• ベストアンサー

JRの駅にうろついてる青いジャンバ―のおじさんは?

よくJRの駅に青いジャンバ―を着たおじさんが暇そうにウロウロしていますけど一体何の為にいるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.2

会社や駅によってその人たちがどういう人かは異なりますので、一概には言えませんが、大ざっぱに言うと「案内」(アテンダント)の人であることが多いです。 どのような業務に重きをかけているかは、その駅の状況や会社の考えによって異なりますが、概ね以下のような業務が多いようです。 ・切符の買い方の案内や窓口混雑時に予め内容を確認して行列整理や発券時間の短縮につながるような整理を行う。 →切符販売知識のある鉄道会社や鉄道関連会社の社員、契約社員等のことが多い。 ・列車の乗り方、乗換方法、時刻等の案内(鉄道全般の案内) →社員、契約社員の他、OBや派遣社員のこともある。 ・その地域の観光案内等、案内全般の人が鉄道に関しても対応する。 →立場は様々、鉄道・鉄道関連会社の人ではなく、自治体、観光協会、地元のボランティアなどもありえる。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 遅くなってすみません! 私の見る限り何もしてないように見えますが、たぶんテロ対策の警備?してるのかなと感じられます 余計な事ですが、あれでお金もらっても張り合いがないように思いますけど(笑)

その他の回答 (1)

• okwavey2
回答No.1

私はほぼ毎日JRを利用していますが目にしたことがないので、どの駅にでもよくいるわけではないんでしょうね。 前提条件が崩れてしまったので、回答も保留です。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 遅くなってすみません! どこの駅にもいる訳じゃないんですね~ たぶんテロ対策かなと思いますけど それでもずいぶん暇してますけど(笑)