• ベストアンサー

エレキヴァイオリン/23日ののだめカンタービレで…

どうでもいい質問ですみません。 エレキヴァイオリン初心者です。 23日に放送された「のだめカンタービレ」で、ヴァイオリンを弾く人が、エレキギターとそっくりな激しい音で演奏していましたよね。 ギュイーンバリバリ…みたいな。 あれは、どのようなエフェクター(?)を使えばあんな音が出るのでしょうか。 もしかしてただのドラマ上の演出?とかも思っているのですが… ただの興味本位なのですが、誰かご存知の方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

遅くなりましたが、私も気になってましたので色々調べてみました。 原作コミック1巻での登場シーンでは、個人練習用の小さなギターアンプとマルチエフェクターを使っていました。メーカーは不明ですが、エフェクターの画面にディストーションと書いていました。 http://tcslab.csce.kyushu-u.ac.jp/old-users/t_ito/violin/Vnelec/violin-elec.html は、エレキバイオリンをやっている方の体験談です。 この方も、ギターアンプを使ってます。 あと、歪み系のエフェクトについての解説 http://www.sound.co.jp/~jimi/efx/page02.html 楽器店に行くときはバイオリンを持っていくと試奏させてくれるかもしれません。

chocolat-peche
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! これから熟読してみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

金髪の、峰龍太郎ですね。 私もよくわからないのですが、可能性としてギターアンプにつなぐことができたら、設定で音を歪ませることができます。 エフェクターならばオーバードライブやディストーションとか歪ませる種類のでしょうね。 もしくは弓のあて方かもしれません。千秋とは明らかに違っていたので。

chocolat-peche
質問者

お礼

ありがとうございます! 多分ギターのエフェクターかな…とも思ったのですが。 エレキバイオリンをギターアンプにつなぐことも出来るんでしょうか?