• 締切済み

Firefox Quantumで起動時にパスワード

このブラウザで共用しているパソコンで自分以外からブックマークとか見られないように起動時にパスワードを掛けたいのですが、このようなアドオンはありますか。 いろいろ検索したのですが古いFirefoxには対応しているアドオンばかりでした。 外のアプリやパソコンのログインユーザーを変更という以外で対処したいのでアドオンがあればいいのですが。

noname#233212
noname#233212

みんなの回答

• narashingo
回答No.1

旧Firefoxでは、ProfilePasswordなどのアドオンがありましたが、Quantumでは拡張機能の仕様変更で、起動時の制限を掛けるようなものは現状ではないようですね。 で、そもそも拡張機能で起動時にパスを求めるような機能を付加しても、Firefoxをアドオンを無効にして起動できるセーフモードで起動(Shiftキーを押しながら起動する操作をする)することを知っている方であれば、追加機能関係なく起動できますので、意味のないことになります。 ブックマーク対応は、ソーシャルブックマークを利用するとか、Pocketを利用するとか、そんな方法で対応できないですか? http://ss-complex.com/sbm/ https://pc-karuma.net/pocket-browser-firefox/ なお、Pocketは、一時無効にできますし、 https://support.mozilla.org/ja/kb/disable-or-re-enable-pocket-for-firefox ロケーションバーのPocketのアイコンクリックから、「リストを表示」を実行した画面で、ログアウト/ログインできるようになっています。 ※パスをFirefoxに記憶させないようにしておくことが必要かも。