• ベストアンサー

PCの高速化

こんにちわ! 最近、PCでDVDを観る機会が増え楽しんでいる のですが、欲が出て、高速化したいという気がして います。   以前、PENTIUM が出始めの頃、高速化するための 「CPUキット」なる物が出ていて、使用した記憶 が有ります。 ●1.現在は、こういう種類の商品は販売されてい    ないのでしょうか? ●2.メーカーに聞くと、マザーボード等の関係で    “出来ません”と言います。 ●3.高速化と言っても、いろいろな方法が有るで    しょうが、CPUのクロックを上げるとした    ら、製品そのものゝ買い替えしかないのでし    ょうか? そうとしたら、高価なものにつきますネ! ちなみに、使用しているPCは・・・  VALUESTAR PC-VC866J6FD です。(クロック 800MHz)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.1

どうしても云えば、できないこともないですがマザーボードから変えていかねばならないので、コストと職人芸の技能が必要になります。  最近は、アスロン+2200以上のCPU搭載のPCでも5万以内で買えますがおそらくそれ以上改造費が掛かったうえたいして高速化できないような気がします。  結論として、買い換えたほうがベターだと思います。  因みに私も、 VALUESTAR PC-VL700/57D(700M)を改造を試みたのですが結局5万円以内で自作しました。  それでも、VALUESTARよりは能力のあるマシンが出来上がりました。

shurayuki
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 やはり、改造はムリですかネ! 自作というのもイイですネ~ 同じように金をかけるなら・・・ 雑誌等には、時々記事が出ていますが、何か自作 に関する興味深い“サイト”があれば、教えて 下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#208568
noname#208568
回答No.6

#1です。 このようなサイトはどうでしょう。 http://www.te2u.com/manual/manual_mokuji.htm

参考URL:
http://www.te2u.com/manual/manual_mokuji.htm
shurayuki
質問者

お礼

再度のご返信ありがとうございます。 何だか、自作への興味が湧いてきましたので、 アドバイスを参考に調べてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.5

DVDレコーダやPCを購入する予定があるのでしたら、そちらのほうがいいと思います。ただ、DVD鑑賞ということですからビデオカードを入れることでカクカクはしなくなると思います。PCIタイプのものは使ったことがありませんのでよく分からないのですが、古いPCも持っていますので参考までに。 メーカーPCなのですがM/Bのチップセットは440BX(i810より前のもの)でpenIII750750MHzを1GHzに換装してあります。たしかAGPは2xまでにしか対応しておりません。OSはWin98SEでメモリは512MBに増設、ビデオカードは当初のものがビデオメモリが16MBのものだったのを64MBのものに換装しました(現在のものからすると十分非力ですが)。あまりこだわっていないからなのかもしれませんが、DVD鑑賞も問題なくできます。ただし同時にほかの操作をしたらダメです。数千円(一万円以下)の投資でできることとしてはこのレベルだと思います。 現行商品の価格はこちらでPCIタイプを選んでください。 http://kakaku.com/prdsearch/videocard.asp オークションなどではもっと安いものもありますね。 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=PCI&auccat=23461&alocale=0jp&acc=jp お持ちのPCがビデオRAMがメインRAMを8~10MB使用するもののようですからかなりの改善は期待できると思います。ただそのタイプに関しては私の経験がないのでもっと詳しい方のご意見などあるといいですね。 またついでにWin98SEでネットの通信速度なのですが、下記のパッチをあてることで(私のものは)3倍の速度が出るようになりかなり効果がありました。もちろん契約プランとか環境などによって効果がまったくない場合もあると思います。

shurayuki
質問者

お礼

再度のご返信ありがとうございます。 別に購入の予定は無かったのですが、簡単に出来る のでは? と軽く考えていました。  今のPCは ボードが多層化し、パターンのストリップも狭いの で、CPUを載せ替えるだけではダメなのでしょう ネ!  うまくいかなかったら、元も子もないので 、アドバイスを参考に、もう少し考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.4

あまり参考にならないかもしれませんがお許しくださいね。このM/Bはチップセットがi810Eのようですね。i810EはFSB133対応なのですが、後期のものでないとTualatinには対応していません。ちょっと調べてみましたがどちらなのかは分かりませんでした。slot1ではなくsocket370のようですので、Tualatin対応としても1.4GHzまで。(このCPUはとても高いので載せるぐらいだったらお金をプールして次期OSのPC購入費にまわしたほうがいいと思います)Celeronの1.4GHz(socket370)だったら安いのでいいかなといったぐらいではないでしょうか。CPU下駄を使っても必ず動くとも限りませんから、まずはどちらのi810Eなのかを調べてみてください。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20010213/kaigai01.htm マニュアルをさらっと見たのですが、特殊なM/Bのようですので換装は諦めたほうがいいと思います。メモリも256までのようですよ。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_r73.htm ちなみにVC866J6のCPUは866MHzですよね? CPUの換装もいいですが、ビデオカードを載せるという手もありますよ。ただしPCI用のやつしか使えませんから選択肢は限られますし、スロットに空きがないとですが。 HDDもを大容量化することで体感速度が上がることもありますがもとから60GB載っているんですね。 あとはOSがWindowsMeなのでパッチをあててネットの通信速度を多少改善できるかもしれません。 http://www.speedguide.net/

shurayuki
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 何かいろいろ面倒なようで、金をかけても好結果 が得られるか未知数ですネ! そもそもの発端が、DVDをよりよく観たいと言 う点でしたので、他の機能については、それほど 不満は有りません。 そうすると、DVDレコーダを別に購入する方が 得策かも知れませんネ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

基本的にはSocket370FC-PGAのCoppermineコアが 動きます。FC-PGA2のTuaratinコアはそのままでは 動作しません。 マザーボードの交換はATXでもMicroATXないので 事実上「不可」ですね。NLXですかね?解りません。 ●1.現在は、こういう種類の商品は販売されてい    ないのでしょうか? CPUもセットになった物ではなく、「下駄」部分だけですね。 http://www.lontec.co.jp/index.htmlのホームページで ご覧になってみてください。動作保証はありませんので、 昔の「CPUキット」程にヤサシクはありません。 Tuaratinコアの Celeron / PentiumIIIが「動くかも?」 といった感じです。   ●2.メーカーに聞くと、マザーボード等の関係で    “出来ません”と言います。 はい。「出来ません」と言いますね。 CPUだけの交換なら、Coppermineコアの PentiumIII 1.0BGHz(FC-PGA/FSB=133MHz*7.5倍) がイイトコだと思います。 ●3.高速化と言っても、いろいろな方法が有るで    しょうが、CPUのクロックを上げるとした    ら、製品そのものゝ買い替えしかないのでし    ょうか? CPU交換では劇的な変化は望めませんね。 リスクは増えますし…。 ちなみにVC866J/6FDの動作クロックは866MHzでは ないですか? どうしても…と言うか、少し見聞してみたいのであれば、 ↓のURLの掲示板の過去ログをあたってみてください。

参考URL:
http://www.shangrila.tv/BBS/
shurayuki
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 何かいろいろ面倒なようで、金をかけても好結果 が得られるか未知数ですネ! 中古・新中古を含めて、買い替えを考えた方が 賢明な気がしてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20957
noname#20957
回答No.2

CPU交換なら、FSB100MHzでPentium3/1.1GHz(x11)が載るかも?と思います。 FSB133MHzが可能であれば(※)Pentium3-S/1.4GHz(x10.5)がcore1.45vに対応していれば載るかもしれません。 価格比較→http://www.kakaku.com/sku/price/051000.htm (※)i810Eチップセット自体はFSB133MHzに対応する。RAMは100MHz。 どちらにしてもBIOSやマザー上で設定可能になっているかどうかが鍵であり、NECがどのように作りこんだか次第です。 またCPU冷却性能に関しても再考が必要と考えます。 メーカーはそういうアップグレードに関しては「保証外の行為」は「自己責任で」と考えるわけで、サポセンへ聞いても答えるわけがないなぁと。 まずRAMの容量をMaxの256MBまで増量されることをお勧めします。ひょっとしたら512MBいけるかも。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=26864 RAMが64MBのままなら体感速度は上がる筈。 OSもWindowsであるなら「窓の手」等でのチューンアップが出来るのでそれでも体感性能に変化が期待できるでしょう。(こちらはRAM増設程ではないと思いますが)

shurayuki
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 何かいろいろ面倒なようで、金をかけても好結果 が得られるか未知数ですネ! 他の選択肢も考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CPU交換について

    現在、NECのVALUESTAR PC-VC800H/8FD1を使用しています。(2001年製) CPU Celeron800MHz メモリ384MB HDD40GBです。 このMHzのCPUをGHzに交換したいのですが、どのぐらいのクロックスピードまでだといいのでしょうか。 また、Pentium4は当然無理ですが、同じCeleronだと大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Pentium III 733 には絶対PC133?

    現在、FIC製(http://ns.ficj.co.jp/sales2.nsf/1/pcdf)のマザーボード、KA11にPentium2の350Mhz/Slot1を載せて使用しているのですが、このマザーボードはBIOSをいじらずにPentium3の733Mhzまで対応できるそうなので、これに載せ換えたいと思っています。 ここで1つ不安があるのですが、メモリは現在使用しているものをそのまま使うことは出来るのでしょうか? 現在のCPUがPentium2の350Mhzであるということは、メモリはPC100が載っていると思うのですが、載せ換えようと思っているPentium3の733MhzはBusクロックが133Mhzだとのこと。 ということは、Pentium3の733Mhzを使うには、メモリを全てPC133にしないとPCそのものが動かないということになるのでしょうか? また、もしも動くとして、Busクロックが遅い分、何か弊害や損失が出てしまうのでしょうか? それとも、CPUのBusクロックって、メモリのクロック数とは関係ないのでしょうか? 無理して733にするよりも、Busクロックが同じ100MhzのPentium3/700Mhzにしておいたほうが良いのでしょうか? 皆様、DOS-V機に手を出したばかりで知識の浅い私に、どうかアドバイスをお願いできませんでしょうか?

  • CPUのオーバークロックとシステムバスの関係

    オーバークロック初心者です。 システムバスが800MHzのマザーボードとFSB 800MHz対応Pentium 4の2.4Cでオーバークロックする場合、ベースクロック(200MHz)をたとえば210MHzにするとこのCPUは倍率12倍なので210*12で2520MHzになるのはわかるのですが、マザーボードのシステムバス800MHzも210*4というように840MHzになるのでしょうか?

  • CPUのクロック数がおかしい

    検索などをしましたが、答えが見つからなかったので質問をさせていただきます。 中古パーツを集めて組んだ自作PCがあるのですが、BIOSでのCPUのクロック数がおかしいです。 Pentium3 866MHzのCPUなのに、BIOSの起動時に表示されるクロック数は、650MHzや433MHzと表示されます。 システム構成; ・CPU:PentiumIII 866MHz ・RAM:192MB SDRAM ・マザーボード:PC-Chips M758LMRE ちなみに、CPUの故障かと思い、手元にあった、もう一つのCPU(Pen3 667MHz)でも試してみましたが、そのCPUでは、「Pentium3 500EMHz」と表示されていました。 正常なクロック数にするためにはどうしたらいいでしょうか? もちろん、BIOSのクリア(CMOS)は行いました。 よろしくお願いします。

  • 古いPCのCPU交換について

    古いPCのグレードアップをしようと思い、CPUの交換を考えています。 PCの型名はNECの「PC-VC35D6xD1」です。 搭載されているCPUはSlot1のPentium2 350MHzです。 クロック数からおそらくPPGAのCPUだと思うのですが、 この場合、Slot1-Socket370の変換アダプタを用いても FC-PGAのCPUは搭載出来ないのでしょうか。 調べていると下記のサイトでPentium3 600MHzのCPUに交換した例が ありましたが、このCPUはFC-PGAではないのでしょうか? (http://blog.so-net.ne.jp/pocari/archive/c15377139) 古いパーツに詳しくないので、各規格にどの程度互換があるのか よくわかりません。 どの点に注意してCPUを選べばよいのか、詳しい方がおられましたら 教えて頂けないでしょうか。

  • ODP、HK6-MD350/N3について

    メルコのODP、HK6-MD350/N3についてですが、これは、PC-9821V7など、ベースクロック50MHzのPCで、50(ベースクロック)×2(下駄)×3.5(CPU倍率)でK6-2の350MHzを動かすようになっているものです。 これにはジャンパスイッチがあって、例えばベースクロック66MHzのPCでも、66(ベースクロック)×1.5(下駄)×3.5(CPU倍率)で350MHzにできるようになってます。(もちろんメーカー対象外ですが) そこで、このODPをPC-9821Xa13(ベースクロック66MHz)で使おうと思っているのですが、使えるでしょうか?(何か、電圧が違うなどの問題はあるのでしょうか?) V7にはPentium75MHzが、Xa13にはPentium133MHzが乗っていました。

  • CPUについて

    現在、VALUESTAR NX (VS26D)を、いまだ現役で使っております。先日、ジャンク品でペンティアム2-400MHzのCPUを購入し交換して問題なく動いているのですが、システムのプロパティ等で見ると266MHzと表示されています。このPCでは、266MHz以上は認識出来ないということなのでしょうか?それともBIOSとかマザーボードの設定とかあるのでしょうか? また、このPCでペンティアム3(SLOT1)は動作可能でしょうか? PC歴はそれなりに長いのですが、専門知識はほとんどありませんので、どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • CPUについて

    NEC VALUESTAR PC-VC667J3FD OS:XP PRO SP2 にて Pentium3 665MHZ をCeleron 1.4GHz(FC-PGA2)に変えるとそこそこ作業はスムーズにいきますか? ¥2000位になってるのでそこそこ変わるなら買おうかと思っています。 主にエクセルやプリントなどの作業に使う予定です。 メモリは64M→512Mにしてあります。

  • pcについて

    pcについてお伺いします。コンピュータ WIN2000 CPUタイプ Intel Pentium IIIE, 850 MHz マザーボード名 MSI MS-6163 メモリ767 MB なんですが、動きがスローなんで、改造したいと思っていますが、cpuは取り替えられないですか教えてください。マザー共に変えないけないですか。教えてください。

  • NEC VALUESTAR NXの中古PCについて

     NEC VALUESTAR NX   VC500J/2FC1(PC-VC500J2FC1)   VC500J/2FD1(PC-VC500J2FD1)   VC550J/2FC1(PC-VC550J2FC1)   VC550J/2FD1(PC-VC550J2FD1)   VC600J/2FD1(PC-VC600J2FD1)   VC750J/2GD1(PC-VC750J2GD1)   VT550J/2FD(PC-VT550J2FD) 上記の機種の内どれか2、3台欲しいのですが インターネットで検索してみても見つかりません。 どうすればいいのか、誰か教えてください。

MFC-J6995CDWのスキャンができない
このQ&Aのポイント
  • MFC-J6995CDWのスキャンができない問題について解決方法をご紹介します。
  • Windows10をお使いのMFC-J6995CDWでスキャンができない問題についての対処法をご紹介します。
  • USBケーブルで接続されているMFC-J6995CDWのスキャンができない問題について解決方法をご紹介します。
回答を見る