• ベストアンサー

エレキギターです。エフェクターでバイオリンに近い音

エレキギターです。エフェクターでバイオリンに近い音作りたいです! アイデアお聞かせください💡!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エフェクターでは限界があるので、想像している音が出せるものを探しているだけで大変だと思います。 ギターシンセにしたほうが楽ですが、エフェクターにこだわるのでしたら、ギズモトロンがよろしいのではないでしょうか。 https://info.shimamura.co.jp/guitar/news/gizmotron-2-0/

58224427
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄いのがあるんですね!バンド基金に申請してみます。ありがとうございました!(^人^)

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ 「エフェクター」という「道具」に頼らない「バイオリン奏法」をマスターされてみては? ピッキングする手の小指などで、ギター側のボリュームをコントロールし、、、 確かなテクニックに基づいて、効果的なエフェクトを組み合わせる。という方法がベターで、「エフェクトに頼る」というのは、どうかなぁ。。。って思います。 ま、考え方としてはピッキング初期のアタック音を無かった事にして、ゆっくり音量回復させ、その後減衰して行く音量を一定になるよう保持する。 という事でのエフェクター機能の活用は、複数のエフェクトをウマくバランスさせる事で、多少効果的に出来るかも?とは思います。 でも、かなり低い範囲で限界が出てくると考えられますけれど。。。 むしろ、Eギターの演奏をMIDI扱いにして、バイオリン音源で再生。という方が「それらしく」聞こえるんじゃないかなぁ? ま、この場合は、ギター演奏音を元にした演奏データに変換し、演奏データを元にMIDI音源で再現する。という事なので、ギターの音じゃない!と言ってしまえば、それっきりですが。。。(電気的な合成音、いわゆるシンセ音ですから。。。) ま、この方法ですと、バイオリンだけじゃなく、トランペットやピアノやドラムの音にも出来ますが、それぞれの音源でどのように聞こえてくれるかは違う為、演奏テクニックもそれなりに調整しませんと、ウマク行かないのはアタリマエですから、、、、

58224427
質問者

お礼

ありがとうございます! バイオリン奏法も少しできますが、指が忙しいとあまり出来ないですよね。 MIDIエフェクターの裏に差し込みついてます。難しそうですけど一度やってみたいです。 貴重なご意見ありがとうございました。