよう、エールを送ります ありがとうございます そのようになるようにがんばれるだけ がんばってみようと思います ありがとうございました

• imana
回答No.6

>15年勤めていた会社をやめ 私も一生 主人と子供たちでがんばろうと  と、kyoko0412さんがお決めになったんですよね? おかあさんやおねえさんが絶対に死んでも嫌だ、というあなたを縛って無理やり職場から連れ去ったわけではありません。 kyoko0412さんが過去に自分の意思で決定し、決断したことの結果が目の前にあるんです。 私は長いこと、両親に無理やりやりたくないことばかりをやらされた、と大変両親を恨んでいました。 ところが。 やりたくないはずのことでも、最後にうん、と言ってそこまで歩いて行き、勉強やお稽古をしていたのはまぎれもなく自分の手や足でした。 ほんとうにいやなら、テコでも動かなければよかったんです。両親や周りの人と衝突するというリスクと、やりたくないことをやる、というリスクを両てんびんにかけ、やりたくないことをやるリスクを、私が自分の決定で選び取ったのです。 そう思わなければ、ただ、両親を恨むだけになってしまうんです。(今となってはそれが深い深い愛情だったと言うこともわかりましたがね・・) 相手が100%悪い。 そう思っていると嫌なグジャグジャで心の中がいっぱいになってコントロールできなくなるのが普通の人間だと思います。 ここは詭弁のようにも思えるかもしれませんが あのとき、先を見越せなかった自分がバカだった、と怒りや悲しみ、恨みの矛先を自分自身にも少し向けてみてください。 自分の馬鹿さ加減を呪って二度と同じことは繰り返すまい、 死んでも同じ手には引っかからないぞ、と決意するしか精神の安定を図る手はないと思います。 どんなにおねえさんやおかあさんを呪っても 仕事はもとに戻りません。 こんなに高い代償を払ったんです。 死んでも何かを学び取って、今後の人生のタシにしなくては、割があわないんじゃん?私はそう思います。 何いってんの、あっちが100%悪いに決まってる、私は何も悪くない被害者よ! そう、お思いになりましたか? そう思う方もいらっしゃると思います。 でも、やり場のない怒りを抱えて誰かを恨むより、私は自分の考えが甘かった、私がバカだったと思って腰を入れて自分のしでかした現実を受け止める努力をするほうが楽だと思うんです。 他人を変えることはできませんが、自分を変えることはできるじゃないですか。 こういう考えもありますよ、ということで何かの足しになれば幸いです。

kyoko0412
質問者

お礼

あなた様のご回答はごもっともだと思います 大好きな仕事をやめたのも私が決めた事です その位の事わかっています ラッキー 明日から専業主婦ジャン!!なんて思ってみたりもします まだ義理姉は来ていませんが毎日 社長(義理父)が独り言のように「○○(私ですが)ちゃんはいつやめてくれるのかな~~~」と何度も独り言の様に繰り返すのを 聞かぬ振りしてコツコツと仕事をしています もちろん辞めてなにかのスキルをつけるのは良いと思いますが・・・ それじゃ くやしいじゃないですか この部屋は事務所につながっています  毎日義理姉に会うことでしょう・・ どうなるのか わかりません でも昨日よりは落ち着いて来ています ありがとうございました

回答No.5

>暴走する私にブレーキを掛けて下さい 暴走しそうになったらこちらへどうぞ。 ディズニーの世界ですので千葉にします。 「千葉県精神保健福祉センター」 043-263-3891 全国各地に「精神福祉保健センター」はあります。 名前は大袈裟ですが「こころの健康相談所」みたいな感じです。 お大事に。

kyoko0412
質問者

お礼

そうですか ちゃんと話を聞いてくれるのでしょうか? TELするかはわかりませんが・・・ ありがとうございました

回答No.4

ご心中察するに余りあります。 お義理母様の言葉は要するに 「義理姉がこの仕事に戻るからあなたは辞めて」 という意味を含んでいるという解釈でしょうか。 だとすればこんなに理不尽な事はありませんね。 あなたの15年も勤めていた大好きな仕事。 今後の人生もこのご家族と付き合わなければ いけないのか。見るたびに考えるたびに 脳裏に様々浮かびますね。 ご主人様の見解はどうなのですか。 文脈からは読み取れないので何とも言えないのですが。 もしどうしても辛くなったらくれぐれも 一人で悩みを抱え込まないで下さい。 間違っても違う方向に行動を起こさない様に して下さい。お気持ちは解りますが。 メンタル系の病院は現在あなたと同じ様な悩みの方も 勿論、それ以上の方、もう千差万別です。 心の隅にでも入れておいても充分安心して下さい。 ご自身は義理姉様の身勝手な行動に対して ムシャクシャしてるのでしょうか。 でも親族でもありますが別のアイデンティティを 持った第三者でもありますので。 こればかりはご自身の思い通りにはならないですね。 あなたの大好きだった仕事の経験を生かして 何か他の希望が見つかればいいのですが。 辛くなったらいつでもこちらに訪問して下さい。 心の底からお祈り致します。

kyoko0412
質問者

お礼

ありがとうございます >間違っても違う方向に行動を起こさない様に して下さい。 そうですね 今日6人殺したという事件がありましたね あの牛刀はどこから手に入れたのか・・真剣に考えていた自分がいます 普通に生まれて 普通に育ててもらって 大好きな仕事をして 大好きな人と結婚して2人の子供にも恵まれた・・ ただ普通に暮らしていきたいだけなのに・・ 私は去年の3月末まで15年間 ディズニーの世界で何千 何万いうゲストを向かえていた毎日でした そして今とのギャップに吐き気さえ覚えます 私は病気になりつつあるのでしょうか・・ 暴走する私にブレーキを掛けて下さい ありがとうございました

• Syo-ya
回答No.3

当事者になれば、これほど理不尽なことはないんでしょうけど、客観的に、義理姉さんにも同情してしまいました。 「わたし、一生、この道で生きてくから!」と、きっと大変な決意をして、真面目に頑張ってたんでしょうけど、老獪な人たちばかりで、やり込められて疲れてしまったんでしょうね。なんかそんな純粋なお姉さんに想えて可愛そうになってきます。(うつ病とかではないんですよね?) 「たった一つの席をどうするか?」という難題なんだと思います。 お姉さんは独身でしょうか。 そのうち「わたし、結婚するからぁ!」と言い出すかも知れないんですね。。。 やっぱりお姉さんも、大好きな仕事を見つけたいんでしょうし、大好きな男性と出会いたいんでしょうね。 その両方とも持っていた質問者さまから、幸せの御裾分けをしてあげて、お姉さんが幸せになれるように応援してあげてはどうでしょうか。 お姉さんにとっても一回しかない人生ですから、暗中模索でも、お姉さんなりに頑張っていると思うんです。不器用で、思いつきばかりで、中々前に進まないタイプなのかも知れませんが、不器用な生き方しか出来なくても、ホームヘルパーという道を模索したり、一生懸命、自立への道を歩もうとしていた努力と、痕跡が感じられます。 この不器用なお姉さんの幸せのために、「幸せを御裾分けさせてもらう」という気持ちになれれば理想だと思うんですが。どうでしょう?

kyoko0412
質問者

お礼

う~~~ん とりあえずちゃんと文章を読みましょう 嫁ぎ先から毎日通っていた義理姉ですよ 良い所に嫁いでおります 大きな一軒家に愛するご主人と大型犬一匹と暮らしております 子供はいませんが 海外旅行 ブランド品と買いたい放題 行き放題でございます 幸せをお裾分けするわけにはいきません!! 私にとっても一回しかない人生ですから ありがとうございました

• dalma
回答No.2

ご主人は、何と言ってるのでしょうか?? 今までもご主人は、そんな勝手な義理姉と義理母の行動を許してきたのでしょうか?? もう、許すわけにはいかないですね。あなたのこれからの人生がかかっているのだから…!! 嫁が、いつまでも黙っていると思ったら大間違いですよ。 反乱を起こしてもいい時期なんではないですか?

kyoko0412
質問者

お礼

主人は 「どう考えても姉ちゃんがおかしいから お前はいればいい」と言ってくれています 義理姉は42才ですが 高校卒業して今まで辞めては戻り辞めては戻りの繰り返しだそうです 最短で1日でやめて戻ってきた事もあるそうな・・・ そろそろ私キレていいでしょうか?? 皇太子さまの様な純な環境適応障害??にもなれず フツフツと怒りが込み上げております アドバイスありがとうございました

• miumiumiu
回答No.1

うわっ、身勝手ですね~。 お義姉さんは世間知らずですね。 ご主人に「仕事を辞めたら、こっちが路頭に迷うから辞められない」とはっきり言ってもらってはどうでしょう? お義姉さんはパートとしてでも働いてもらってはどうでしょう?

kyoko0412
質問者

お礼

一緒に働く・・・その言う事ができればいいのですが・・ 2人分のお給料 義理両親は払う気ないんじゃないかな?と思います 身勝手で本当に困ってしまいます アドバイスありがとうございます